人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早っ!

また、ホームベーカリーの話。

パンを焼くときの粉は近所の日本食料品店で
1000グラム入りを$3.99で買います。

うちのHBは1.5斤分を焼くときにだいたい小麦粉を
370グラム前後使います。

となると、小麦粉は$1.47になります。食パンやロールパンを買うと$3.50です。となると、お得感が薄いです。
もうすこし安くで作るにはやっぱり地元で材料調達することです。

で、その辺のスーパーで買ったこちらの小麦粉を使った感想は
「すこしぱさぱさした感じと甘みが少ない…かな?」でした。

そこで、アメリカのメーカーでお友達おすすめの
The King Arthur Flourを使ってみようと思い
スーパーで見たら、$5.99でした。
この粉は5Lb入りなので、2265グラム入りとすると
$0.98
になります。

今回、どうしても欲しいイースト菌が見つからなかったので、
The King Arthurの通販で申し込みするついでに
粉も買うことにしました。

あと、パイやタルトの生地をすくえるCake Lifterと
Baker’s Special Dry Milkも買いました。

粉はセールしていて、$4.95でした。
そうすると$0.81となりますね。

食パンなら、あと塩、砂糖、バターが少しずつとイースト菌なので
セールのお粉をつかえば1.5斤$1.00ぐらいでできるということでしょうか。

あっ!それでなにが「早っ!!」というと、
通販に申し込みしてから来るまでの時間。

昨日の10時過ぎに申し込みをして、
今朝8時ぐらいにはやってきました!
びっくりしました。

早っ!_e0124011_9345725.jpg


このあたりは学校が今週から始まり、
ママさん同士のお集まりも再開です!

ということで、
洋ナシのタルトを焼きました。
早っ!_e0124011_9362517.jpg


昨日はミルクパン、今日はリッチパンを焼いて
お友達に食べてもらいました。

お味は合格!
数日たっても硬くならない!ということで…

HBのパン…焼きたてはおいしいけれど、
次の日は硬くなっちゃっておいしくない!というコメントが多いのですが、
帰ってきて、もう何斤も焼きましたが、
売っているパンのように数日おいても大丈夫です。


これから大活躍しそうです!
HBも壊れないでがんばって欲しいです。
by dolce06830 | 2008-08-30 09:44 | 買った!