人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ねばねばおいしい!

昨日、秋田から箱が届きました。

これは私が偶然見た日本語放送でやっていた番組の中で
紹介されていたものです。

それは私の大好きな昆布…
昆布といっても、とろろとかおぼろ…という薄く
削ったものがすきなのです。

でも、このあたりで買えるとろろ昆布は
大手ブランドのもの2種類ぐらいです。

この手のタイプは酢の味がきついんです。
だけど、しょうがないからこれを買って食べてました。

でも、その番組をみちゃったら、もう、どうしても
それが食べたくなって、
番組を見終わったら、速攻メールしておりました。

相手の方からすぐにお返事が来て、
海外から注文が来るなんて…と
びっくりされていらっしゃいましたが、
なんとかやってみます!とおっしゃってくださり、
海外でも発送してくださるとのことで…
すぐに注文いたしました!

で、ついに来ました!!!

ねばねばおいしい!_e0124011_11335765.jpg
ねばねばおいしい!_e0124011_11341567.jpg

稲庭うどんもお願いしていれていただきました。

着いたその日にすぐに食べたかったのですが、
その日はちょっと体調が勝れず、ご飯を作れませんでした。

で、やっと体調万全!うどん日和です!!
昆布とかつおでお出汁をとって、暖かいうどんをつくりました。
本当は稲庭うどんはつめたいほうがいいらしいですが、
このおぼろ昆布をいただくにはやっぱり暖かいおうどん。

私はどちらかというと暖かいほうが好き。
邪道といわれるかもしれませんが、
おそばもおうどんも、そうめんも。
他の人がいなければ、暖かいものを作っちゃうかも。

ねばねばおいしい!_e0124011_11402758.jpg

あまりおいしくなさそうで、ごめんなさい。
卵の隣は、おくらのてんぷらです。
ねばねばダブルパンチです!!

すごくおいしくて、パパと2人で一袋食べちゃいました。

お友達にも少しおすそ分けしてあげましたが、
すごい気に入ったようです。

今日はとろろ昆布をあけて、おにぎりの周りにつけました。
梅昆布茶を飲んでほっとして、
昆布珍味がまたおいしくて。

夜は粉末昆布を水で戻して、
ご飯にかけて食べました。

うーん、おいしい!!

体にもいいんですよ!

ヨウ素     体の代謝を促進してむくみをとる効果に優れています。
マグネシウム 体内の酵素が十分働くのに不可欠。
フコイダン   昆布のぬめりの素で水溶性の食物繊維。
アルギン酸  胃壁や腸壁を刺激して腸の運動を活発化させます。


かぢ町の昆布屋さん
本当にありがとうございました。

もしかするとパパさんが出張で日本に帰るかもしれません。
そしたら、また注文しまーす!
by dolce06830 | 2009-03-17 11:54 | おいしいもの