人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

降りれませんよ!

私も「人間」を40何年やってきて(笑)
今日、初めての経験がありました。

この年になるといろいろなことに慣れてきて
どんな時でも
過去の似たような状況を思い出し、
「ど~ん」と構えていられるものです。

ところが…

先日、電車に乗ってマンハッタンから帰るとき

切符を切りにきた車掌さんが
「この車両では降りれないから、隣へ移動してね!」って。

私は「?????」

そんな端っこに乗ったっけ?
日本でもあるのかな?
ホームの長さが足りなくて、降りる車両を限定されちゃう駅って。
こちらでは時々遭遇しているので、
てっきりそれかな?と思っていたのですが、

どう考えても納得いかないのよね。
だって、真ん中ぐらいに乗ったもの。

車掌さんが私たちを終えて、
私の目と耳が届く限りでずっとその後を見ていると
時々そうやって、同じように声をかけています。

どうしても想像できなくて、
「この電車って、長いんだ!」と思い込みました。

そして、とうとう自分の降りる駅の1つ前を
過ぎたとき、
隣の車両に移動し…自分の駅のホームが見えてきたら…

「うん?ホームが遠い!え~…(@@)」

降りれませんよ!_e0124011_20322781.jpg


ホームから2本目の線路に停車。1本目を橋で渡ってホームまで。

「なんで??」
と思いながらも
こんなことは初めて!
子供のようにドキドキしましたよ!!

橋の数が限定されているから、降りれないんですね。
やっと納得です。
by dolce06830 | 2009-06-07 20:39 | いろいろ