2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日はマカロン!

寒い日々が続きます!

さて、ここ最近ヨーロッパづいている雰囲気で
お友達がフランスに旅行へ行ったりして
実に気になっているおかし

マカロン

日本ではいろいろなお店でおいしいマカロンが
食べれるようですが、
ここアメリカではその辺では売っていませんよ。

日本から送ってもらったものがあります。

e0124011_9047.jpg

今、フエルトやいろいろなデコグッズでスイーツを作るのが流行る中で
タカラトミーが出しているキット。
作るのが楽しみ。

で、ふと、疑問。

すごいカラフルなマカロン…
「あの色はどこからでているの?」

で、ネットで調べてすぐにわかりました。
残念?ながら着色です。

もちろん食用ですけど、自然のものできれいに色を出せるには
限界があるようで、どのお店もそのカラフルさから
色を使っているようです。

でもね、案外、この色に抵抗を持っている人が少なくないです。

ネットで検索すると一番に出てくる有名なお店
いろんな色がありますよ~。

自然なものできれいに色が出せるのは
ココアと抹茶が手軽に入手できるものの
ひとつです。

材料もあるし材料を混ぜるのは簡単だから
明日はマカロン焼いてみよう!

それでは、画像は明日できてから。
なーんて失敗したりして。
以外にあのツルンしたフォルムにしたのレースのひだひだを出すのは
難しいのだそうです。
[PR]
by dolce06830 | 2009-01-26 09:04 | ケーキ

今度はドイツ!

今日、暮れに日本から荷物を送ってくれた親戚のお礼を買う為に
久しぶりに一人でお出かけしました。

大好きなMの店。

なんかいろいろなものに目が行きましたが、とりあえず
お目当ては芳香剤だったのですが、
液体はだめ?と思い
いそぎ、フランスのお菓子だけを買って
返ろうとしたら、

これが目に留まってしまい、
入れ物欲しさに2つも買ってしまった。
ドイツのもので、
中身はマスタードです。

瓶にいろんな風景が描かれていて
黒と赤はそれぞれ違います。

きっと中身は全部完食は無理だろう。

でも、瓶は日本にもって帰るんだろうな~。

e0124011_991551.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2009-01-20 09:13 | 買った!

できた!

実はフランスから来たものがもうひとつあって
刺繍の本を買いました。

いろいろな方のブログを拝見して
よさそうな本を探したら
アマゾン ドッド コムにはなくて
アマゾン ドット Frにいき
わからないフランス語の
サイトへ行き登録をして
本を注文したら
ちゃんと来ました。

また~、たくさん買っちゃって!と思っているでしょ!?
せっかく買うならね、送料もかかるし、ついでだから…。
中も見れないから1冊じゃ、もしかしていい作品に出会えないかもしれないし
…てなことで、買いましたよ。

e0124011_7122443.jpg
e0124011_7124080.jpg
e0124011_7125365.jpg


一番下の本はタイトルが「赤」なんですけど
他にもブルーとか白などもありました。

上の2冊は結構分厚い重たい本です。
似たような感じですけど、
私は今回アルファベットを刺したくていろいろ探したので
ちょうど良かった。
どちらもおすすめできます。

ちょっとしたテーブルクロスとかにちょっと刺すと
おしゃれですよね。
時間もそんなにかからないし。

ってなわけでさっそくやりましたよ!

e0124011_7165183.jpg


布は綿で、見た目ちょっとリネンぽい。
本当はリネンが欲しかったけど、売ってなかった。
布の縦糸と横糸の糸の太さが太かったり細かったりで
かなり刺しづらかったですね。

今度からMの店なので安い無地のリネンのナプキンがあったら
買おう…と思っています。

糸はフランスから来たリネンの糸。色は臙脂色です。

思ったよりでっかくなった。縦 5.2cmです。
裏はまあまあきれいですよ。
あ、ちなみにちゃんとならった事はないのですべて
自己流ですから、ならったことがある人から見ると
いろいろ間違っているかもしれません。

糸のクロスも場所によって違うらしく
ちなみにフランスの本では/が下、\が上です。
裏面は後日UPします…(かも(笑))

違うのも刺してみよう!
[PR]
by dolce06830 | 2009-01-07 07:37 | いろいろ

From France

先日注文したものが
フランス・ベルサイユから到着しました。

e0124011_1543342.jpg


私が注文したのは
左上のリネンの糸と
右下の図案集です。
図案集はそれぞれ1冊ずつ販売されています。

右上と左下はポストカード(全部で4枚)でおまけで入ってました。
これもちゃんと販売されているものです。

e0124011_25431.jpg


後は、オレンジの表紙はカタログで
エコバッグ?
これらも無料で入ってました。

そして
左下の缶は…刺繍屋さんからではないのですが
Franceのお菓子です。

よく行くMのお店で買ってきました。
運転しないで目的のものだけ買う程度なら
歩けるようになりましたよ!あまりぶらぶらは
できません。
で、家を片付けようと箱を買いに行ったのですが
なくて、つい、これを買いました。

食べ物も売っているのですが、
ちょっと高いのですが、
Franceから来ているお菓子はまず
はずれがないのです。

だから、買っちゃいます。
バターたっぷりで太りそうだけど
おいしいの~。

缶もかわいいでしょ?

先日つくったドーナッツ
ちゃんと箱をもらってきてもらい、
中にうすいパラフィン紙をしいて(写真にはうつってません)
上から包装してリボンしてプレゼントしました。

喜んでもらいました。
あの後もちょっと作りました。

e0124011_2141187.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2009-01-06 02:16 | 買った!