2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブラックフライデー

サンクスギビングデーが終わるとセールがありますが、
いままで行ったことがない

ブラックフライデー…ウッドベリーコモンアウトレットの
真夜中のセールに行ってみようか!?という話になりました。

本当に行くかどうか、自分たちも決断にいたらないまま
サンクスギビングのディナーを食べていたのですが、
「やっぱりいってみるか!話の種に!!」ということで
急遽、行動開始となりました。

家を出たのは10時過ぎ
うわさや人のブログなどでそうとう渋滞するとのこと
私たちは皆さんが通らない別ルートを取ることにしました。

するとどこも渋滞知らず
ただし、最後、アウトレットに行く出口より一つ前で
「アウトレットに行く人はここで降りてね!」というサイン。

サインどおりに行くと、ここはどこ?って感じですが
車が止まっていて、その先にバスが何台もとまっています。

e0124011_0182962.jpg


「え、車をここに停めて、バスで行くんじゃない?」というと
「観光バスじゃないの?」というパパでしたが、
車を誘導している人にきいたら、やっぱりそうです。
その人いわく「もう駐車場はいっぱいだよ!」って。

だから、ここに車を停めて行ってね…ということです。

言われるがまま、車を停めて、バスに乗り込みました。
まるでスキーに行くときみたい!

e0124011_0185950.jpg

すごい寒いとおもって厚着してますよ~。

バスに乗って、87号線からアウトレットに出たい車の
渋滞を横目にすいすいと進みます。
最後の信号からアウトレットの駐車場までは
すこし時間がかかりましたが、それでも
延々と車で渋滞にはまるよりずっとまし。

これは案外に良い抜け道でしたね。
帰りもすいすいでした。

予想通りコーチはすごいすごい長蛇の列です。
e0124011_0202344.jpg

私はコーチに最初から参戦するつもりはありませんでした。
10:00pm~の開店だったようですね。きっと今入っても
何にもなさそう。

あと、「みんな旅行かばんを買うんだ~」と海外旅行にいくときみたいな
ガラガラと引くかばんを持っている人をたくさん見たのですが、
よくよく観察していると、みんな紙袋をたくさん提げて歩くのが
いやで、ガラガラと引いて歩ける旅行かばんをもってくるようです。
買った物をそれに入れるってわけです。
は~さすが、これも経験者のなせる業ですね。

今回、皆さんに教えてあげるようなすごいお買い得な戦利品は特にありません。
Williams-sonomaもだめだった。
少しは買いましたけどね。
えっ?↓これっ?…です。
e0124011_1271841.jpg

本当に買いたいものはGETできませんでしたが、楽しかった。
でも、もう行かないかも…。(笑)
普通のときにゆっくり買い物できるほうがいいかな~。

子供たちは(うちのお嬢様とお友達)はお店に入らず
外で大人の買い物を待っているときに
周囲でみんなが食べていた
「辛ラーメン」のにおいに誘われて、思わず
食べている人にどこで買ったの?聞くほど。
買ったのは言うまでもありません。
e0124011_0251870.jpg


ネイルの画像をアップしました。見てね!
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-29 00:34 | 買った!

éclair au chocolat

お友達のお宅へお邪魔するので
何か…と思い、最近買った本の中から一つ。

たぶん、éclair au chocolatだと
チョコエクレアということで、
普通のシュー生地にチョコレートがかけてあるものを
想像すると思いますが、
今日は生地にココアを混ぜ込んで
クリームもチョコレートをいれたチョコチョコエクレアです。

あわてていて、自分が作ったものの写真をわすれました ^^;

なので、どのようなものかだけを本からこっそり。

出発の時間が早くて
お友達の家に行く前にはちょっと焼けないので
前の日に皮の部分を焼いて置きましたが
やっぱりシューは作り立てがおいしいです。

e0124011_165936.jpg


シュークリームはよく作るので、失敗はありませんが、
あまり小さいタイプはつくらないので、
思わず膨らんでない?と思っちゃいました。

始めてこんな形に作ってみたのですが、
だんご三兄弟みたいな形ですが、
お互いに遠慮しすぎで生地を絞ったのです、
焼き上がりのときにお隣さんとあまり
くっついていなくて、ポロポロととれてしまって
プチシューになってしまうものもたくさんありました。
それはそれでよかったです。

でも、第一回目は本に忠実に!がモットーですから、
今度は気をつけよう!
やっぱり一回は作ってみないとわからないものですね。

ケーキのデコレーションで最後に粉砂糖をかけることがよくありますが、
普通のものだととけてなくなってしまうので、
溶けないように処理されたものを使います。

最近、お菓子を作って楽しむのはいいのですが、
それに伴って体重が。
やばいです。
だれか、作ったお菓子を食べにきてください。^^
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-24 01:17 | ケーキ

さいごのお教室

今日はネイルの最後のお教室でした。

基礎から始まり、応用まで
全部で10回
1回だけ体調不良で休んだのが残念です。

でも、とても楽しかったです。

アメリカではまだまだ流行っていないジェルネイルも
体験できたし、チップなども作って
本当に楽しかったです。

道具もかなり買っちゃいましたよ。

チップでつけるタイプはある意味
主婦には便利です。

私のようにお菓子を作ったりする人は
きっとマニキュアをつけることを
敬遠しがちですが、チップなら
つけたいときにつけて
またはずせばいいし、
チップならいろいろかわいいアートもできるし
これまた楽しいです。

なんだかお教室が終わってしまって
さびしいですが、また
お友達を誘って、チップ作りしたいと思います。

先生、お教室がご一緒だった皆様、
本当にありがとうございました。

また、どこかでお目にかかるときを楽しみにしております。

すべて先生がお持ちになった本の中からまねしてみたのですが、
がんばって書きました。レースの模様。
e0124011_1322117.jpg

3Dでお花の模様 と 季節柄、雪だるま。
e0124011_1353188.jpg
e0124011_135455.jpg

もうひとつ、これからの季節に
e0124011_1375218.jpg


ネイルアートやってみたい方、是非練習させていただきたいので
お声かけてください。
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-19 12:32 | いろいろ

かわいいお客様

リビングでテレビを見ていたら、
なにやら、台所のほうで
カタカタと音がします。

「えっ?なに???ねずみ???」

と、近づいてみたら、音は外からです。

そっと裏のガラスドアにかけてある
カーテンをめくると、そこには
アライグマが…。

「かわいい~」

おもわず、ガラス越しではなくて
直に見たくなって戸をあけたら
(ほんの1センチぐらい)
なんと、アライグマ、鼻を突っ込んできました。

人に慣れているのか?だいたんなのか??

かわいいけど、家に入られてしまっては大変です。
犬もいますし、野生動物はやっぱり
狂犬病のような病気をもっていたり
しますから、思わず閉めました。

それでも、そのアライグマ
しばらくドアの外で
うちのお嬢様の相手をしてくれていたようです。

私はカメラを探して走り回りましたが、
こんなときに限ってでてこない!

見つかったときには
アライグマは帰っていきました。
残念。

でも、このアライグマ…うちのごみを
荒らしに来るんですね。

悪いやつです!
冬になって、食べるものがなくなってきたんですね。
ゴミ箱はガレージに入れました。

皆さんもかわいいけど悪いお客様には注意です。
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-18 12:09 | いろいろ

定額給付金

だいぶ、更新をしませんでしたが、
体調が悪くなった日曜日から火曜日までは死んでました。

水曜日から徐々に良くなりましたが、その週は好調ではなかったです。
で、下痢対策のために(笑)診療所にいったら、次の課題が…。
それはまた後日にお話しようかと思います。

今週もあっという間に過ぎていきました。
月…クラフトのお稽古
火…ネイル
水…ボランティア
木…やっと予定なし と思いきや野暮用
金…病院(次の課題のため)

一杯一杯です。
私は原則1日1つの用事だけ。
それでも、1週間一杯に予定があるのを見るだけで
疲れちゃうわ~。

あ、で、タイトルの「定額給付金」
日本のニュースではもっぱらこの話題。

例にたとえると
うちは大人二人に18歳以下の子供が一人なので
12000円×2=24000
20000円×1=20000

合計44000円をいただけることになります。

たとえば、お子さんが3人(みな、18歳以下の場合)いたら
84000円もらえるんですよ!

だけど、この給付は市区町村にゆだねられようとしています。
ということは市区町村に住民票がなければ、もらえないといっているようなものです。

でも、ニュースなどを聞くと「全日本国民」という表現を使っている場合もあって、
企業派遣などで一時的に海外にたまたまいる人はどうなるのでしょう?

でも、住民票がないから、もらえない?

たとえば、給付日が12月31日で、1月1日に帰国になってももらえない?
そんなのって、なんだかな~。

この先だいぶこちらにいるから仕方がない…と諦められる方もいらっしゃるでしょうが
皆さんはどう思いますか?
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-14 12:28 | いろいろ

ひとり…

ひとり××という言葉はいろいろありますが、

日曜の夜ベッドに入って夜中過ぎに
いや~な夢を見始めました。

すごーく気分が悪くて目が覚めたのですが、
どうも夢じゃなくて、現実に気分が悪かったのです。

そこからが地獄のよう。

(汚くて申し訳ないのですが)
嘔吐と下痢で…

つらかった~。

でも、パパさんも子供もぐっすり寝ています。

ということは、

ひとり食中毒?
ひとりノロウィルス??

なぜ、ノロウィルスを心配したかというと
近くの町で発症のニュースが流れたからです。

ということで、月曜日、火曜日とずっと寝ておりました。
やっとブログ更新できるぐらい元気になりました。

ということで、コメントへのお返事でもできなくてすみません。
ワンの一周忌のお弔いもちゃんとできていないので
一週間おくれでやれたらいいな~と思っています。

でもなんで、私だけ?

どうせなら

ひとり勝ち とか
ひとり占め とか…^^;

食欲の秋で食べ過ぎたのかな~…。
皆さんもお気をつけて。
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-06 07:18 | いろいろ