2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どれが本物?

FKのHobnailの花瓶が3個になりました!

と、思っておりましたが、
実はそもそも1つはたぶん偽物…と
疑いながらも買ったものです。

そして、最近買ったものをみて
「うん??今までのは2つとも偽物?
今回のが、とても巧妙な偽物?」とわからなく
なってしまいました。

本を読んでも、刻印については
書いてないのでわからないのです。

その当時、刻印がないものは
シールを貼ってあって、その証だったという
話を聞いたことがありますが。

で、私の持っている「どれが本物?」花瓶3本。
e0124011_223050.jpg

向かって左から
昔から買った順です。

で、真ん中は明らかに形が違います。
どこが違うかというと
口のフリルがないのです。
ストレートに立ち上がっています。

e0124011_226018.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
真ん中のものは両脇の2つにくらべて
厚ぼったくて
微妙に堀の形が違います。

e0124011_2284932.jpg

e0124011_229180.jpg


そして、両脇2本をよーく見ると
ぼつぼつの形がちょっと違います。
わかりますか?

上の写真の方が頂点の角度がありますよね!?

で、この角度があるほうの花瓶には
e0124011_22141819.jpg

刻印があります。
これがつい最近買ったものです。

だれか、真偽について詳しい方教えてください。

そうそう本によれば、
すごい古いものには
水平の横棒の模様はないようです。

私はこれをスパチュラとかをさして使っています。
写真は撮り忘れたのであとで追加しますね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-29 22:19 | Fire King

お誕生日おめでとう!

来週の月曜日は
お友達のお嬢様の誕生日です。

今日、お客様を招いてパーティをするので
ケーキを焼いて欲しいとお願いされて
作らさせていただきました。

最初はザッハトルテ…といわれたのですが、
あのケーキってちょっと地味じゃない。
せっかくのパーティだから…
やっぱりショートケーキ。

だけど、イチゴだけじゃなくて
ラズベリーも…。

ということで、できたのがこれです。
切ったところもお見せしたいですけど
さすがに私が切ってしまうことはできませんから(^^;)

e0124011_10375774.jpg


e0124011_10151737.jpg
昨日焼いたスポンジをスライスします。
茶色のところはすべて切り落とします。
というのは、茶色いところは
お砂糖のこげた部分。
こげたところはすこし苦味がでますので
落としちゃうほうがお味が上品ですよ!
e0124011_10185156.jpg
シロップにリキュールを混ぜたものを
スポンジに刷毛をつかって
打っていきます。


e0124011_10202434.jpg
スポンジにクリームを乗せて
まず外周をイチゴ
内側にラズベリをならべます。
そしたら、またクリームを乗せて
スポンジを乗せます。
e0124011_10203699.jpg
同じようにシロップを打って
クリームを乗せて、フルーツ
今度は外周にラズベリー
内側にイチゴです!
そして、またクリームをのせて
スポンジを乗せます。
e0124011_10241786.jpg
またシロップを打って
クリームで外全部
お化粧しましょう!



普通は
スポンジとスポンジの間にクリームとフルーツを挟んで終わりなのですが、
今回はスポンジを3枚にして間のクリームとフルーツを2段にしました。
このこの方が口当たりが優しいです。
日本に一時帰国したときにホテルでたべたケーキスポンジがうすくて
口の中でもさもさしないのがとても
よかったから、まねしてみました。
e0124011_10372334.jpg


最後にバースデープレートを…。
でも折れちゃいました。
e0124011_1048374.jpg


Happy Birthdayの下9のつぎ…29って入っていたんだけど…(^^;)
ごめんなさーい。

Happy Birthday!
おたんじょうび、おめでとう!!
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-28 10:54 | ケーキ

まとめて 1週間

さて、なんだかちょっと間があきましたが、
ここ1週間まとめて行っちゃいましょう~。

●18日

e0124011_22334319.jpg

水曜日にジェダイのマグをお買い上げの際に
小さな棚を一緒にかいました。
もともとはただのベニヤのどこにでも
ありそうなもの。
e0124011_145545.jpg

ただ、ちいさな棚が欲しかったのと
普通にクラフトショップで材料を買っても
その値段では
買えないだろう…と、即決。

さっそくやすりをかけて、色をスプレーしました。
スプレーは50%OFFのクーポンを使って
買いました。
e0124011_22365217.jpg

引き出しの中は塗らなかったので
ベニヤ色のままです。
Weckの瓶がちょうど4個入る
大きさです。

●20日

パンを焼きました。
今回は「黒ゴマロール」です。
食パンよりすこし甘い生地で
最終発酵の前に
黒ゴマペーストを塗って
巻いたものを焼きます。

e0124011_2241131.jpg


外はかっこいいんだけど、
中は巻いたペーストのせいで
生地が離れて空洞が
たくさんできていて…。
おいしいんだけど、見た目が…不合格。

●21日

今日の夕食はこれ!
e0124011_22514734.jpge0124011_22522087.jpg

e0124011_22524511.jpg

うちのパパさん関西人なので、
たこ焼きが夕食でもOKです。
テレビ見ていたらたこ焼きが出ていて
食べたくなったの~!

一番向こうの列に赤っぽく写っているのは
肉団子です(^^)

●23日

今日はお友達とマンハッタンでお教室

なにを習っているかというと

e0124011_1392763.jpg

ネイルです。
(汚い指でごめんなさ~い。)
普段、炊事はもちろん、お菓子やパンなどをつくるので
つめも伸ばせないし、マニキュアも塗らないのですが
最近皆さん素敵なネイルをされているので
興味がわきました。
私がしなくても、私には娘がいますので
やってあげることができます。

お教室で初塗りです。なかなか納得いかず
何度もやり直しちゃいました。

e0124011_275779.jpge0124011_281875.jpg


不良かあさん、ご帰宅がおそくなったら、
我が家のお嬢様、勝手に冷蔵庫から
出して、焼いておりました。

だんだん、まちがオレンジ一色になります。
はろうぃ~ん色です。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-24 22:55 | いろいろ

パンって…

またまたパンの話題(^^;)

最初、ここでリッチパンをご紹介したときの写真
覚えていますか?

ちゃんときれいに焼けています!
焼けた後、熱を取るために網の上に乗せていますが
ちゃんと自立しています。(^^)

ところが、その後も
何度も焼くうちに
異常発酵して?風船みたいに膨れて
ケースから出すと
シュルシュル~としぼんじゃうんです。

おかしいな~。何がいけないんだろう?
日に日にひどくなります。

e0124011_11374495.jpg

ひどいでしょ~↑

「分量がおかしいのかな~????」
でも、全く一緒。
秤が壊れた?

それで、
イーストを変えたり、
生クリームを変えたり
して焼きますが、全く状態が
改善されません。

それで、ネットで検索
そしたら…
「粉」…そう粉です。

最初は日本のカメリアを使っていましたが、
材料費を抑えるために
アメリカのブランドにしました。
最初はまあまあ
うまく焼けていたので
気づかなかったのですが、
粉を変えましたよ!

で、今朝、カメリアにもどして
焼いてみました。

そしたら、ちゃんと焼けたんですよ!

製粉の仕方で、粉の持っている水分の量が
違うんですね。
つい粉の持つ味ばかりを気にして、
そのあたりはおろそかに考えていました。

よくよく観察すると、最初の混ぜる段階で
アメリカの粉はかなりべチャべチャ。
この第一段階ですでに差が出ていたのです。

お菓子もそうですけど、
パンも難しいですね。

単に材料の重さで同じでも
まったく出来上がりが違うのですから。

ということは、
私が使っているアメリカのブランドの粉で焼くときは
すこし水分を減らす必要があるということですね。

次回はその水分調節に挑戦したいと思います!


そして、今日の余談。
今日、子供を送ったその足で寄り道したお店で
FKジェダイのマグを発見!
でも、もうすごいスクラッチで
買うのも迷うぐらいでした。
でも、コップの中はピカピカ。
で、そのコップについていた
値札を見て、びっくり。
思わずきょろきょろ。

「4 for $4.99」

ってことは後3個あるってこと?
思わず探しましたが
ありませんでした。

後の3個はきっと状態が良かったんでしょう。
だれかが一足先に目をつけて
買っていたんですね。
あ~ん、ショック。

かわいそうなので、残りの1つ
買いました。
お値段は99セントでした。(^^)
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-18 11:50 | いろいろ

No More Antique!?

お友達と久しぶりにアンティーキングへ行ってまいりました。

普段は近所でエステートセールをふらふらしておりますが、
最近はあまりヒットがありません。

また、すこし時期がくればエステートセールも増えてくるだろうから
いい回り逢いあるかもしれませんが、
最近の広告で「Estate Sale」とかいてあっても
どうみてもガレージセールにしか見えないところも多々あります。

私のようにFKなどが好きな人には
すこしふるいお宅で豪邸じゃないほうがいいです。

場所的に絶対豪邸で間違いなくエステートセールだという
ところへ購入するにはご縁もないとわかっていくこともあります。
だって~、ただで豪邸拝見できるんですもの。
それにね、やっぱりすごくいいものがあるんですよ。
みるだけでも目の保養になりますよ。

あ、さて、で、今回はアンティークセンターなので、
館内を2周も3周も…4周もしますよ(笑)

で、今回はこれを購入!
ずっと黒いはかりが欲しいと思っていたのですが、
今まではすこし高かったりして、なかなか
「よし!」と思い切れなかったのですが、
すごい魅力的じゃないのだけれど、
妙に「家につれて帰ろう…」という気になりました。

e0124011_22101294.jpg


このスケール…よく見ると
e0124011_22111142.jpg

郵便用ですね!

メーカーはPELOUZE MFG 
シカゴの会社で、いまでもスケールを作っているようです。

マットな黒で文字盤にガラスはありません。
すこしさびていますが、それも味です。
そして、この針の形が素敵!

いつごろの物かと思いよくよくメモリをみると
e0124011_22234628.jpg

レターのお値段が2セントですね。

大きな1までの間に16メモリがありますね。
ということは1が1LBで1メモリが1ozです。

調べてみると
2cent per ozは1885年からのようです。
その後、1932年までこの料金で、
1917年に一度 3セントに値上がりしているようですが、
これは戦争のあった年で、そのためでしょうか?
1919年にまた2セントに戻りました。

となると、このスケールはその頃に使われていたということでしょうか???

で、これをどこにおこうか迷って、そのあたりに置いていたら
うちのパパさんがこういいました。
「役にたたないものは買わないように!」って。

失礼しちゃいます。
いろいろ計った見ましたが、けっこうまだまだ使えそうですよ。

でも、ほんと、置く場所に困るようになってまいりましたので、
あまりものを増やせない。
というか、これからはどこへ隠すかを考えなくては(笑)

とりあえず、これはいろいろなところへおいてみた結果、
一番しっくりきたところへ置きました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-15 22:48 | Antique

ベリーベリータルト

今週は決まった予定が1つもなくて
「えっ?(@@)」って感じでしょ。

でも、そのぐらいの方がいいんですよ。

なんかカレンダーにぎっしり予定が入っていると
それを見るだけで疲労しちゃいます。
実際、今年の3月そんな月だったんですよ。

今日の気分は「ケーキ!」
朝からケーキを作りました。
お得意のタルト。
今日のはちょっと違いますよ!

何が違うかというと、レシピはありません!!
すべてが適当(笑)
といっても、タルトの台とフィリングは
もう作り置きがあるので、それは別。

さて、かねてからやってみたいと思っていた
ブルーベリーを使います。

e0124011_23243899.jpg

まずは生地を型にいれてます。
たくさんあるので、
小さいのも焼きましょう!


e0124011_2325729.jpg

フィリングに
冷凍の
ブルーベリーを
好きなだけ
いれました。



e0124011_23294166.jpg

よく混ぜて
型にいれます。




e0124011_23335856.jpg
30~40分
焼きました。
冷凍なので
結構水気が
でました。
ですので、
すこし長めに
焼きました。



e0124011_23301489.jpg
その上に
ホイップした
クリームを
乗せます。



e0124011_23312324.jpg
中央を高くして
たくさん
のせました!



e0124011_23484466.jpg


ブルーベリー
たくさん
のせます




e0124011_2341329.jpg
その上から
ブルーベリーの
シロップを
レンジで
チン!して
それに
ゼラチンを
加えたものを
うえから
流します。




e0124011_23415982.jpg

冷蔵庫で少し寝かせて、

完成です。




総評…夜食べたときは「?」と思いました。夕食に味の濃いものを
    たべたからでしょうか?
    まったくブルーベリーのインパクトが感じられません。
    こんなにたくさんのブルーベリーなのに。
    クリームを乗せる前にリキュール入りの
    シロップを生地に打てばよかったかな?
    あとは上のクリームは砂糖を入れすぎない。
    といってもほとんどいれないのですが、
    もっと少なくても良い。あとここでも少し
    香り付けにリキュールを入れたほうがいいかも
    
    そして、一晩たってまた食べました。
    (おいおい、朝からケーキかいっ!)
    こっちの方が生地にしっかり
    ブルーベリーの味がなじんでいます。
    ということはこのタルトは
    1日寝かせてから食べたほうがよさそうです。

    また、やってみよう!
    
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-10 00:02 | ケーキ

Refill

地球上でエコ活動が盛んですが、
こんなところでもエコしてます。

e0124011_847961.jpg


日本に帰ったときにスーパーで見つけました。

カップヌードルのカップとその中身。
ぞうさんは、関係ありません(^^;)

プラスティックのカップは2重構造で
内側のカップは白、
外側が透明、
その間に
カップヌードルのカップの柄を印刷してある紙がはさんであります。
サイトへ行けば、好きなものを印刷してマイカップを作ることができます。

買ってきたのはいいけれど、リフィルはこっちには当然売ってないし、
なけなしの1個はこの先いつ食べるのだろう???

で、使ってみた感想は
このカップ2重になっていて、中に紙が挟まっているといいましたが、
密閉ではありません。

だから、このままがちゃがちゃ洗っちゃうと
中の紙にしみちゃいます。
ということは
内側のカップだけ洗わないとだめですね。

ちょっと使いづらいかも。

ただ、ずっとカップヌードルにかぎらず、
この形のカップめんをいただくときに
「洗える容器があればいいのに…」とは
思っておりました。

以前、陶芸をやっていたときに
よっぽど作ろうかと思ったのですが、
結局作らなかったので、
これを見たときには
「とうとう、できたな~」という感想でした。

カップヌードルってこれまで250億食も売れているんですって。
つまりあのカップが250億個捨てられたってことですね。
想像もできないわ~。

地球に優しい商品だけど、
でも、浸透力はどうでしょうか?

実はこの商品2007年3月26日に発売されたものらしいのですが
まったく知りませんでした。

そういう部分も含めて、
個人てきには
「普及率低迷?」って感想かな~。

現に、スーパーでリフィルが山のようにおいてなかったし。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-08 09:06 | 買った!

マイブーム

マイブーム…ってことば、まだ使えますか?(笑)

さて、私が最近とても気に入ったものがあります。
それが今日届きました。
e0124011_10153975.jpg

それはグラノーラなんですけど…

グラノーラ…燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを
蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、
ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして
作った食べ物で、シリアル食品の一種。もと商標名。

Wikipediaより
出会いはホールフーズなのですが、
最初はお値段を見てびっくり。
ずっと買えずに眺めているだけでした。

でも、ラズベリー好きの私には
会社の名前と
そのグラノーラの味が
これまたラズベリーというのが
ずっと気になる存在でした。

でも、とうとう手を伸ばしちゃいました。(笑)
袋の窓からのぞいている
ドライラズベリーをどうしても
食べたくなったのです。

お味は…期待にうらぎることなく
とてもおいしいんです。
他のグラノーラはもうすこしドライな感じですが
これは噛むと「グニュ…」という感じで
ウェット感が多いです。

甘いですが、後引く甘さです。

お安いわけじゃないので、
そんなに頻繁に買えない(^^;)と
思いますが、
Costcoなどで
コーンフレークなど買っても
その大量さゆえ、消費しきれず
しけらせて捨ててしまうことも
あるので、それなら、
ちょっと高くても、
すぐに完食できるほうがいいのです。

アメリカでは食べ切れなかったものや
ちょっと味が自分に合わないと
平気でゴミ箱に捨てますが
それは正直感心できる習慣では
ありません。

その逆で
うちのように残り物の入っている
タッパーが詰まっている冷蔵庫もなんですけど。

今回はすごい気に入ったので、
エコバックが欲しくて
通販で買っちゃいました。

会社の名前に入っているラズベリー
その色の箱に入っているグラノーラとチョコ、
エコバックが届きました。

うれしい~。

e0124011_10143162.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-09-06 10:24 | おいしいもの

VE・RI・TAS

「VE」 「RI」 「TAS」 と聞いて
みなさんは何か思いつきますか???

これは子供がある場所で買ったパーカーについていた
ロゴです。

さぁ~どこでしょう?

わかった人はすごい!

e0124011_21666.jpg


そう、それは、ハーバード大学です。

先日、甥っ子たちが来たときに遊びにいったボストンで
ハーバード大学のCoopでお土産を買ったのですが、
うちのお嬢様…パーカーを買いました。

「VE」 「RI」 「TAS」はラテン語で「真実」
英語で「Truth」ということです。

調べるまで知りませんでしたが、
これはハーバード大学のIdentityなんだそうです。

で、ここからはミーハーな話題。
今、truthといえば、日本で「嵐」が歌っている歌がまさにそれ。

うちのお嬢様は「嵐」にご執心で、先日の発売日に
たまたま居合わせた本屋さんでDVDつきシングルを購入。

わたしはこのオケがすき。とくにティンパニーがいいです。
嵐のファンのかたはどうもこのPVでバイオリンの画像が多いと
ご不満のようですが、私はクラッシックすきだから
歌なしでもいいかも(^^;)
ご存じない方は1回聞いてみてね(笑)



で、楽譜もダウンロードして
リコーダーで吹いてますよ(^^;)

それでもって、この歌を主題歌としているドラマ
「魔王」も
遅ればせながら、見はじめました。

すっかり話がそれましたが、ハーバード大学の前身は
牧師養成所だったそうです。
ご存知の通り、世界大学ランキング 堂々1位。
年間の学費は400万~500万といわれています。

ハーバードはその巨額な大学基金によって、大学の運営を支えており、
その額はおよそ349億ドル、日本円にして役4兆円に達し、
それは寄付金などを貯蓄してきたものだそうです。

e0124011_21491730.jpg


ここが正門といわれています。ジョンストンゲート。ここを入り、まっすぐすすむと
脚先に触れると幸運が訪れるというジョン・ハーバード像があります。

アメリカで
ハーバード大学(H)、イェール大学(Y)、
プリンストン大学(P)、スタンフォード大学(S)の
4大学はHYPSと呼ばれ他の大学とは別格の扱いを受けています。

昨年11月に発表された世界大学ランキングで
ちなみに東京大学は17位、京都大学は25位でした。

e0124011_21593228.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-09-03 22:05 | 発見!!

連休の仕事

土曜日、日曜日、月曜日と3連休でしたが、
子供が土曜日に用事があるから、
3連休とはいかず、思い思いにすごす
休日となりました。

もちろん、パパはゴルフ!

さて、私は何をしましょう・・・。
ずっとずっとできなくて、
もう先送りするには限界のところまで来ている
これをやらなくては…(^^;)

それは、「Grooming
犬のシャンプーとブラッシングです。

我が家のワンは大型犬で、毛が長いです。
これです!↓これはきれいな状態のときね(^^;)
e0124011_11271171.jpg

夏休みの一時帰国直前にどうしてもシャンプーできなくて
そのままで、
2週間ちょっとホテルに預かってもらって、
それでもう毛玉が最高にひどい状態だったのですが、
帰ってきても、すぐにお客さんだったので
とてもシャンプーはしてあげられませんでした。

毛がよごれてくると、いくらブラッシングしてもすぐに
毛玉になるんですよ。

だから、洗わなきゃどうしもならないのです。

やっと、土曜日に洗いました。
でも、四分の一だけ。(笑)

なぜかというと、毛玉がひどくて、とても
体全体を1日で仕上げることは無理だと
判断しました。
それに犬も少しずつの方が
楽なはず。

頭、前足、胴体、後ろ足…という具合の
4等分。

今回、この四分の一を
洗うのは15分~20分ですが、
乾かすのが…2時間弱って感じです。

だから、体全体を洗うとなると1時間はかかりませんけど
もちろん長いし、
乾かすのも午後いっぱいなんてことになるんですよ。

毛玉がいっぱいあるので、梳かすのが大変。
犬用のスタンドドライヤーを当てながらやります。
これがないととても無理です。

e0124011_119323.jpg

で、毛玉があるとこんな風に
毛玉で地肌がみえません。

でも、きれいにブラシして毛玉をほどいてあげると
e0124011_11144693.jpg

こんな風になります。

毛玉をブラシでほどいて、
ドライヤーの風の当てる位置を変えて、
どこにあててもこんな風になるようにします。

ずっとブラッシングしていると手が疲れるし
指先にブラシをあてるので、
だんだん手荒れしてきます。

今日は胴体の日でしたが、
もう指先が使えないぐらい
荒れてきました。

明日で終わりなんだけど、
これではちょっとできないかも。
一日休憩かな。

指先があれないような
道具を開発しなくては…と思うけれど
やっぱりこれにかなうものはないのよね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-02 11:30 | Dog