人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wilton Cake Decoration

近くのチェーン店のクラフトショップで行われている
Wilton Cake Decoration Class

日本でも今やっているみたいですが、
アメリカのクラスの参加料は激安です。

ただ、いろいろ買わないといけないものがあって、それらが
馬鹿にならない。

でも、楽しくてついつい買っちゃうのよね。

で、コース1、コース2と受けて、今日がコース2の最終日。

こんなケーキができました。
Wilton Cake Decoration_e0124011_518919.jpg


クラスに出かける前から、出来上がった後のケーキをどうしようか悩んでいて
パパに会社に持っていって…といったら、断られ…。
子供にも断られた。

で、できたケーキをどうしたかというと、お向かいの子どもがいつもお世話になっている
同級生の家に持っていった。

中はチョコケーキで外はアメリカで言うバタークリーム。
花はアイシング(お砂糖)で作ったものです。

どのコースも4回で終わり、
コース2ではお花は1,2,3回で習います。
教室で残ったアイシングを使って
練習兼デコレーション用でいっぱい作りました。
(教室で使うクリームとかアイシングはすべて持参です)
Wilton Cake Decoration_e0124011_8115688.jpg


で、4回目の今日はこのケーキをバスケットのようにデコレーションすることから
始めて、さいごにお花を飾ります。

同じクラスにいた生徒さんの一人はどうしてもこのバスケットの模様をうまく
絞ることができなくて、先生がつきっきりで、
「あ、そこじゃないわよ!」とか「OK,OK!」などなどの言葉が
繰り返し聞こえてきた。

なんだか非常にあせっているみたいで、その人の周りにはクリームが
散乱しているような感じでした。

で、これがクラスみんなのケーキ
Wilton Cake Decoration_e0124011_5225693.jpg

たまたま、私と同じようにバスケットのハンドルを思いついた人がいました。
私のやつは、子供が触って真っ二つになったのを
真ん中のところでお花をつけてごまかしています。

先生がいいました。
「ケーキデコレーションはごまかしがきく!」って。(笑)

次のコース3の予定はカレンダーにまだ出てなかったけど、
来月は
フォンダン&ガムペーストのクラスが引き続きあります。でも…。
行くとなるとまた1ヶ月 日曜日がつぶれちゃうのよね。
連続して毎月日曜日がつぶれるのはどうなんだろ?
家族の目から見て。
by dolce06830 | 2008-02-26 05:25 | ケーキ