「ほっ」と。キャンペーン

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Wilton Cake Decoration

近くのチェーン店のクラフトショップで行われている
Wilton Cake Decoration Class

日本でも今やっているみたいですが、
アメリカのクラスの参加料は激安です。

ただ、いろいろ買わないといけないものがあって、それらが
馬鹿にならない。

でも、楽しくてついつい買っちゃうのよね。

で、コース1、コース2と受けて、今日がコース2の最終日。

こんなケーキができました。
e0124011_518919.jpg


クラスに出かける前から、出来上がった後のケーキをどうしようか悩んでいて
パパに会社に持っていって…といったら、断られ…。
子供にも断られた。

で、できたケーキをどうしたかというと、お向かいの子どもがいつもお世話になっている
同級生の家に持っていった。

中はチョコケーキで外はアメリカで言うバタークリーム。
花はアイシング(お砂糖)で作ったものです。

どのコースも4回で終わり、
コース2ではお花は1,2,3回で習います。
教室で残ったアイシングを使って
練習兼デコレーション用でいっぱい作りました。
(教室で使うクリームとかアイシングはすべて持参です)
e0124011_8115688.jpg


で、4回目の今日はこのケーキをバスケットのようにデコレーションすることから
始めて、さいごにお花を飾ります。

同じクラスにいた生徒さんの一人はどうしてもこのバスケットの模様をうまく
絞ることができなくて、先生がつきっきりで、
「あ、そこじゃないわよ!」とか「OK,OK!」などなどの言葉が
繰り返し聞こえてきた。

なんだか非常にあせっているみたいで、その人の周りにはクリームが
散乱しているような感じでした。

で、これがクラスみんなのケーキ
e0124011_5225693.jpg

たまたま、私と同じようにバスケットのハンドルを思いついた人がいました。
私のやつは、子供が触って真っ二つになったのを
真ん中のところでお花をつけてごまかしています。

先生がいいました。
「ケーキデコレーションはごまかしがきく!」って。(笑)

次のコース3の予定はカレンダーにまだ出てなかったけど、
来月は
フォンダン&ガムペーストのクラスが引き続きあります。でも…。
行くとなるとまた1ヶ月 日曜日がつぶれちゃうのよね。
連続して毎月日曜日がつぶれるのはどうなんだろ?
家族の目から見て。
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-26 05:25 | ケーキ

アンティーキング

スキーの行き帰りで楽しいのがアンティークショップ。

でも、楽しいのは私だけ。(^^;)
そこは根性でも大きなアンティークセンターと名のつくようなところが
道すがらにあれば、よってもらいます。

で、今回寄り道は3軒ほど。

で、行きで寄ったお店もなかなか良かったのですが、FireKingの収穫はなし。
そして、そして、帰りの道でよったアンティークセンターは良かった。

もういっぱい買いましたよ。
他にも買いたい物がありましたけど、お金が…(T=T)ない。
短い時間でいかにお値打ち品を見つけるかが勝負です。
(興味のない人は車で待ってるからさ)

で、超特急で買いました。
その割にはまあまあの買い物ができたのではないかと思っています。

e0124011_543431.jpg


e0124011_55228.jpg

e0124011_553271.jpg

e0124011_555642.jpg

このバックスタンプをみるのも楽しみの一つですね。

ちょっと遠くてすぐにはいけないのが難点。
できれば、また行きたいな~。
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-26 05:19 | Fire King

スキー

スキー旅行

アメリカに来て初めてスキーに行きました。
日本で新しい板も買い、ウエアも買って、これから毎年、シーズン中はがんがん
スキーへ行こう!と
気分は盛り上がっていたのですが、そのシーズンを終えて
夏になったらアメリカに来ちゃいました。

ワンのこともあったりして、スキーに行く気分じゃありませんでしたが、
亡くなったことで、逆にお泊りの旅行に出かけられるようになったわけです。

で、このあたりではもっとも大きいとされているバーモント州のキリントンというところまで
行きました。

e0124011_4505019.jpg


いい天気にも恵まれて、とても楽しかったのですが、
とても寒かった…。朝、スキー場についたら-16度、夕方は-9度
日中は何度だったのでしょうか????

2泊3日で行ったのですが、前後はどうしても移動で時間が割かれます。
もう1泊ぐらいはしたいですね。

後は、家族しかいないとこんな大きなスキー場ではバラで行動できないのが難点。
私ははじめてだからゆっくり行きたいし、パパが上級ばりばり滑りたいしで。

お友達と一緒に行けると楽しいかも。
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-22 04:41 | 季節物
お友達のブログを見て、
「すごくおいしそう!」と触発されて、
子どもとチーズケーキを作ろうと思って準備していたら
突然の停電…。

材料を計量し終わった時点で中断したが、
次の日、子どもがお友達と二人で作りました。

入れ物は陶器で色が好きで買ってきました。
焼き時間が以外にかかりました。
見た目はかわいいのですが、食べるときに切り分けるのが大変…という難点あり(笑)

三つのうちひとつは
お稽古事の後のデザートに…みんなでおいしくいただきました。
ひとつは自宅で、もうひとつは
子どものおともだちに入れ物ごと持たせたけど、返してくれるかしら????
うちは収納が狭いから、帰ってきても入れるところがないかも…なんだけど。(^^;)

e0124011_23501932.jpg

New York Cheese Cake

そして、

おとといはバレンタインデーでしたが、
うちはパパが15日がお誕生日なので、1日遅れで
フランボワーズ生チョコをつくりました。

e0124011_2352789.jpg


近くでピューレが見つからなかったので、冷凍ラズベリーを買ってきて、
材料の水あめと煮て、裏ごし(たねがあるのでね)しました。
ほのかなフランボワーズの風味がとてもおいしくできました。

これでココアパウダーがダークないろだったらばっちりなのに。
家にあったもので済ませたので、ちょっと安っぽい印象。
お写真ではフランボワーズもなにもわからないのが残念ですが。
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-16 23:58 | ケーキ

Pillsbury Holiday Cookies

なにかイベントの時期になると出てくるのが
この会社のクッキー
e0124011_2113946.jpg


アメリカに駐在している奥様ならスーパーで見たことあるともいます。

いつも見かけるけど、見るだけでしたが、
今回は子どもにせがまれて買いました。
女の子のハートをくすぐりますね。

e0124011_2122267.jpg


あまり子どもと一緒にスーパーに行かないので
いままでは素通り出来ていたのですね。

ということで、子どもが勝手にオーブンを予熱して
焼いて食べてます。

e0124011_2124988.jpg


私は見てるだけ。
太りそうだし…(^^;)
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-11 02:13 | 季節物