人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンゴースフレ

前にマンダリンオリエンタルホテルでお友達がたべていた
マンゴースフレに一度トライしてみたくて、
やっと今日、そのときにご一緒したお友達もご招待して
作ってみました。

ご招待というより、彼女はそのマンダリンのスフレの味を知っているので
私のスフレがどうか?お味見してもらうためなんですよ。(笑)

マンダリンに真っ向勝負!大胆な。ずうずうしい。(笑)

まずは、形から…ということで(笑)
入れ物。
陶器のココットはたくさん持っているんですが、どうしてもこれが欲しかった。
かわいいでしょ!
マンゴースフレ_e0124011_4502636.jpg

これはTinned・・・つまり錫の鍍金がしてあるんです。
小さいのと大きいのどちらにするかすごく迷ったのですが、
これはいろいろと用途がありそうなので、
大き目のほうにしました。

さて、レシピは、本のものをアレンジします。
本では洋ナシのスフレでしかも缶詰のものをつかっていましたが、

今回、洋ナシ→マンゴー
    缶詰→フレッシュ(生) で、
挑戦です。

型にバターを薄く塗って、グラニューとをまぶして
その中にマンゴーをポアレして、リキュールでフランべしたものを入れます。
マンゴースフレ_e0124011_4593877.jpg

食べやすいようにマンゴーは縦に切りました。

その後、生のマンゴーをピュレにしたものを
黄身のベースに混ぜます。
マンゴーピュレーは砂糖は入れてありませんので、
混ぜ終わった後に、すこしだけお砂糖を足しました。
だけど、マンゴーが甘ければそれは必要ないかも。

マンゴースフレ_e0124011_53425.jpg

それを今度は卵白を泡立てたものと混ぜ合わせて、型に入れます。

それを焼いて完成!
マンゴースフレ_e0124011_542926.jpg


今日は型のままお出しします。
ですが、なにかソースを考えて、お皿に盛れば
型の底に引いたマンゴーがおしゃれになります。

ソース…何があうかな?
考えてみよう。

今日の点数は80点かな?
もう少し滑らかできめの細かいスフレにしたいな~。
やっぱりピュレーを裏ごしするべきでしたね。

次回はまた、ソースも考えて、リベンジです。
by dolce06830 | 2008-05-06 05:22 | ケーキ