2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はじめての…

今日、今回アメリカに来て初めて

一人で

映画を見に行きました。

Sex and the City

これは1998~2004年にHBOで放送された連続ドラマで
大変ファンが多いので
ご存知の方も多いのでは?

私は日本で、お友達からビデオを借りて
一気に見たのですが、
キャリーを中心としたシャーロット、ミランダ、サマンサの女性4人が
それぞれ個性があり
どこにでもいそうで、OPENで
見ていても、楽しく、共感できて、羨ましい。

私にはMr. Bigみたいな方と知り合いになるような縁はなさそうだけど、
このNew Yorkならありえるようなことばかりで、
すごい違う世界ながらもこんなことがここから1時間のところで
展開されているかも~…と思えてしまうのも楽しかったり。

日本では8月の終わりごろの公開なので
詳しい話は出来ないけれど、
楽しかったですよ。

自分が知っている場所がたくさん出てきて。
詳しい内容があまり公開されていなかっただけに
「あ~、こんなところで撮影していたの?知っていたら、見に行ったのに!」
と思うようなところばかり。

これはドラマを見ていないと楽しめない映画ですね。
やっぱりこれまでのドラマが背景にないと???です。

ただ仲良くするだけじゃない、喧嘩もするし、意見も言う…
自分のいいところも悪いところもすべてぶちまけても
いつもそばにいてくれるそんなお友達…いたらいいな~。

今回もやっぱりファッションと靴…いろいろ出てきましたね。
キャリーの好きなマノロ・ブラニク・・・出てないわけがないですね。
引越しに伴い、洋服を整理しようと、ファッションショーをするのですが、
そのシーンも面白かった…。
おっと、ストーリーをばらしては…いけない、いけない。

でもでも、最後にサマンサが50歳のお誕生日のお祝いをされてます。
う~ん、年月が流れましたね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-31 07:32 | いろいろ

大慌て!

昨日は雨が降ったりやんだり、しかも
どしゃぶりだったり、しとしとだったり…とへんなお天気でしたが。

朝、起きたときにふっていた雨が上がって、
「今日も歩こう!」と家を出ました。
3連休の後のせいか、足取りが重いです。

で、いつもの道を歩いて、あと、5分ぐらいで家…というところで
携帯がなりました。

「あ、○○さんだ~、なんだろ?」なんて思って出てみると、
「今日、シャドーだよね???先生が家に着いたけど誰もいないって言ってるよ!」

「きゃ~、今日、シャドーボックスのお稽古の日!!」
そうよね、今日は火曜日。
「え、でも、シャドーはもう6月までなかったんじゃ???」
などと思いながら、飛んで帰りました。

3連休の後、家の中はぐちゃぐちゃ。
掃除もしていないし。
でも、もう、仕方ありません。

お茶のお菓子が…。
この前作ったデリス・オ・ショコラが冷凍庫にある!
そ、このお菓子、レシピには冷凍するように指示があるんですよ。
で、食べる2時間前に出しましょう!って。

自宅の分を食べずに残しておいたので、これを速攻出しました。

で、もうひとつ、
これは試作で作ったのですが、いつも作るゴマプリンの

抹茶版

e0124011_2311957.jpg


ほんとうなら、小豆のソースで、白玉でも添えたら…なんて思っていたのに。
これじゃあ、ね~。

でも、皆さんに甘さ加減とか聞こうと思ってお出ししました。

大慌てのお教室。
ウォーキングにいったそのままの格好で受けたし、
何よりも、6月だと思っていたので、何もしていなかったの。
切ることも貼る事も。
すごいもったいなかった。お稽古代。

カレンダーを見たら、6月10日に大きく「Shadow@myhouse」って書き込みあり。
すべてはこの勘違いが発端です。

最近、物忘れとか、勘違いとかおおくて
「若年アルツハイマー」じゃないかと心配します。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-28 23:26 | ケーキ

戦利品?

テレビカメラが来ていたおたくでGETしたのはこれだけ。

e0124011_0251693.jpg


暗くてみづらいね。ごめんなさーい。

まずはレース。
真っ白じゃないところが私のお気に入り(^^)
微妙に歴史を感じさせる?色合いと、
綿のやわらかさ。あと、糸の太すぎず、細すぎず。

e0124011_03235.jpg


前にスリフトショップで四角い物を買って、すごく気に入ったので、
これを見つけたときすぐ手に取りました。
コースターの大きさから、ちょっとしたお皿のしたに敷くのによさそうな
大きさまで…
大・中はそれぞれ2枚でしたが、小さいものは6枚ずつあります。

あと、バーベキューで使う???
千枚通しのさきが豚さんの尻尾のようになった道具と
おおきなスプーン!
ホーローとかじゃないけど、
お友達がすごく欲しがっていたもののステンレス版…じゃないかと??
どう?これ???

そうそう、それで、レースのお値段がついていなくて、きいたら、全部で
12ドルって言われたのね。
で、レジでスプーンとか豚さんのシッポの道具がそれぞれ3ドルって書いてあったので
18ドルのつもりでレジに並んだんだけど、
レジでそのレースの値段がなかったので、
「全部で12ドルっていわれたわ!」っていったら、
レジのおばさん、スプーンと豚さんも含めて12ドルって勘違いしたみたいで、
「Lucky!!」と心の中で感謝しながら(笑)お金を払って帰ってまいりました。

カメラを忘れたのは失敗。
ほんと、友達の家のふりして、写真とりたいぐらい。
お手入れの行届いたお庭にプールもあって、青空がきれいで、
本当に「こんなところが自分の家だったら、いいだろうな~。」と
思いました。

素敵な物が一杯あったけど、何か買いたいものが決まって探しにいくなら、
エステートセールはとってもいいと思います。

豪邸見学して、気分もハイになっていたのですが、
車に戻ってきたら…

駐車禁止切符…あ~、さっきのLuckyが帳消しとなりました。
お友達と割勘にして、さっさと払いました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-27 00:45 | Antique

だれのお家?

パソコンはいまだ、ご臨終中なのですが、
やっぱりブログに写真がないのは、つまらない!ってことで
ソフトをインストールして、画像を取り込みました!

といいつつ、今日の話題のお写真がない(^^;)

今日、金曜日はエステートセールの日!
なーんて、金曜日にエステートセールの初日って言うのが多いのと
どうしても主婦は平日の方が活動しやすい…ということがあって、
金曜日がいいのです。

で、今日も張り切っていきました。
はしごしましたが、
これまでの経験の中で、最低と最高の両極端のお家がある日でした。
最低は…、

もう、家がゴミ箱のよう…アメリカ人のお宅とは思えないぐらい汚い。
どこで寝ているのか、どこでご飯を食べているのかもわからないひどい。
キッチンでなにかものをつくれるとも思えない。

おじさんはとっても人あたりが良いのですが、
家に入って、3分もしないで引き上げました。

そのあと、向ったお宅は
すごい!庭もきれいで…、もちろん家も広くて。
で、何よりびっくりなのは

TVカメラが来ていました!チャンネル4だったと思います。
すごいきちっとした服のマイクをもったインタビューをしている男の人とかいて
びっくり。

「いったい、ここはだれか有名人のお宅???」

物はお手ごろな物から手の届かない物まで。
で、ふと思ったのが、
「こんなにすべてを売ってしまって、
この後、こまらないの?・・・????」

「ま、お金があるからいいのか。」
運送費にウン万ドルもかけるなら、すべてを売って、
運送費をただにすれば、その分でまた買えばいいのかな?

ご近所の豪邸も見ながら、
「お金があるところにはあるんだな~。」と
おもって帰ってきました。

今日はカメラを忘れてしまい、残念ながら写真はありません。
でも、セールは日曜日まで。
豪邸見学…ってことで、もう一度いっちゃおうかな?

あ、それで収穫ですが、
お金持ちパワーを分けてもらおうと、ちょっと買いました。
あ、それはあとでUPしますね!
お買い上げ?12ドルです。へへ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-24 04:52 | Antique

バスケット

先週の金曜日、あいにくの雨の中、マンハッタンへお出かけしてきました。

その目的は日本クラブでの一日講座を受けるためです。
ここには前にも講座を受けに来たことがありますが、
今日は
「ナンタケットバスケット」講座です!

前の駐在の時からその存在は知っていましたが、
ナンタケット…とはマサチューセッツの沖合いにある島の名前で
そこで作られるバスケットなので、ナンタケットバスケット…というんですが、
本来、門外不出のバスケットらしいのです。

それをある日本人女性が見初めて習いに行かれたことで、
今、その方主宰の組織がボストンを拠点として日本でも活動をされています。

「バスケット界のエルメス」とも言われるほど、高価な物でもあります。

そんなバスケットの作り方の講習をマンハッタンで受けられると聞き
速攻飛びつきましたが、すでにキャンセル待ち!…。
どうしよう…って感じでしたが、午後のクラスも増設…とのことで、
無事に参加できました。
e0124011_4462840.jpg


とても気合を入れていったせいか、かごを編む力に出てしまい
型から外れないぐらい強く編みすぎました。
でもなんとかはずしていただき、無事に完成しました。
キャンディバスケットです。

e0124011_4471863.jpg

e0124011_4513853.jpg

e0124011_452018.jpg

取っ手は木の実で出来ていて、ペンギンです。
この木の実は大変硬いものなんだそうです。今回は犬とどちらにしようか悩みましたが
こちらにしました。

先生には是非、またNYか私の住んでいる街でも講習をしていただきたいと
お願いしてきました。

このごろはケーキにも燃えていますが、
シャドーボックスもけりをつけなきゃならないし、
このバスケットは日程の決まった講習会だったので、先送りに出来ないし…と、
いろいろまた、手が広がってしまい、
しかもバスケット作りの楽しさを味わってしまったので、
このままやりたーい!という思いが大きくて…。

困った物です。

模造品は一杯あるようですが、本物はやっぱりきれいだと先生がおっしゃっていました。
底の部分とかふたの部分とか取っ手など
高価な物もあるので、中国製品とかのようにお安く流通することはないわけですね。
とってもかわいいんですよ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-19 19:42 | ナンタケット

デリス・オ・ショコラ

今日のケーキは デリス・オ・ショコラ です!

チョコレートムースのケーキですが、
ムースというとみなさんはゼラチンのはいった
プリンにもにた感触を思い浮かべると思いますが、
このケーキのムースは
チョコと生クリームだけです。

あと、このケーキではペーニュというチョコレートに縞模様などをつける
ゴム製の道具を使います。

表面にラズベリーのグラサージュをかけます。
スポンジはチョコレートのビスキュイ。

私の大好きなチョコレートとラズベリーの取り合わせです。

ペーニュは周りの飾り帯をつくるのに使います。

e0124011_4555398.jpg


今日、初挑戦だった、このケーキ。
最挑戦したいところがたくさんありました。

まずは横のチョコの縞々の最初のポイントの部分が
上と下で幅が違うので、それをまっすぐにしたいです。

あと、写真ではわかりづらいのですが、グラサージュがゆるい…と思います。

あと、アレンジとして、ゼラチンをつかうムースでも
作ってみたい!

せっかくのラズベリー色が暗くておいしそうに見えませんね。
次回は!

うーん、ケーキっておもしろい!
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-16 12:34 | ケーキ

ゴマプリン

今日はゴマプリンをつくりました。

これはお友達からいただいたレシピでつくるものなのですが、
かんたんでおいしいのです。

で、材料さえそろえば、1回分も4回分も一緒…(^^)てなことで
たくさん作って、お友達にもおすそ分けしました。

材料の中にアガーという材料があるのですが、
英語でアガーというと単に寒天なんですが、
日本のレシピに使われているアガーは別物です。

というのは、こちらでAgarと書いた袋の物を使い
レシピの分量でつくったら、
コンクリートのような物体が出来ました。
色といい、まさにコンクリート(笑)

で、分量を半分にしたり、いろいろトライしましたが、
まったくお友達の家でいただいたようにはならず、
結局、日本に一時帰国したお友達にアガーを買ってきてもらいました。

Partyグッズのお店でプラスチックのワイングラスと称するものを買ってきて
カップに使いました。
ちょうどいい大きさです。ふたがあればばっちりなんだけどね~。

e0124011_4592360.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-05-13 12:22 | ケーキ

パソが

パソコンが死んでしまいました。

これは、使っていたパソの先代のもので、捨てずにすぐ横に設置しておいたので
助かりましたが、
写真とかいろいろ取り込むのには時間がかかりそうです。

しばらくはつまらない文章だけの投稿になってしまうかもしれませんが、
お許しを!

さて、金曜日はエステートセールの日!(笑)
引越しを控えたお友達はけっこうはまってしまって、
家具を探したりするのに、わくわくしています。

足元が悪い中でかけましたが、最後の家で気に入った物に遭遇!
でも、ご主人に相談しなければ…ということで、即決できずに
翌日に持ち越し。

翌日も午後遅い時間だったので、もうその家具は陰も形もかかったそうです。
これは出会いだから本人もあきらめて、次のエステートセールに燃えています!

私はというと、なかなかFKにめぐり合えず、
セールの移動途中でよったスリフトショップでイカリマークのパフェグラスを
3個GETしたのみ。

ま、いつもいつも大当たり!!とはいかないのですが、
なかなか楽しいですよ。

これからの季節はドライブも楽しいし。ただガソリン代が急騰しているので
それは楽しくないけど。
でも、でも、やっぱり楽しい物です。

死んでしまったパソは一時帰国のときにもって帰って直してきます。
だから、この先代のパソが頑張ってくれなきゃ!
大事にします!(笑)
死んでしまったパソはけっこう激務だったのでね。

今年はゴルフもコースに出てみたいし、がんばるぞ!!
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-12 11:01 | いろいろ

はじめてのICE

昨日、初めてマンハッタンにあるICE
The Institute of Culinary Education に足を踏み入れました。

日本の一般家庭にはあまりなじみのないフォンダンケーキですが、
私はそのアートな感じに惹かれていて、もっと味がよければ、
日本でうけいれられるだろうに…と思いながら、
今日のインストラクターのケーキに興味があったし、
Wiltonでは得られないものがあるかもしれない!と、
デモンストレーションのクラスあると聞いて行ってみました。

時間は6時~8時。
学校が終わって帰ってきた子供も一緒にマンハッタンに出て、
パパと待ち合わせをして、
パパと子供はおいしいものを食べに行ってしまいました。
だけど、私は楽しみのクラスのおかげで、二人が何を食べに行こうが
まったくうらやましくなかったです。(^^)

ケーキが大好きなお友達も誘って、アメリカのケーキのお勉強です!

さて、インターネットで今日のインストラクターのHPやブログをみていたので、
もう、興味津々。

本来、このクラスは
The Institute of Culinary Education の
在校生、卒業生に行われるクラスなのですが、
一般にも開放していたので、参加できました。
e0124011_11175549.jpg


インストラクターはElisa Strauss
彼女のお父さんはお医者様、お母様はハーピストというなんとも素敵なご両親を
お持ちのElisa。でも、ケーキ屋さんになったんですね。
e0124011_11334562.jpg


お話好きで、私たちはただ見ているだけなんだけど、
まったく飽きませんでした。
e0124011_1135324.jpg


あっという間の2時間でした。
そうそう、今日のデモはこちらのケーキ!
e0124011_11383699.jpg

ポップコーンバッグ

最後にケーキを食べましたが、なかなかおいしかったです。
いつも食べるアメリカのケーキの中では甘さも抑え目でクリームもおいしかった。
フォンダンもいつも使っているところのフォンダンとは比べ物にならない。
とかいって、わたしが今までのクラスでつかっていたフォンダンは食べたことがありません。
だって、においがもういやなにおいなんですよ。
フォンダンもどこのものが良いか講義の中で言ってました。

で、最後はElisaの本を買って(どうせ買おうと思っていたので)サインをしていただきました。
ちょっとお話もできてよかったです。

本当に楽しかった。
彼女はプライベートレッスンもしていますが、ちょっと高いな~。
とにかく、彼女の本をみて作りたいものを作ってみよう!

我が家の近くにはLisaというやはりこういうデコレーションケーキを作る有名な方がいます。
いいな~、こういうお店で下働きでいいから働きたいな~。
こういうときにつくづくVISAが欲しいと思います。
とても有意義な時間でした。
楽しかった~。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-10 11:49 | ケーキ

マンゴースフレ

前にマンダリンオリエンタルホテルでお友達がたべていた
マンゴースフレに一度トライしてみたくて、
やっと今日、そのときにご一緒したお友達もご招待して
作ってみました。

ご招待というより、彼女はそのマンダリンのスフレの味を知っているので
私のスフレがどうか?お味見してもらうためなんですよ。(笑)

マンダリンに真っ向勝負!大胆な。ずうずうしい。(笑)

まずは、形から…ということで(笑)
入れ物。
陶器のココットはたくさん持っているんですが、どうしてもこれが欲しかった。
かわいいでしょ!
e0124011_4502636.jpg

これはTinned・・・つまり錫の鍍金がしてあるんです。
小さいのと大きいのどちらにするかすごく迷ったのですが、
これはいろいろと用途がありそうなので、
大き目のほうにしました。

さて、レシピは、本のものをアレンジします。
本では洋ナシのスフレでしかも缶詰のものをつかっていましたが、

今回、洋ナシ→マンゴー
    缶詰→フレッシュ(生) で、
挑戦です。

型にバターを薄く塗って、グラニューとをまぶして
その中にマンゴーをポアレして、リキュールでフランべしたものを入れます。
e0124011_4593877.jpg

食べやすいようにマンゴーは縦に切りました。

その後、生のマンゴーをピュレにしたものを
黄身のベースに混ぜます。
マンゴーピュレーは砂糖は入れてありませんので、
混ぜ終わった後に、すこしだけお砂糖を足しました。
だけど、マンゴーが甘ければそれは必要ないかも。

e0124011_53425.jpg

それを今度は卵白を泡立てたものと混ぜ合わせて、型に入れます。

それを焼いて完成!
e0124011_542926.jpg


今日は型のままお出しします。
ですが、なにかソースを考えて、お皿に盛れば
型の底に引いたマンゴーがおしゃれになります。

ソース…何があうかな?
考えてみよう。

今日の点数は80点かな?
もう少し滑らかできめの細かいスフレにしたいな~。
やっぱりピュレーを裏ごしするべきでしたね。

次回はまた、ソースも考えて、リベンジです。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-06 05:22 | ケーキ