2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日食べたもの

今日一日のうちで食べたものは

朝、ベーグルにクリームチーズ

そして、行動開始!

今日はアンティークを通じてお友達になった方と
(友達の友達は皆、友達だ!!という感じですね~(^^))
雨の中、
うちから30分ぐらいのところまでドライブして
アンティーキングしてきました。
つい、お話に夢中になり、出口を通り過ぎました。(^^;)

ここは2月以来です。
なんだか、ずいぶん物も入れ替わっている雰囲気。
FKはほとんどありません。

そんな中でも2時間たっぷり過ごしました。
いつものことですが、1周目、2周目とは風景が変わるんですよ。
2周目では1周目では見えないものが見えたりします。

今日は、ご一緒したお友達が最初に見つけたJaditeのお皿を
「私はもうもっているから…」とゆずってくださったので、
それを買いました。

それぞれ、まずまずのお買い物ができましたよ。

さて、急いで家に帰って、おしゃべりしなくちゃ!(笑)
お迎えの時間まで時間が~…。

お昼は
お友達がお土産にかってきてくださった
おいしいベーグルをいただいて、(またかいっ!)
でもいいの~、ベーグル大好き!!
e0124011_8251725.jpg

<いただいたベーグルと買ったお皿の記念撮影>

急ぎ、デザートのゴマプリンを食べて…(笑)。

お友達は、急いでお帰りになり…、(グスン)
もうちょっとお話したかったな~。
また、遊んでくださいね!
その後は、私はというと、ネットでMAであるというアンティークショーをリサーチ。

夕方非常に眠くなったが、こらえて、こらえて(笑)
夕食の仕度をする。今日はパパがいないので、
残り物のとんかつを
カツどん-卵=?(笑)にして、
あとほうれん草とうずまきふのお味噌汁で済ませました。
そしてまたデザート(たべすぎちゃう?)、
私の定番といってもいいぐらいの
抹茶ロール…。
e0124011_8245044.jpg


なぜカツ丼から卵を抜いたかといいますと…、

普段から気にするようにしていますが、
お菓子やパンなどの材料に卵は結構使われています。(市販でも手作りでも)
となると、卵のとりすぎ…になるからです。
きょうはデザートにこの抹茶ロールを食べますから、卵はそこで十分摂取するわけです。
悲しきかな中年…。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-30 10:08 | いろいろ

終了!

昨日、無事にケーキデコレーションのクラスを
終了することができました。

なんと、昨日は5人中2人しか出席しておらず、
しかも、その一人も
「今週は旅行に出ていたから、なにも用意できなかった。」と
身ひとつで来ておりました。(^^;)

よって、実質わたしひとりです。

今回もまた、ケーキはダミーです。
e0124011_736478.jpg

今日のケーキはウェディングケーキなので、
2段です。

花も土曜日の夜にぎりぎりできました。
e0124011_7375544.jpg


ダミーケーキにフォンダンをかけます。
e0124011_740259.jpg


大、小、それぞれフォンダンをかけて、はっぱも作ってクラスへ参加します。
クラスではクリームの絞り出しと2段ケーキのセットの仕方などなどを習いますが、
私のケーキはダミーなので2段ケーキにする方法は口頭で説明するのみ。
クリームの絞り方も練習したら、ケーキに本番です!

先生と、もう一人の生徒、あと、子供も一緒に行っていたので、3人が見る中
自分ひとりでやるのは非常にやりにくかった。

このフリル…とても難しいんですよ。
とても時間がかかりましたが、でも、なんとかできました。

2段のまま、家に持って帰れないので、またはずしてべつべつにして、
家で、クリームをはがします!
というのは、このクリームはバタークリームで脂分があるので、
観賞用には不向き(笑)ということで、ロイヤルアイシングでやり直します。

で、やっとやっとできたのがこちらです。
e0124011_7471972.jpg

バラもなかなかうまくできました。
e0124011_7494430.jpg

e0124011_750102.jpg


これで、WiltonのCake Decorating classは全クラスを終了です!
先生にもう会えないのがさびしいですが、また、秋に私が作りたい!といった物を
クラスでやってくれる…って約束してくれたので、絶対に行きますよ!

このあとは、マンハッタンにあるInsutitute of Culinaryで
フォンダンのデモクラスがあるので参加してきます!
でも単発なので、その後は…どうしましょうかね~。

ケーキはしばらく家に飾っておこうと思います!(^^)
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-29 08:00 | ケーキ

ぴちょん…その後…

正体不明のぴちょんくん…に似た物体をベースに作ります。

まずは花形でフォンダンをくりぬき谷の部分に切れ目をいれて、
ふちを先が丸まった道具でフリルにします。

e0124011_632944.jpg


さて、もうわかっちゃいますよね…。
お花を作りますよ~。

一枚の花びらをベースにまきつけます。

e0124011_654588.jpg


その後、巻きつけた花びらをお人形の頭部分とすると
後、両手、両足が残っていますが、対角線上のその手と足を交互に巻きつけていきます。

1枚を終えると咲き始め…
2枚を終えると5部咲き…ぐらい、
3枚を終えると満開…というようなお花になってきます。

e0124011_675364.jpg


今日、1枚目をすべてに巻きつけて、乾燥させようと思い、
机の上に乗せたままでお出かけに行ってしまいました。
ずっと犬も無関心だったので、大丈夫だとおもって…。

そしたら…。

帰ってきたら、荒らされてます!
もう、家が震えるような声でおこっちゃいましたよ~。
「何したの~!!ママの大事でしょ!!!」
犬も久しぶりに怒られてビビッてました。

がーーーん。って感じです。頭痛がします。

気を取り直してやらなきゃ。間に合わない!

さて、先日日本に帰ったお友達に無理言って
お菓子の材料を買ってきてもらいました。
なかなかここでは手に入らないので。

e0124011_6133938.jpg


青い箱は板ゼラチンです。こんなに大箱(500グラム)買ったことないのですが、
こちらだと高いしこれは大変クオリティーが高いものです。
だいたいパティシエは粉より板を使います。
それは安定性があって、口当たりも滑らかだからだそうです。

ゼラチンはコラーゲンがありますから、味噌汁などにいれて飲んでもいいんですよ。
カレーとかシチューとかにもいれれば良いんですよ。

使っていないゼラチンがある場合は、味噌汁に入れて、
お肌つるつる!になりましょう!
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-25 06:20 | ケーキ

ぴちょんくん…???

さて、日曜日はケーキデコレーションのクラスでしたが、
今週はロイヤルアイシングでお花を作りました。

e0124011_20345358.jpg


白いのが百合
黄色いのがペチュニア
ピンクがポインセチア
紫が朝顔(未完ですが)

今まで習ったお花は平面の台の上で絞りだしましたが、
今回のお花はカップ状の受け皿の上で搾り出します。
だから、すこし難しい部分もありますが、
でも、なおいっそうリアルな部分もでてきて
面白かったです。

乾燥させる間、ちょうどいい大きさの卵のパックに入れておきます!

先生が、私の百合をみてすごくほめてくれたので
それもすごくうれしかったです。

で、いよいよ来週は最後ですが、
どんなケーキにするか悩んでいます。

で、下準備がたくさんいるのですが、
まずはこれ。
e0124011_20404984.jpg

ぴちょんくん…じゃないよ。
e0124011_2042176.jpg


さて、これは何になるのか、乞うご期待!!

お話は変わって、クラスの後に本屋さんに行きました。
今、集めているコレクティブルズの歴史や種類などを知るためには
やはり本が必要。有名なアマゾン本屋さんで買おうと思ったら
なんだかプレミアがついていてすごい高い!なんで???
本屋でまず見て、内容がよければ、アマゾンで買う!というのが
通例だったけど、これは本屋で定価で買ったほうが安い!ということで
買いに行ったしだいです。
でも、今、見たから、在庫が入っていました(^^;)
なんだ!

で、その本屋さんで売っていたこれがみょ-にかわいくて
e0124011_20495444.jpg

ふたでできたバッグ。

ほしいな~と思ったけど、一瞬我慢して、考えることに。

うちの母がよく言っていました。
「欲しいものが本当に欲しいかどうか…よく考えなさい。
欲しいものを紙に書いて、貼っておいて、1ヶ月たってもやっぱり欲しかったら
買いなさい!」って。

でも、フリーマーケットではそれではチャンスを逃します(笑)

ま、高校生ぐらいによく言われたことですけれども、
何でも欲しいお年頃の子供にはいいと思います。
自分の子供にもそういうようにしています。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-22 20:58 | ケーキ
今日、テレビをつけたら、ニューヨークを訪れたローマ法王が
もうすぐマンハッタンにあるセントパトリック大聖堂から出て、
パレードをするという。

もちろん、街はすごい人で、道路規制もされて、五番街はすごいことになっています。

「お~、 Popemobile はベンツですね~」

そんなテレビを横目に家に着いたカタログをペラペラとめくると

「おや、こんなところにも…」
e0124011_1335873.jpg


これは皆さんよくご存知のドイツのシュタイフ社のクマさん。
German Edition だそうです。 1500体限定!

もっと先を進むとかわいらしい子供が…
e0124011_212392.jpg

e0124011_2122814.jpg

これはSteiff Kinderとかいてあり、
シュタイフとアメリカの有名なフェルト・ドール・アーティスト、
R.ジョン・ライト氏のコラボ作品だそうで
私はこのアーティストの名前も知らなかったです。
でも、すごいかわいい。
このお人形にはシュタイフとRJWと書いた
2つの金ボタンがついているそうです!

そして、このカタログのおもちゃ屋さんのサイトに行ってみたら、
これが目に付きました。
e0124011_222651.jpg

R.ジョン・ライト氏の作品。
かわいいですね~。

あっ、なぜ、こんなカタログがくるかというと、子供の名前で
シュタイフクラブに入っているんですよ!これはもう前回の駐在のときからで
最初のきっかけは、子供がクリスマスに
「赤いくまさんが欲しい」というので、
せっかくクリスマスに買うのだから…と
サンフランシスコのおもちゃ屋さんを捜し歩き、
一目ぼれしたのがきっかけで
シュタイフのファンになりました。

Dew Of Rose というタイトルがついているクマさんです。
e0124011_252324.jpg

目の下に露のクリスタルがついているのがわかりますか?

なんかネットサーフィンって、知らないことを知ることができて
とても楽しい。

つい、時間を忘れてしまいます!
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-20 03:02 | いろいろ

居候…。

今日、我が家の居候が自宅へ帰りました。

ときどき家の都合で居候にやってきます。
彼の名前は「レインボー」
e0124011_11474164.jpg

Bettaというお魚で、ベタ・スプレンデンスという種類のお魚みたいです。

このお魚は複数のオスを同じ水槽で飼うことができません。
非常に闘争心が高い魚で、みんな戦って死んでしまいます。
ひどいばあい、同じ金魚鉢にいれて、隣同士にしておくと
飛び越えてしまう場合もあるそうです。

子供のお友達が飼い主なので、長期で旅行に行く間、
よくうちに居候に来ます!
前は3姉妹それぞれが持っていたので、3匹と時に
緑カメも。
でも、今は彼しかいなくなってしまいました。

この春休み、お向かいさんはドミニカ共和国へ行っていたようです。
よく預かる=うちはあまり出かけない(^^;)

さて、話が変わりまして、
アメリカは特に乾燥しているので、お肌のお手入れを怠ると
しわが増えるのですが、それでもあまり念入りにしないのが
この私…女としては失格です。(^^;)

お化粧もどうもなんか顔の上に乗せている…感がいまだなじめず、
あまりする気になりません。だから化粧が下手なんでしょうね。
だんなが化粧をした顔を嫌がります。
それゆえ、余計に化粧をしないんですよ。
だから余計に基礎化粧をきちんとしなければならないのに。

で、私のお肌はぜんぜんデリケートじゃないので(笑)
これじゃなきゃ!という化粧品は一切ありません。

で、今、その辺にごろごろあるチェーン薬局に売っている
これを最近は気に入って使っています。
e0124011_1275573.jpg

ANTI-WRINKLEクリームは昨日買ってみました。

私の父のおでこは
お猿さんを絵で書くときによくおでこに3本、横にしわを波模様にいれますが
それがあります(笑)
遺伝とはおそろしく、
それが、どうも私のおでこに遺伝している模様…(@@)
「やばい!」とおもって、クリームを買って来ました。((((爆))))
で、私の日常のお手入れが、この2つになりました。
(@@)え~~~っ!!って感じですよね。
でも、そうなの。

調べてみたら、日本でも売っているようですが、
皮膚科にしかないみたいです。

最近、しみも少し目立っています。
そろそろ投資が必要でしょうか?
えっ?もう遅い???
うーーん、確かに。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-19 12:20 | いろいろ

お花見とラーメン

今日はNIPPON CLUBの講座でお知り合いになった
すらっとしたすてきなお姉さんとご一緒に
お昼を食べるお約束をした日です。

約束の時間よりすこし早めに着くように家を出て、
セントラルパークの桜を見に行きました。

ちょうど桜の木の下、一組のカップルが日向ぼっこしております。
今日は暑いが、木の下も暑い!!(笑)

e0124011_11462443.jpg

日本よりいろが薄いかな~。

でも、青空映えてきれいです。
e0124011_11474368.jpg


時間になったので、待ち合わせ場所に行き、
Nさんと合流。
その後、いくつかあった候補の中からお昼はラーメンに決定!
Nさん、子供の希望をきいてくれてありがとう!
最初、私のNYCマップにマークしていた場所に行きましたが、
それらしきものがなくて、隣の道まで歩きます。
が、ない!
一緒に行った子供がパパに電話!
で、場所は間違ってない!!ということを確認して、
元の場所に戻るが、見当たらないので、ちょっと歩いたら、
ありました!ありました!!
e0124011_1152425.jpg

これは正面から見た写真ですが、横から見ると
道のコーナーからはまったく見えないんですよ。
英語の看板もちっちゃくて(笑)

大好きなとんこつラーメン。
値段は高めですが、日本の味と変わらないです。
写真はランチセット。+$3.00でミニどんぶりをつけることができます。
お姉さんは白丸(写真はありませんが)
で、私がからか麺とチャーシューご飯
e0124011_11583422.jpg

ちょっと暗くなっておいしそうに見えなくて、ごめんなさい。
で、子供が赤丸と明太子ご飯
e0124011_11592480.jpg

なんかこっちにいるとちょっとぬるいスープに当たることが多い中、
ここのスープは熱々で、食べてると汗が出るくらいでした。
最初はお水が出てきて、食べ終わった頃にほうじ茶も出てきました。

量は子供も難なく完食。男に人なら替え玉しないとおなかいっぱいにならないかも。

入り口のどんぶりのディスプレーの中に
子供の好きなラーメン店のどんぶりもありました。
e0124011_1211636.jpg


パパがすごく行きたがっているので、
また、すぐにいくことになりそうですが、
週末は混んでそうですよね????
今日は運よくすいていて、すぐに席につけたし、
注文して出てくるのもとても早かったです。

その後は日本に帰るときのお土産探しにSOHOへ。
その途中で見かけた、日本のテレビ番組で取り上げられていた、
手書きのお店の宣伝を発見
e0124011_12133729.jpg

残念ながら思っていた品物はなかったです。
なんか要領悪くてNさんをたくさん歩かせてしまいました~。
たまにしか行かないと方向感覚がわからなくなってしまいだめですね~。
Nさん、今日はお付き合いいただき本当にありがとうございました!!
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-17 12:19 | 季節物

今日のデザート

今日も良いお天気でしたね~。

今週子供は春休みです。
いつものようにだらだらと一日を過ごすのはもったいない陽気です。
今日はお友達のお宅へおよばれしているので、
デザートを作ってもって行きます!

材料はこれ!
e0124011_9202163.jpg


まずは、牛乳、バター、塩、砂糖をお鍋に入れて火にかけます。
e0124011_922348.jpg

沸騰したら、粉を入れてよく練ります。
その後に卵を加えてさらによく混ぜます。

さて、何ができるかな????

それを焼くとこれ!
e0124011_922826.jpg

ちょっと見た目が… f(^^;)
いつも温度が少し表示より低目と思っていたので温度設定を高めにしたら、
焼きすぎました。

で、火を止めたら、その余熱で
e0124011_9245516.jpg

何ができるかわかりますか????


じゃ~ん。


e0124011_9242087.jpg


スワンのシュークリームです。

次はもう少し温度に気をつけて、焼きたいです。
あと、胴体の部分ももうすこしずんぐりむっくりに焼く方がかわいくなるみたいです。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-16 09:28 | ケーキ

Cake Decorating

今年になってからずっと毎週日曜日を
ケーキデコレーションのクラスに費やしています。

家族からは「外出ができない!」「また、行くの~!?」と
いささかひんしゅくものですが、
平日のお昼間にクラスがないので仕方がありません。
でも、もうこれもあと2回で終わりです。

コース1
コース2
フォンダン&ガムペースト
コース3

これで、Wiltonが近くのクラフトショップで開催しているクラスはすべて受けたことに
なります。

今日はテキストのこのケーキを作りました。
色は思いおもいにできるので、みんなの個性がでます。
e0124011_1010039.jpg


で、私のがこれ!
e0124011_7323027.jpg


本当は本物のケーキを焼いて作るのですが、
うちではだれもたべてくれないので、
中は発泡スチロールです。(^^;)

でも、フォンダンも乾くと長期間の保存がきくので、
中が腐らないとなれば、
ずっと置いておくにはもってこいなのです。

他の生徒さんは「この後のパーティーにこのケーキを持っていくの!」と
すごくあせりながら作っていました。
今日来ていた5人のうち3人はちゃんとケーキを焼いてきていました。

正直、今使っているフォンダンはにおいが嫌い。
お教室の他の生徒さんは「味もまずい!」といっていました。
「いくら保存がきくといっても、長い間、お店の棚に並べて置けるのだから
なにか化学的なものが含まれている(保存料とかなにか)に違いない!」とも
言っていました。

たしかにそうですね。

さて、あと、2回で終わりなのですが、この先、もしもっとスキルアップするには
どうしたものかと思案しています。

デコレーションの好きな人が集まっているコミュニティーみたいなものを見つけたのですが、
クラスとか夜だと出て行けないし、専門職の人もいそうだし、ちょっと躊躇しています。
ただ、登録すれば、いろいろ情報ももらえそうだから、それでもいいのかな???

うーーん、悩んじゃうな~。

上には上がいますよ。すごいケーキ作る人がいるんですね。
↓ ネットで見つけたある方のケーキ。他にもすごいのがたくさんあります。
e0124011_1029248.jpg

ケーキに見えないよね~!
でも、これってさ~、本物がそこになければ、作れないよね~????
でも、興味があります。この方がクラスとかやっているなら行ってみたい。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-14 10:31 | ケーキ

運動をしよう!

暖かくなってきましたね~。

そうすると、清涼飲料水が飲みたくなっちゃうし、アイスクリームもおいしいし…
あ~ますます太ります。
フルーツも中年を過ぎると食べすぎは禁物です。フルーツには
果糖があります、これって、案外見過ごしちゃうのですが、
高脂血症などになったり結構馬鹿にならないのです。

ということこで、運動をしなくちゃ!
手軽に運動できる!ということで、今、日本で流行っているWiifitで運動しよう!(笑)
日本のお友達が送ってくれました!
アメリカでも近々売り出すらしいですよ。
あ、ちなみにアメリカと日本のWiiは互換性がないので、こちらのソフトは遊べないようです。

ヨガ、有酸素運動、バランスゲームなどなどいろいろなものが入っているのですが、
運動した時間を貯金できて、運動するとどんどん遊べるゲームやエクササイズが
増えていく仕組みで楽しいです。

自分が均等にバランスよく立っているか…などもチェックできます。

で、我が家で私をだれも越せな競技は「スキージャンプ」
e0124011_7401962.jpg

きっと小学生の男の子とかだったら、もっと飛べるんでしょうけどね。

他には座禅などもありますが、関節硬くてちゃんと座禅がくめなくて、すぐに
e0124011_7413330.jpg

(^^;)

今日、ドライブの途中で見つけたお店。
e0124011_7453895.jpg

やたらに看板が売っているアンティークショップです。
まだ、開店前で中を覗き込みますが、うーーん、いまいち良くわからない。
でも、ウィンドウにはコーラの瓶やコーラグッズがちらっと並んでいました。
で、外にはこれ。
e0124011_7465336.jpg

NOT FOR SALE…って書いてありますが…(^^;)
このクオリティーで買おうなんて思う人がいるのでしょうか?
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-12 07:51 | いろいろ