「ほっ」と。キャンペーン

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばらくおあずけ

さて、今日は日曜日…。

ブランチは、一度行ってみたかったIHOPへ行きました。
でも、うちのお嬢様…お出かけ嫌い派。
ぐずぐず言っていたので、お留守番。

さて、ついたら、すごい人!時間もあるでしょうけど、人気があるんですね。
だいぶ、待ちましたね。

今日はケーキのクラスもあるのに…。

さて、私は「Double Blueberry Pancakes」
e0124011_10383680.jpg

パパは「Big Bacon Omellete」でした。

見た目はずごく甘そうですが、そんなことありませんでした。
なにがDoubleかというと、

Pancakeのなかにもフレッシュベリーが入っていて、
その上からブルベリーのソースがかかっているということですね。

オムレツも味は悪くないですよ。
下手なダイナーよりよっぽど良いと思います。

私の住んでいる街にはIHOPはないので、ちょっと走らないといけないのですが、
そのそばにはよく買い物にいくので、
今度はフラ~っと行ってみようかな。

あと、旅先で入るところに困ったときにIHOPがあったら、入るかも。

で、ケーキクラスはしっかり遅刻
でも、今日はクラスメートがお休みでプライベートレッスン。ラッキー!!
しっかり、修了書ももらいました。

来週からはまた、別のクラスがスタートです。

で、今日は3月30日。
明日で3月も終わり。そうなると、もういけないのが…ここ。
e0124011_103665.jpg


ここは住んでいる場所から程近いビーチ。
4月から、犬をつれて入れません。

この街ではビーチに入るときはパスがいります。
ただいま申請中ですが、まだ、来ません。

で、またシーズンオフになるまでは犬は連れて行けないのです。
だから、しばらくおあずけ。

写真にはあまり人も犬も写っていないようですが、
すごい人と犬でした。
みんな最後の日曜日だったから来ていたのでしょうね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-31 10:49 | 季節物

欲しかったの

私の好きなものの中に リヤドロ があります。

ご存じない方の方が少ないと思いますが、
スペインの有名なポーセリンです。

リヤドロ銀座本店オフィシャルサイト

前の駐在のときにもいくつか買ったのですが、
日本では全く

買えませんでした!

だって… 高い!!

日本でリヤドロをデパートなどでセールしているのを見たことがありません。

で、今回、またアメリカに駐在に来て…
「何かアメリカの記念になるものを!」ということで。

スペイン製の物をかって、アメリカの記念…というのもなんですが、

これがあるんですよ~!!

ずっと欲しかったの~。


e0124011_2221819.jpg


これはリミテッドエディションなのですが、2000個限定で出されたものです。
発売当時は全く知らなかったのですが、誰かのブログでみて
気に入って、ずっと欲しいと思っていました。

リヤドロも毎年毎年たくさん新作を出しますから、
発売年を過ぎるとリミテッドエディションだろうがなんだろうが、
カタログの見開きページには定番商品ばかりで、そういうものは載ることもなく、
カタログの後ろの商品インデックスのところに小さく載る程度。
そうとう欲しくて記憶に残っている人じゃなければ、
忘れちゃうかもしれませんね。

運よく、いつもお世話になっているお店で在庫を聞いてもらったらあったので
取り寄せてもらいました。

リヤドロ、マンハッタン(たぶん、アメリカ本店)でも後4個しか在庫がなくて
そのうちの2個はそのお店が取ったので、もうあとわずかですね。

タイトルは
Fourth of July
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-27 22:17 | Lladro
その日は無性にタイカレーが食べたくて、
朝から友達に声をかけましたが、
急に言われてもこれる友人はなく。

みな、忙しいご様子。

で、結局タイカレーは諦めて、ふらっとドライブ。

出かけた先はスリフトショップ。

最初のお店では
e0124011_7233945.jpg

Fire KingのBoopie
大漁だ!(笑)

で、次のお店では
e0124011_725566.jpg

Candlewickのお皿。

で、その次((笑))では、
e0124011_945789.jpg

Heiseyは全く知らない会社でした。
家に帰って調べてみたら、もうない会社ですが、やっぱりコレクターがいるようです。
かわいさに惹かれて買ってきましたが、とても良かったです。

今日はガラスオンパレード。
えっ?

私、いつからガラス物のコレクトするようになったの???

「今日から!」ってことで、がんばります!←何を?(笑)
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-26 07:29 | Fire King
今日はスリフトショップ、第一弾!

たまたま買い物に行った先のスリフトシップを
久しぶりにのぞく。

「あ~、今日も特にないや…」と思ったが
もう一往復。

するとどこかで見た緑色…。もしかして。

発見!

ちょっとスクラッチが深いけど、別に割れているわけじゃないし
OK!

あと、ホワイトのボールも見つけて。
お買い上げ。

普段使いGETです。

e0124011_6364951.jpg

お値段はもちろんスリフト価格でした。
うれしいわ~。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-21 06:37 | Fire King

来ました!

領事館に頼んでいた教科書が来ました。

「重っ…」

箱を受け取った瞬間、そう思いました。

子供は一人っ子ですから、中学校でどんな勉強をするのか
まったく未知の世界です。

昨年は教科書はもらいませんでしたが、
さすがに、今年は中学生…ということで、
申し込みをしました。

自分が中学生の時とはもちろん違うし、
もらってよかったです。

子供のお友達のお姉ちゃんもあっという間に中学3年生。
この前入学したばかりだと思ったのに。

ということは同じように自分の子もすぐに中学3年生だ。
受験だ~。
がんばれ、子供!

e0124011_23101928.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-03-20 23:11 | 学校

ずぼんは四角~♪

ハロー!

今日もケーキでございます。
今日はお向かいさんからのご依頼で、「スポンジボブ」でございます。
これは、お向かいのお嬢さんがベビーシッターに上げるんだそうです。

さて、バースデーケーキなので、気合を入れて!!(笑)

送る相手はピンクが好きらしいので、ケーキを乗せる台をピンクのフォンダンで。

e0124011_9334189.jpg


ダンボールの台紙にアルミホイルを敷いて、
その上にパイピングジェルを塗って
薄く延ばしたフォンダンをかけます。

さて、前にドラちゃんでやったときと同じチョコのケーキで…とのリクエストで
同じように焼いたのですが…。

うっかり新品の型を洗うのを忘れて、そのまま型外しの液をぬってしまい、
うまく型から外れずに失敗!!

う~。ま、いいや!!
でも、どうする?このケーキ。

で…のんびり構えていたら、お嬢様がご帰宅。
「明日、ベビーシッター来ないんだって!」
「えっ?」
「じゃあ、今日中にやらなきゃいけないの???」

注文のときに、昨日か今日か明日か…で、いい。
そういわれたので、今日、夕食を食べてからゆっくりクリームを乗せようと思っていたのに。

「その話、いつ聞いたの?」
「朝、バスの中」
「じゃあ、なんで、そのときに電話くれないのよ~」
怒り心頭の私。

で、そこから必死にがんばりましたよ。
タイムリミットは7:30。

で、今は…3時30分。
できるだろうか?

今からもう一度ケーキの台を焼くところから…。

生地を作って、型にいれ、オーブンへ。
その間にクリームを作ります。

e0124011_9423665.jpg

この袋の表示が見えます?
これ、砂糖なんですけどね、907グラムですよ!
ボールの中はショートニングとバター。
これを食べて太らないわけがないですね。(^^;)

ボブちゃん、焼きあがったらすぐに
「体、冷やしてきて!」といわんばかりに
外へ出されて…(笑)

e0124011_9414145.jpg


もう、この体をクリームで埋める作業が半端じゃなく
手が痛い。すごく小さい口金を使うので、握力がいるんですよ。
最後の方がイライラします。

時間がもうタイムリミット間際。
お向かいのお嬢様登場!

無言の圧力(笑)

これで、終了!!

e0124011_9471883.jpg


本当はお誕生日だから、胸の辺りに花束を抱えているような
ボブちゃんにしたかったのに、そんな余裕はまったくありませんでした。
で、周りももっともっとお花をたくさん飾りたかったのに。

あ~、不完全燃焼。

がっくり。

そして、よくよく見たら、忘れているところが数点。
さて、どこでしょう?
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-20 09:54 | ケーキ

タルト・オ・ポワール

今日のケーキは
「タルト・オ・ポワール」です。

e0124011_10452116.jpg


昨日、学校の日本人会の集まりがあったときにタルトを焼いたのですが、
タルト生地と
アーモンドクリーム
(そのままじゃ食べれない、タルトの中に流すクリームの生地です。)
が残っていて、1週間しか持たないので、それを利用して
また、タルトを焼くことにしたのです。

でも、オーブンが大きくて、1つ焼くも2つ焼くも一緒なので、
新たに生地を追加でつくって、

18センチ(日本だと標準サイズ?写真のタルト)~順に直径2センチぐらいずつ
大きくなる4サイズと
(これらはすべてお友達の家に)
我が家は「タルト・オ・ポワール」は集まりの日にたべたので、
ストロベリーバージョンにすることに。

丸型が全部出払っちゃったので、四角い型で。

e0124011_10491878.jpg


アメリカのケーキもおいしいのですが、
どうしても甘みが強すぎる。

やっぱり自分で作るほうが甘みはすっきりします。
「タルト・オ・ポワール」は冷やさずに常温で食べることをお勧めします。

バニラビーンズが入ったおいしいアイスを添えるとお子様にも
喜ばれるかも。

タルト生地もアーモンドクリームも簡単です。
季節のフルーツでいろいろなバージョンを試すのもいいですね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-18 10:57 | ケーキ

MBT

日曜日にモールへ出かけた。

それはこれを買いに行くため。
e0124011_303730.jpg


MBT - Masai Barefoot Technologyというブランドの靴です。

MBTはいわゆる「靴」ではありません。歩行を通じて筋肉のバランス調整を促し、正しい姿勢、正しい歩行技術を生み出すトレーニングギアです。

なんだって。

で、私は日ごろあまり運動もしないのですが、ワンがいるので散歩には出ます。
だから、歩きながら簡単にできるフィットネス…ってことで、
これを履いてみることにしたのです。

そもそもパパが先に目をつけていて、ずっと買いたいと思いながらも
その効果となによりもお値段に引いてしまい…なかなか買えず。

ですが、私の最近の太り加減と運動不足に
パパが「買ったら?」というわけです。
私が実験台になれってことですよ(笑)

で、さっそく月曜日からちょこちょこはいてますが、
昨日歩き回ったら、今日はすこし背中がだるいです。

矯正されているのかな?

効果があらわれてきたら、またUPしますね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-06 03:10 | 買った!

今日もアンティーキング

今回の駐在でアメリカに来てから
初めて一人でアンティークショップめぐりしました。

場所は
初めてのアメリカ駐在のときに仮住まいした地区と
その周辺。(今は2度目の駐在なんです)

それが昔の記憶とは裏腹、アンティークショップが減っているいるように思います。
やっぱりネットのせいかな?

で、今回はスリフトショップも含めて回ることにしました。

結構回ったんですが、お休みもふくめ、つぶれているお店、行ったけど収穫なし!
というお店ばかり。
私が一番ほしかったのはお店の情報なんですよ。
どこにどんなお店があって、どのような品ぞろいか…ということ。
その点では、今回は収穫なし!というしかないかな??
で、物質的にはそれぞれのお店ですこし高くても買いました。

それは、自分がここまでがんばって運転きたご褒美と
あとは、きっとこの店にはもう絶対来ないだろうという(笑)最後のお礼もこめて
(なんのこっちゃ!)

そうそう、
途中、「あ、あそこアンティークショップ!」と引き返したら、
どうも花屋。「ちがったや…」と車を動かしながらも
看板をもう一度見て「Antique」の文字を発見し。
また、車の向きを変え、駐車場へ。

中にはいったら、とてもいい雰囲気のお店。
お花屋さん兼アンティーク。
番犬のゴールデンがまたいい。
巻きストーブの上には「蝋の鍋」。
きっと手作りでキャンドルを作るんだわ。

「写真をとってもいいですか?」と遠くにいるお店のおばさんに声をかけたら
「???」と、ちょっと怪訝そうな顔されたので、
「犬の…」、
「それならOKよ」って言われた。

本当はこっそりとろうかとも思ったけど、やっぱり失礼だからやめておきました。

ここで商売が成り立つなんて、そうとうセンスがいいと評判でも立っていない限り
無理だろうと思うような立地なんですよ。

Fire KingのFの字もない店内で、申し訳ないけど
手ぶらで帰るか…と思って、ドアノブに手を伸ばした瞬間、
見つけました。

クリーマー。すぐにゲットです。

その後、3件よってちょこちょこといろいろGETしましたがそれは明日にでも
写真をUPします。
最後によったAntique shopは結構強烈。
すごいの。いろいろあるのよ。
入った瞬間は驚きと感動!見たいな感じだけど、
この店は知識がない人にとってみれば、何の意味もないみせ。
要するにFireKingがマークがなくても判断できるかとか
値段はどのぐらいが妥当か…とか。
歩く場所だけは確保されているけど、床も棚も目いっぱい積んであって、
これはいつここにおいたの?っていうものもたくさん。
目をさらにすればお宝もあるかも!というお店でした。

たぶん、FireKingのルビーだったと思います。
興味がなかったので、識別する知識がありませんが、
それがありました。たぶん(笑)

今度、そのお店、広さが倍のところに引越しするといっていたからすこしましになるかな?

明日は、写真をお楽しみに。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-01 13:53 | Fire King