2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドラえもんケーキ

日曜日はお友達のお子さんのお誕生日会でした。
パーティーで使うケーキをこちらからお願いして作りました。

ここまでくるまでのアイディアを考えたりするのがたのしい。
いろいろ試作も重ねて、できたのがこちら…。

まずはベースになるケーキ。

中は市販のケーキミックスを利用しました。
なぜかというと、やはりゲストがアメリカ人の子どもだからです。
日本のケーキは受けないの。甘さがたりないというか…
こっちの子どもは気に入らないと、すぐにゴミ箱に ポイ!ですから。
労力をかけたときにそんなことされたら、非常に悲しいですよ。

お友達のお子さんのリクエストによって、チョコレート味。
Devil Foodです。
e0124011_22415178.jpg

e0124011_22421851.jpg


これを焼いて、クリームをつけて、
フォンダンで作った「のびた君」と「DORAEMON」
チョコで作った「ドラえもん」でデコレーションします。

e0124011_22482949.jpg
e0124011_22474989.jpg


クリームはこちらでいうバタークリーム。
日本のバタークリームとは違います。
ドラえもんの文字は英語にしました。

じゃ~~ん!
e0124011_234763.jpg


真ん中には…これ!

ど~ん!!!
「ぼく、ドラえもんです~♪」
e0124011_22554654.jpg


お友達にそれぞれを渡し、会場で土台の上へ乗せてもらうようにお願いしました。
よって、その様子は私は写真に取れないので、

完成予想図
e0124011_23114661.jpg


日本にいるお友達…いろいろ協力していただいたおかげで
ドラちゃんいっぱいできました。
残念ながら、このケーキではクッキーの型はつかわなかったけど
近々クッキーは別途焼きたいと思っています。

この物語には続きがあります。つづく
[PR]
by dolce06830 | 2008-01-28 23:14 | ケーキ

試作1

月末にお友達のお子さんのケーキを作るのですが、
失敗はゆるされませんので、
試作…。

ケーキの台は市販のミックスを利用。
ただし、これらのケーキはふつう平べったく焼きますから、
立体にしても崩れないかどうかが試作してみないとわからないところ。

で、すこし時間を長めに焼いて見ましたが、
大丈夫そうです。

e0124011_12372930.jpg


でも、やっぱり半球をくっつけてみると
下がどうしても沈みますね。
つっぱり棒などを入れ込んで沈まないようにすることもできますが、
ま、底までしなくても大丈夫でしょう。

そして、このケーキは…
たまたま学校で送別会があるらしく、そのスナックとして
持たせました。

e0124011_1238529.jpg

サッカーボール難しかったよ~。
3時までかかりました。
眠い。

この手のアメリカのお味のケーキは家にあっても
はけないのでちょうど良かったよ~。

今後の試作はどのように処分するかな~????

で、今日は昼ごはんを食べたら睡魔がおそい
4時ぐらいまで寝てしまった。

で、やらなきゃいけないことができなかった。とほほ~。
[PR]
by dolce06830 | 2008-01-18 12:40 | ケーキ

イルミネーション

12月の24日にブルックリンの下のほうまでイルミネーションを
見に行きました。
e0124011_3554466.jpg


このお宅は家の前にサンタさんとその奥さん?が二人で立っていて
ちいさな子どもには杖の形の入れ物に入ったチョコを配っていました。

すごいど派手なイルミネーションのお宅が連なっていて、
ここはかなり有名な場所らしく、
渋滞もできていたし、人も結構いました。

それにニュースの中継も来てましたよ。

結構寒くて、一通り見てさっさと引き上げちゃったけど、
ちょっと離れたところにもデコレーションがきれいなおうちもあって
じっくり見ればこれまた楽しいところです。

ただ、私の家から行くにはちょっと遠い。
でも、一見の価値ありかな。

地球温暖化の深刻な中、こんなに電気を使っていいのだろうか?と思いながら
こんなこともそう長くやっていられなくなるのかも?といろいろなことを
考えてしまうのでした。

石原都知事もこのままでは
「地球は滅びる」と断言していますが、本当に事態は深刻のようで
最近はその手の番組も多いですね。

個人のレベルでいったい何ができるのか本当に悩んでしまいますが、
私はいまさら防犯上厳しいのかも知れないけど、
夜中の必要のないネオンや高速の電灯など消せばいいのに!って思いますけど。
それって、たいしたことじゃないの?
だってね~、衛星からみてはっきりわかるぐらいつけているのってやっぱり
変じゃないのかしら?

このままでは私たちの子どもの時代にはもう…。

なんだか、話題がそれました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-01-05 04:05 | 観光