2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日もエステートセール

昨日の新聞をみて、今日のエステートセールは全く期待してませんでした。

だって、豪邸なんだもの。

今日はお友達と連れ立っていきました。
今日のお宅がある辺りは大きなお宅がおおいところ。
走っているだけでもお宅見学しているみたいで楽しいものです。

お友達と二人で

「こんなに引っ込んだところに住んだら、不便だろうに…。」
「でも、いいじゃない、大きなお宅に住めるなら。」

主婦二人が会話する話題はその家の奥さんがどんな暮らしをしているのだろう?と
あれこれ詮索しますが、いつも結論は同じ。

「どうせ、自分でやらないんだよ!」(笑)
「いいね、そんな暮らししてみたいね…。」

さて、さて、今日はお宅拝見で終わると思いきや…
いやいや、FKとかはすくなかったですけど、
いろんなものがあって、
違う意味ですごく楽しかったですよ。

それにね、私の好きなシュタイフのクマさんがたくさん!
ビンテージ物ではないけれど、限定白タグのクマさんが…。

「欲しい~」

とにかく物、物、物…。

お会計していたら、キャッシャーのおばちゃんが
このエステートセールの準備に2週間かかったと。
しかもベースメントはまだ手付かず。

いやいや、これはちょっと期待できるかも。

地下の方がFKが眠っている確率あり???

Hobnailが好きな人にはたまらない家でしたよ。
残念ながら私はあまり好きじゃないのです。
せいぜいFKの植木鉢ぐらいで。

違う意味で友達と大興奮のエステートセールでした。
物に酔っちゃったよ。

でも、裸にはならなかったよ(((爆)))

写真は追ってUPします!
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-25 09:31 | Antique
先週の金曜日、この春初めてのエステートセールへ行きました。

見た目は普通。中もとてもきれいでした。(写真左)
でも、こういうお宅にはFKなどのコレクティブルズはあまり期待できません。

e0124011_6221119.jpge0124011_6224319.jpg



次は期待できそうな外観でしたが(写真右)、オーナーさんは馬が好きだったようで
そういう(絵画とか道具とか)ものが馬関係のも物で、キッチンの道具は
古いものはありませんでした。

次の日に行った家は…見た目もぼろ。
『これは期待できそう!』と思ったら、
違う方向で収穫あり。

e0124011_6262448.jpg

何かわかりますか?
もうすごいホコリだらけ…。

これはPyrexのビーカーとか試験管です。
あとAHのキャニスター

そんな、金曜、土曜をすごして…いよいよ日曜日。
1年前に日本へ帰ってしまったアンティークのお友達がアメリカに遊びに来ていて
会う約束しています!
そしてやっぱりアンティーキング。久しぶりのアメリカで
アテンドしてあげるつもりが、アテンドされていて…(^^;)
なんだか申し訳ない。

さて、ここでのめぐり合いは…

e0124011_631174.jpg


古いビスケットの缶。ネットで会社をさがしましたが、もうなさそうです。
散々悩んで、値切って買いました。
でも、かわいいので、買ってよかったです。

で、月曜日…。

おい、おい、4連ちゃん。

そうなんです。今日は車でお出かけ。車内の中もわいわいと。

私はFKはマグとボールを買いました。
楽しかったよ~。

お友達が残して行ってくれてたメモ…。
かわいい~。

e0124011_6381818.jpg

こちらこそ、ありがとう。

そして、日本から来ていた私たちの「お姉さん」
本当にありがとうございました。

荷物大事に持って帰ってね~(笑)I
また、会いましょう!!
現地のみなさま、またアンティーキング行こうね~。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-21 06:40 | Antique
夏休みにパリに行くので、もう頭はパリのことで一杯でございます!

(笑)

で、飽きもせず…

e0124011_12352686.jpg


今回の砂糖はこちらでかったグレイジング用の砂糖で、
日本のメーカーさんでNSPといわれているものと同じ成分だと思います。

おなじ工程を踏んで、最後、ココアとイチゴのパウダーを入れただけの違い。
(すごーく正確に言うとちょっと違うのですが(^^;)大まかに言えば同じ)

なのに…

e0124011_12382926.jpg
e0124011_1238534.jpg



何がいけないのでしょうか?
うーーん、やっぱりマカロンはあなどれません。
向かって左がイチゴ、右がココア

でも、イチゴは味がいい!
これはなんとか成功させなくちゃ!!

e0124011_12413189.jpg


仕上げたのはもちろんココアのほうだけ。

で、パパが日本から帰って来ました!
さて、今回のおみやげは。

e0124011_12421825.jpg

マリーアントワネットの本 3冊はお願いしたもので
フィガロとるるぶ(2009年版)←写真に入ってません。
はパパが選んできてくれました。

カルチェのおみやげ!凄い(@@)と思ったでしょ。
ちがいます。これは去年の夏に修理に出した時計がやっと戻ってきました。
修理はすぐに(でもないか)終わったのですが、取りにいけなかったので
パパの弟にとりに行ってもらい、それをやっと受け取ることができました。

でも、時計をカルティエに出したときは時計だけしかだしてませんが、
返ってきたら、こんな立派な箱に入ってきて、しかも
クリーニングセットもつけてくれました。
時計を出したときは電池交換だけのつもりで出したのに
修理が必要といわれて、

「高い電池代になったよ…・」

と思ったのですが、このケースをみたら、

「あら、出してよかった!」と
お調子のいい私でありました。

あと、エルメスのホームページからダウンロードできる
ケリーバッグのペーパークラフト…
いろいろ柄が変わるみたいで、ときどきのぞいて見ようと思います。

ちょっとしたギフトカード入れぐらいにはなりそうですよ。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-11 12:52 | いろいろ

春なのに

日本では入学式、入社式…と、春の行事があり、
千鳥ヶ淵のさくらも見事に咲いているようですね。

でも、ここはまだまだ寒いです。
春休みだというのに、初日は雨。
昨日も今日も気温はまだまだ上がりません。

今日は最低気温1度、最高は14度となっておりますが、
そこまであがるかな?

週末は最高気温が8度とか9度ぐらいです。

でも、そんな中でも家の周りの木々はちゃんと春を感じているようです。

e0124011_043050.jpg


うちはアメリカにはめずらしく??生垣があるんですよ。ご近所であるところはないですね。
うちぐらい。
ちょうど、カーブのところになっているせいですかね?
ご近所はやはり、自分の持ち家の人ばかりなので家の前の芝もきれいですが
うちは借りているので、芝のお手入れなどはガーデナーさん任せだから
あまりきれいじゃないのですが、生垣のおかげで
それはあまり目立たず助かっています。

e0124011_053783.jpg


あじさいも昨年の花がドライフラワーになっているそばで、新しい芽が吹き出しています。

春休みですが、我が家は家でまったりとしております。
パパが出張でいないんです。

こんなに寒いと…うちのクロちゃんを洗いたいのですが、かわいそうで。
そんなことでせっかくの春休みもなんだか
なにもしないうちにすぐに終わっちゃいそうです。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-09 00:10 | 季節物

大人買い???

こういうのも、「大人買い」っていうのかしら???

e0124011_7204786.jpg


牛さんとカウボーイ…アップのやつかわいいね~。

ちなみにどのお店でも…レジの人に同じことを言われました。
なーぜだ!

それは、

買ったものが食べ物は1つだけであとはバッグだからです。(笑)
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-05 07:26 | 買った!

実験 その1

さて、マカロン熱にやられてからひさしく…、
今日もまたマカロンです。

今、マカロン作りは日本で大変人気みたいで
お菓子材料の通販などでも材料セットみたいなものを
売り出しているお店もありますね。

日本はスイーツブームですよね。

で、マカロンはなかなか一筋縄ではいかないもので
もし、ビギナーズラックでうまく出来た人は…
きっと手の感覚がマカロンとあっているのかもしれません。

私の場合はもうすこし訓練が必要かと思われますが、
まずは、このアメリカでいかにマカロンに適した材料を見つけるかが
課題です。

というのは、マカロンに使う粉糖は
「純粉糖」じゃないといけません。

メレンゲをフレンチかイタリアンかでもちがうのですが
あくまでもフレンチにこだわり、
アメリカではおそらくお目にかかれない
「純粉糖」じゃないものでマカロンを作るには…。

で、今日の実験はコーンスターチじゃないけど
すこし混ざり物がある粉糖で…やってみます。

 作業工程…すべて省略しま~す(^^;)

で、


じゃ~ん!!焼けました。(笑)
e0124011_9323432.jpg


かなりいい感じですよ。

でも、マカロナージュが少し足りなかったか?
ほんの少し、空洞が

でも、カメの甲羅はできませんでしたので、これはかなり成功のうちに入るでしょう。
実験 その1 は

成功!!ってことで。

e0124011_9352286.jpg


水色はちょっと汚い色になっちゃいましたね。
今度は紫にしてみよう!(@@)
こっちの人はカラフルが好きだから、抵抗なく食べてくれるでしょう。
きっと。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-02 09:36 | ケーキ