2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水曜日、マンハッタンのお友達と会い
おいしいデザートを食べて、たのしくおしゃべりをして別れました。

その後、今日、NJのオフィスへ行っているパパと
MITSUWAで待ち合わせしたので、
ポートオーソリティーからバスに乗っていくことにしました。

時間はちょうどオフィスも終わる時間で
けっこう混みあっています。

乗り場は51番。
初めてのことでしたが、乗り場までは迷うことなくいけました。

乗り口へいくまでに長蛇の列を横目にどんどん進むと
先頭は51番乗り口。

「うわ~、すごい人!みんなMITSUWAに行くの?」と
疑問に思っているところに
ちょうど、バスターミナルの係員がちょっと座れるぐらいの
ブースがあって、その中にいたおばさんが
むこうから私に話しかけてきて
「MITSUWAへ行くバスはこれよ」って言うんです。

だから、私は、その長蛇の列をまた最後尾まで戻り
順番を待ちました。
ちいさなバスだったのに、どんどん人がはけるのが不思議でしたが、
ほどなくバスに乗り込みました。

すぐにバスは出発して、
トンネルを抜けて、NJ側に出ました。

いつまでたっても川沿いを走らないので
少々不安になりましたが、初めてなので
とりあえず、ずっと待ちました。

そして、いよいよ、終点…というより
皆が降りたので
「ここが終点?」と思いながら、
ドライバーに
「私、MITSUWAに行きたいんですけど!」って行ったら、
「え~、MITSUWA?ニューヨークに行きなさい!」だって。

おいおい、私、今、マンハッタンからこのバスに乗ってきたところジャン!

おじさん、指差して、
「あそこから乗るんだよ!」って。
うっそ~。

「お~、マイ…が~っ!!!ここ、どこ???????」

e0124011_10502958.jpg


大きなバスターミナルです。

速攻、パパに電話。
「どこかわからないところに着いた!」
「えっ?住所…わかんないよ、そんなの。ちょっと調べてみる。」と電話を切り、
ターミナルをうろうろ。

やっとわかりました。
ここはジャージーシティーです。

それからパパにまた電話。
迎えに来てもらいました。
よかった、無事に拾ってもらえて。
正直、あまり柄のいい場所じゃなかったんですよ。

時間も早かったし、外も暗くないからいいようなものですが、
ほんと、暗かったら、ちょっと怖かったと思います。

みなさん、乗り間違えに気をつけましょう!
って、私だけ?こんなことするのは。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-21 10:56 | いろいろ

買う?作る?

e0124011_10274686.jpg


これはWhole FoodsのラズベリーNYチーズケーキです。
大きさは8インチ。
お値段は$17.99です。

このケーキの上のラズベリーの量…すごいと思いませんか?
たぶん、こちらのスーパーなどでよく見る正方形の
透明パックに入ったラズベリーが3パックは乗っかっているぐらいの量です。

今の時期ですと1パック3ドルぐらいで買えますが、
すると9ドル分が乗っているという計算です。
で、チーズケーキ(ラズベリー味とプレーン味の2層になっています)は
$17.99 - 9.00 = $8.99 ですね。

私はよくお菓子を作るので、スーパーのこういうケーキを見て
「よく、この値段で売って、利益がでるな~」って思ってしまいます。

もちろん、私達が材料をそろえようとおもうと
小売店からで、卸の業者さんから買えればもっと安く出来るのでしょうけど、

このケーキを売るのには、ケーキの下に引く花形の紙の台や
もって帰るための紙のボックスなどもいるわけで
そうすると、
わたしが誰かに頼まれても 17.99で材料費を上げることはできても
私の労力は一切入れられない…というぐらいになるかも知れません。

もちろん味は自分でつくれば調節できますが、
手間と材料費を考えると、買ってもいいかも…と思えちゃうんですよね。

おいしかったですよ。このチーズケーキ。
でも、やっぱり
「ラズベリーのすてきなピンク色を出すのは難しいんだな~。」と
このケーキを見ておもいました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-21 10:39 | ケーキ

ひさびさ…

土曜日、子供の用事でNJ州へお出かけ。

ちょうど、うちのパパとまったく同じ日程でお友達のご主人も出張。
で、目的地は同じだけど運転が心配!というお友達を乗せて
おでかけすることに。

そのお友達のお友達Aさんは
「すごく混むから早くでる」と、お友達に電話してきたそうで、

「え~、私の今までの経験で混んだ経験がないな~」

でも、時間が決まっているので、遅れてもいけないし、
念の為、早く出ましょう!

10時47分、出発!
途中、何の問題もなく、
現地へ11時38分には到着。
一時間かかりませんでしたよ。

さて、子供をおいて、親は
MITSUWAへ。

ご近所の日本食料品店ではおいてないものを
買い込みます。

でも、今日はやはりおきゃくさんが多いせいか…
欲しい物の棚が空っぽ…なんてこともしばし。
がっくり。

そしたら、どこかで見たお顔。
「あ~、武○久○子だ~!!」
すぐにわかりました。
けど、誰も気づいてない様子。

私はすぐにお友達に報告!
彼女はほぼ素顔ですが、
きれいです。
けっこう日焼けしていますね。
なんとなくオーラは薄かったな~。
ご主人とお子さんも一緒でした。

ひさびさに芸能人を見ました。
彼女がマッチの相手役になったとき
マッチファンのお友達がいろいろ言っていたな~。

子供に言っても
「誰?それ…。」
そうですよね。知らないよね。

どんな顔だったかおぼえてますか?
武○久○子さん。

写真はさすがに撮りませんでした。

帰りの車の中で友達と話したのですが、
「まったく声をかけられないのと、
武○久○子さんですか?なんて、一応芸能人として
気づいてもらえるのとどっちがいいと思う?」って。

私は、どちらかというと、見るだけタイプです。
街中でどんな芸能人をみかけたことがありますか?
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-16 10:56 | 発見!!

お土産の買い物と寄り道

昨日、お友達のお宅で見たエコバックがかわいくて
そのお店に行ってみた。

そのお店は
Stew Leonard’s

Norwalkという町にあります。(ほかにも支店が3店舗)
全国チェーンではないけれど、
この辺りでは大変人気のあるお店です。

e0124011_4454714.jpg


この牛と男の子のモチーフがそのままのエコバックを買ってきました。

お店までの道のり途中、スリフトショップがあり、
もれなく寄り道いたしました。

今日は一杯買いましたよ!

e0124011_4503052.jpg


どうです!?大漁????でしょ!!

まずは、
e0124011_4511839.jpg


Morton Saltのマグ。
ミルクグラスではないのですが、このキャラを見るとアメリカ!って感じで、
つい、買っちゃいました。

この左側の女の子は1914年に登場。
The original Morton Salt Umbrella Girl です。
右は現在の女の子。

次は、
e0124011_4572175.jpg


AVON社のミルクグラスカップ。このどっしりとしたカップはきっとシェービングカップだったのでは????
そのお隣はFederal社のコップ。ニューヨークのいろいろな名物が書いてあります。
ちゃんと盾のなかにFの文字の刻印があります。

さて、お次。
e0124011_4591665.jpg


Pyrexのパーコレーター大きな割れも欠けもなくてきれいですが…
1つパーツがありません。また何かの折には発見できるかな?

で、Cambellのカップ。これは裏を見たら2006の文字があって、
まったく古い物じゃないとわかったので、一度やめたのですが、
このキャラが好きなお友達に…と思って買いました。値段も値段なので
もし、持っていてもいいかな?とおもって。

あとはPyrexのカップとFKのカスタードカップ。
Pyrexのカップ…写真には4個しかないのですが、
お金は5個分払いました。どこで消えたのだろう????
ま、いいか。

本命のお買い物より寄り道の方が楽しかった…。
小学校のときも、家に帰る途中の寄り道が楽しかったよな~。

ふふふ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-13 05:08 | Antique

日本でも・・・。

これは先日SATCを見に行って
「さて、帰ろう…。」と自分の車に戻ったときに
お隣さんの車の中でお留守番??(笑)をしているロボ君を撮ったものです。

e0124011_23133344.jpg


ちゃんと
シートベルトしているんですよ!
おかしいでしょ!!

「なぜ、シートベルト??」と思ったのですが、
もしかしたら、小さいお子さんがいて、
「ロボ君もするから、あなたもちゃんとシートベルトしなさい!」とか…
そういう感じで、子供にシートベルトをさせているのかな~??なんて
想像しました。

日本でもつい、2,3日前から後部座席でもシートベルト着用が
義務になったようですが、
(しばらくは、していなくてもそく罰金とかじゃなくて注意程度らしいですが…)
なれるまではまたいろいろありそうですね。

でも、自分の命を守ってくれるものですから、
したほうがいいですよ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-08 23:17 | 発見!!

本腰をいれて…

私、スポーツはあまり得意な物がありません。

球技は特にダメ!
学生の頃のクラスマッチが苦痛でしょうがなかった。
バレーボール…特にいやだったな~。

水泳とかならけっこう泳げるのですが、
けっして選手になれるほどではありません。

そんな私がこの歳でできるスポーツというと、
ゴルフ。
えっ!?決して上手くありません。

はじめたのは海外に出てから。
10年以上前ですが、すぐにおめでたになってしまい
苦しいつわりの日々、イギリスからアメリカに転勤…と
継続不可な状況になり、
今年やっと本腰を入れてできそうな気配…。

ということで、当時買ったゴルフクラブは
アンティーク(笑)

で、買いました!

技術の進歩でゴルフクラブも2,3年もすると
「そんなの使っているの?」って言われるらしい。

いろいろ見て回りましたが、
技術もないからフルセットはいらないだろうとうちのパパ。

で、これにしました。

本当はピンクが良かったんだけど、
この一色しかないんだって。
だから、仕方ない。

e0124011_22484698.jpg

Callaway GEMS
初心者向けのセットです。

そうそう、今回、クラブを探して歩いて、発見したのですが、
値段がどこでも一緒。
つまり、大きなゴルフショップでも
ゴルフコースのプロショップでも…みんな同じ値段なんですよ。
何か決まりでもあるんですかね???
そんなことを知っていたら、あんなにお店めぐりしなかったんですけど(^^;)

e0124011_232964.jpg


ということで、少しでも安く買いたくて…
得意のebayを利用しました。

さ、気合入れて練習しなきゃ。今年は1回ぐらいコースをまわるぞ!
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-08 23:03 | 買った!

アレンジケーキ

いや~、学年末で忙しい。
そして、子供がずっと風邪っぽくてぐずぐずしているのですが、
私の方がお先にそれを拾って、本格的な風邪になりそうです。
やっぱり年齢の違い???

さて、お友達のお宅に招待されたので、デザートを持参しました。

で、レシピは「フロマージュ・ブラン・クレーム・フロマージュ」という
レアチーズケーキなのですが、
オリジナルに挑戦!というわけでこれを
ラズベリー味に変えてみよう!!

もともとこのケーキはあまりインパクトがないやさしい味のチーズケーキです。
だから、こちらのケーキになれちゃうと、本当に????という感じなのですが、
ここアメリカでは安価でラズベリーが手に入るし、大好きなので
なんでもラズベリー味にしてしまおう!なんて感じやっているのですが。

急いでいたので、工程の写真がないのですが、最終、こんな感じ。
e0124011_1125786.jpg

e0124011_1131932.jpg

オリジナルのこのお菓子はスポンジ、チーズクリーム、生クリームの三層です。
私は生クリームの上にラズベリーのピュレ(ちょっとだけ砂糖を加えたもの)をながしました。
で、その上にフレッシュラズベリーをたくさん。ぜいたく~。

そして、今日!
お友達に頼まれて、デザート作り。
お客様がいらっしゃるのですが、焼き菓子は持ってきてくださるらしく、
この気候(暑い)だから、「水菓子」系のもの…と、リクエスト。

で、前回試作した「抹茶プリン」を少し改良。
抹茶を少し増やしました。
で、きれいに飾り付けて、こんな風になりました。
e0124011_1184061.jpg


今日は曇っていて、暑くないけど…(^^;)ま、いいね!
エンジョイ!!

e0124011_1204146.jpg

お豆腐入り、白玉に黄な粉をまぶして、
粒あんと生クリーム。
栗…。小さすぎて、はっきり見えない?けど、ちょっとだけ金粉ものっけました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-06 01:23 | ケーキ