人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連休の仕事

土曜日、日曜日、月曜日と3連休でしたが、
子供が土曜日に用事があるから、
3連休とはいかず、思い思いにすごす
休日となりました。

もちろん、パパはゴルフ!

さて、私は何をしましょう・・・。
ずっとずっとできなくて、
もう先送りするには限界のところまで来ている
これをやらなくては…(^^;)

それは、「Grooming
犬のシャンプーとブラッシングです。

我が家のワンは大型犬で、毛が長いです。
これです!↓これはきれいな状態のときね(^^;)
連休の仕事_e0124011_11271171.jpg

夏休みの一時帰国直前にどうしてもシャンプーできなくて
そのままで、
2週間ちょっとホテルに預かってもらって、
それでもう毛玉が最高にひどい状態だったのですが、
帰ってきても、すぐにお客さんだったので
とてもシャンプーはしてあげられませんでした。

毛がよごれてくると、いくらブラッシングしてもすぐに
毛玉になるんですよ。

だから、洗わなきゃどうしもならないのです。

やっと、土曜日に洗いました。
でも、四分の一だけ。(笑)

なぜかというと、毛玉がひどくて、とても
体全体を1日で仕上げることは無理だと
判断しました。
それに犬も少しずつの方が
楽なはず。

頭、前足、胴体、後ろ足…という具合の
4等分。

今回、この四分の一を
洗うのは15分~20分ですが、
乾かすのが…2時間弱って感じです。

だから、体全体を洗うとなると1時間はかかりませんけど
もちろん長いし、
乾かすのも午後いっぱいなんてことになるんですよ。

毛玉がいっぱいあるので、梳かすのが大変。
犬用のスタンドドライヤーを当てながらやります。
これがないととても無理です。

連休の仕事_e0124011_119323.jpg

で、毛玉があるとこんな風に
毛玉で地肌がみえません。

でも、きれいにブラシして毛玉をほどいてあげると
連休の仕事_e0124011_11144693.jpg

こんな風になります。

毛玉をブラシでほどいて、
ドライヤーの風の当てる位置を変えて、
どこにあててもこんな風になるようにします。

ずっとブラッシングしていると手が疲れるし
指先にブラシをあてるので、
だんだん手荒れしてきます。

今日は胴体の日でしたが、
もう指先が使えないぐらい
荒れてきました。

明日で終わりなんだけど、
これではちょっとできないかも。
一日休憩かな。

指先があれないような
道具を開発しなくては…と思うけれど
やっぱりこれにかなうものはないのよね。
by dolce06830 | 2008-09-02 11:30 | Dog