人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケーキ3連発!!!

この頃、更新もしなくて、お仲間とやっているMLにも登場しないから
心配して日本のお友達が連絡をくれました。

今年は住んでいる地区のボランティア組織の内部のお仕事を引き受けたので
それが今、ちょっと忙しくて手一杯なんです。PCをつかっているので、
自分のブログを更新するころには力果てて…。

でも、そうやって心配してくれる方がいるので、ちょっとここで頑張ってUPしますよ。

今日はケーキ3連発で。

まずは、お友達が教えて欲しいというので、シフォンケーキを焼いたのですが、
その後にどうしてもオリジナルというか和のシフォンを作りたくなって
挑戦したのが ↓ ↓ ↓ です。

ケーキ3連発!!!_e0124011_11182567.jpg

黄な粉と黒ゴマのシフォンケーキ

感想は…

黄な粉の味がずいぶん時間が経ってからしか出てこない感じで
どうしても黒ゴマに負けていますね。
半々の割合でマーブルにしましたが、これは3対1ぐらいでいいかも。
あと、生地が黄な粉は黒ゴマよりすこし軟らかくなってしまい
黒ゴマが密な分、交互にいれてもすこし沈んでしまい、まとまってしまったように思います
もうすこし工夫が必要そうです。(マーブルの場合)

そして、お次は

フィナンシェです。
これは写真なしでごめんね。

そして、最後…
ケーキ3連発!!!_e0124011_11221081.jpg


メロンパンみたいだけど、これは
黒ゴマのシュークリーム。

お友達の家に御呼ばれしたので、お土産につくりました。
持っていく前に写真を撮っただけで
中がお見せできなくて残念。

この生地…ただの生クリームをはさんだだけでは外のシューが
勝ちすぎておいしくありません。
中のクリームにはインパクトが必要です。
そうだね。これも抹茶でかんがえてもいいかも

フィナンシェもよく抹茶のバージョンがありますよね。

また挑戦しよう!
by dolce06830 | 2009-05-17 11:29 | ケーキ