人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

VE・RI・TAS

「VE」 「RI」 「TAS」 と聞いて
みなさんは何か思いつきますか???

これは子供がある場所で買ったパーカーについていた
ロゴです。

さぁ~どこでしょう?

わかった人はすごい!

VE・RI・TAS_e0124011_21666.jpg


そう、それは、ハーバード大学です。

先日、甥っ子たちが来たときに遊びにいったボストンで
ハーバード大学のCoopでお土産を買ったのですが、
うちのお嬢様…パーカーを買いました。

「VE」 「RI」 「TAS」はラテン語で「真実」
英語で「Truth」ということです。

調べるまで知りませんでしたが、
これはハーバード大学のIdentityなんだそうです。

で、ここからはミーハーな話題。
今、truthといえば、日本で「嵐」が歌っている歌がまさにそれ。

うちのお嬢様は「嵐」にご執心で、先日の発売日に
たまたま居合わせた本屋さんでDVDつきシングルを購入。

わたしはこのオケがすき。とくにティンパニーがいいです。
嵐のファンのかたはどうもこのPVでバイオリンの画像が多いと
ご不満のようですが、私はクラッシックすきだから
歌なしでもいいかも(^^;)
ご存じない方は1回聞いてみてね(笑)



で、楽譜もダウンロードして
リコーダーで吹いてますよ(^^;)

それでもって、この歌を主題歌としているドラマ
「魔王」も
遅ればせながら、見はじめました。

すっかり話がそれましたが、ハーバード大学の前身は
牧師養成所だったそうです。
ご存知の通り、世界大学ランキング 堂々1位。
年間の学費は400万~500万といわれています。

ハーバードはその巨額な大学基金によって、大学の運営を支えており、
その額はおよそ349億ドル、日本円にして役4兆円に達し、
それは寄付金などを貯蓄してきたものだそうです。

VE・RI・TAS_e0124011_21491730.jpg


ここが正門といわれています。ジョンストンゲート。ここを入り、まっすぐすすむと
脚先に触れると幸運が訪れるというジョン・ハーバード像があります。

アメリカで
ハーバード大学(H)、イェール大学(Y)、
プリンストン大学(P)、スタンフォード大学(S)の
4大学はHYPSと呼ばれ他の大学とは別格の扱いを受けています。

昨年11月に発表された世界大学ランキングで
ちなみに東京大学は17位、京都大学は25位でした。

VE・RI・TAS_e0124011_21593228.jpg

by dolce06830 | 2008-09-03 22:05 | 発見!!