2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

DOCOMODAKE

今日、子どもとパパとでマンハッタンのイベントへ

それは

HOW TO COOK DOCOMODAKE?

というドコモのイベントです。

たまたま、日本のテレビを見ていたら、取り上げられていて
それを見た子どもは迷わず
「行きたい!」

自分で住所も書きとめて。

そこまで熱心なら…ということで、
パパさんと2人で行きました。
私は目の離せないお年寄りのワンがいるので、お留守番でした。

おみやげは会場で無料でいただいた
ドコモダケの焼印がついた割り箸とドコモダケ金太郎飴

あとはこのベレー帽とアート展の本をお買い上げ。
e0124011_11305296.jpg


本についていたテンプレートをつかい自分で書いたドコモダケと
ベレー帽をかぶり記念写真。
e0124011_11442145.jpg
e0124011_11444737.jpg








e0124011_11451095.jpg

これはドコモダケのマスコットを解体してつぎはぎして作ったジャケットとスカート

e0124011_11473263.jpg
e0124011_11475718.jpg






これは落雁。しっかりご馳走になったそうです。私もたべたかったな~。
ドコモダケ落雁

e0124011_11513717.jpg


これは缶詰
これも売っていたようですが、買ってこなかったらしい。
こういうものこそレアだと思うんだけど。

HOW TO COOK DOCOMODAKE?
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-28 11:36 | 観光

代用品をつかうには

天高く馬肥ゆる秋!

栗もおいしい、今日この頃…。
こちらの日本食料品店にも生の栗が並ぶようになりました。

で、栗のロールケーキを作りたいと思っているのですが、
生地類のレシピは本からいただくとして、
生地とクリームの構想はオリジナルにしたいと思っています。

ただ、生地にはチョコレート生地を使いたいのですが、
材料に「カカオマス」とあります。

こちらのスーパーにはないですね。

うーん、カカオマスとは…
カカオマス(cacaomasまたはcocoa mass)とは、発酵させ、焙煎したカカオ豆の外皮と胚芽を除いてすりつぶし固形化したもの。
カカオマスには約55%の油脂分(カカオバター)が含まれており、カカオマスから適度にカカオバターを取り除き、粉末化などの処理をされたものがいわゆるココア(ココアパウダー)である。
カカオマスに砂糖、ミルク、カカオバターなどを加えてなめらかに混合したものは、チョコレートの元でありチョコレートドゥと呼ばれる。(Wikipedia抜粋)


ということは、ココアともチョコレートとも違うってことですね。

ま、どんなものかは想像がつきますが、あえてカカオマスを使う理由があるはずです。
もともとのレシピを知らずして代用品というのはどんなものかとも思うので、
ネットで検索して手に入れようかと思っております。

となると、ケーキを作れるのはその後ってことで、まだ先になっちゃいますね。
がんばろ!
e0124011_12141595.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2007-10-23 12:15 | ケーキ

高い運動着?

学校が始まり、2ヶ月弱。

日本の中学と違うところは、
まず、小学校のように自分のクラスルームがありません。

一応、取りまとめのためにルームナンバーという番号をもらい、
担任のような先もいますが、
自分がいつも座っていられるクラスもないので、
担任…という感覚がありません。

荷物は廊下のロッカーに入れます。
授業は大学のように先生のクラスを回る形です。

休み時間は5分です。

そんな学校は6年生だけで10ルームあります。
個人個人で時間割がまったく違うので、
同じルームでも接点のない子がほとんどです。

そんな感じで同じ学年の顔合わせもかねるのではないでしょうか、
学校で行事で、3泊4日のネイチャークラスがありました。
これはキャンプで自然体験するものです。
ところが連日雨。最後の日だけが晴れました。
いったい、何をしてきたのだろう???
あまり深く聞かない親も親ですが。

そして、今週末はフィールドデー。
これは日本で言えば、運動会?

こどもはオレンジチーム
オレンジの服を着ていかなきゃならないとかで、
昨日はオレンジの短パン、シャツ、パーカーを求めて
さまよいました。色を限定されるとこれがなかなか探せないものです。

本人的に微妙な色は許されないのです。なぜかというと、
レッド、ピンク、イエローなど他の色のチームがあるからです。
だから、しっかりオレンジ色のものを。
そして、親としてはあまりダサい(←死語?)格好は
させたくないし。

この2つを両立させたら、ま~、なんとも
お高いフィールドデーコスチュームとなりました。

e0124011_1522376.jpg
ショートパンツ アディダス 定価60→15ドル
(私の大好きなディスカウントのお店。だがサイズがぶかぶか。
 でも、色がオレンジで一番小さいサイズを買いました。)
ロンTとパーカー GAP パーカー 39.50→32.99ドル
             ロンT  22.50 定価

GAPはKidsではなく、もう大人物です。だから、高いのよね!!(--#)

もちろん、フィールドデーにだけじゃなく、その後もずっときてもらおうと思っておりますが、こんなことでもなければ、GAPにもいかなし、定価のものなど買いません。

成長期の子どもに定価の物買っていたら追いつきません。
いつもはディスカウントストアをまずチェックです。
特定のブランドでもまずセールのワゴンですよ。

とにかく何か目的があって、どうしても…という以外は
定価物には目もくれず…。

もう、靴は同じサイズ。下手すると足の形が良くない子どもは
ワンサイズ大きいものを買うので、私がお下がりを使えます。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-18 01:55 | 学校

デコレーション

あと、半月ほどでハロウィンナイト!

我が家のプリンセスも衣装を決定し、購入。
後は届くのを待つばかり。

で、街を歩けば、家の玄関にはかぼちゃが並んでいるお宅が
多くなってきました。

我が家は生垣があるので、玄関前を道から見ることができません。
しかも大きな木があって、死角になる部分があり
なんとも飾り付けの意欲のわかないつくりになっております。

そんなことで、まだかぼちゃも買っておりません。

それにね、買うと絶対にプリンセスがカービングしろ!ってうるさいし。
なんだか、今の体調と気分では張り切ってやるほどパワーがないです。

あと、去年はリスがかぼちゃをかじって、ほっといたらほとんど食べちゃいました。
後片付けしなくて良かったけど、また、置いといたらかじるよね。きっと。

で、家の中も何もなく、
殺風景なので、去年かった私のお気に入りDept56を飾らなきゃ!ってことで
ダイニングの上に飾りました。

e0124011_0495393.jpg
e0124011_050174.jpg
e0124011_0503749.jpg


クリスマスまではこのまま飾っているでしょう。きっと…。

ツリーはこの家はスペース的に無理があるので、、
この前行ったお店でSaleになっていたちいさな小さな置物をなんとか
かわいくデコレーションしたいな~とかんがえています。

それはまた12月になったらUPしますね。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-17 00:56 | 季節物

THE ZODIAC

先日、お友達とランチに行きました。

ここは今、マイブームのレストラン。

このレストラン、まず席に着くとメニューの他に
頼まなくても出てくるものがあります。

ひとつはちいさなカップに入ったコンソメスープ
あと、
ふしぎなパンが出てくるのです。
e0124011_22591091.jpg

ストロベリー味のバターが付いてくるのですが、
スープもパンもバターもどれも美味なんです。

前回の駐在で
サンフランシスコにある同じデパートの中の
レストランもおなじパンを出します。

その頃、このパンが気に入ってよく行きましたが、
場所が変わればないだろうと思っていたので
最初ここに来た時、これが出てきたときは
すごくうれしかったです。

今回はお友達がMANDARIN ORANGE SOUFFLÉ
e0124011_2311994.jpg

私がMADISON AVENUE
e0124011_2314339.jpg


前に行ったときはその日のスペシャルメニュー
クラブミートのハンバーガーにしました。
とってもおいしかったですよ。がんばってハンバーガーだけは何とかクリア。
(パンも少し残しちゃったけど、中身は完食)
でも、サイドのポテトは
量が多くて残しました。

今回のサラダはゴルゴンぞーらが効いていておいしいのですが、
全体的にドレッシングの量が多いかな?もうすこしさっぱり仕上げてくれたほうが
日本人好みかもしれません。

でも、でもおいしいですよ。

お友達もすごくおいしいと言ってました。

デパートの中にあるのですが、
高級デパートなのでなかなか足を踏み入れないこともあり
レストランの存在をしらない方が多いのですが、
おすすめです。

客層は年配の方が多く、やはりデパートでお買い物をしにくる方がほとんどだから、
服装もおしゃれだし、お店の雰囲気もそれなりです。
だから、ちょこちょこするお子さん連れにはあまり適さない雰囲気です。
お子さんを連れてこられている方ももちろんいますが、今まで奇声を発したり、
店内をうろうろなんていう様子は一度も遭遇したことがありません。

The Zodiac
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-13 01:56 | レストラン

Dept56

今日はお友達をお誘いして、わたしの好きな
e0124011_840393.jpg
Department 56 というブランドを取り扱っている素敵なお店に行って参りました。







Dept56とは…アメリカ・ミネソタ州。数人の仲間が集まって、始めたのがはじまり。
          くわしくはこちら。

私、てっきりアメリカの文化から、こんなに精密なものは苦手かと
違う国のものかと思っておりました。
でも、建物がイギリスの感じで…
ま、イギリスの方が歴史的にもこういう風景にはばっちり合っているから、
それを取り入れたのよね。きっと。

e0124011_826124.jpg

きれいな
ディスプレーの
ほんの一部









先ほど、社歴のムービーを見て、会社に行ってみたくなりました。

お店はクリスマスグッズのお店でとてもきれいです。
小さなお店なのですが、とても雰囲気がよくて、大好きなお店のひとつです。
e0124011_8482927.jpg

e0124011_848584.jpg


ハロウィンもありました。とってもかわいいの。

e0124011_853422.jpg



私がかわいい!って言ったら、みんな引いてた。(^^;)
かわいくない?
だめですか~???

きっと、また行っちゃうだろうな。
来年はもっと早くに行こう!
もう、来年の話かいっ!!

写真はちゃんとお店の人にお断りして撮りました。
お店の店員さんは
「もちろんOKよ!私の写真以外はね!私を写したら、あとで請求書をおくるからね~。」
なんて、冗談を言ってました。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-12 09:01 | 季節物

この季節

この季節になると、アメリカではやっぱり

Halloween
ですね。

e0124011_2350675.jpg


子どもは本当にたくさんのお菓子をもらって帰ってきましたよ。
なんだかんだ言って、その残骸をすてたのはつい最近。
思い出したように出してきては食べてました。

「そんな古いの大丈夫~??」って感じですけど。


日本では、この時期(正確にはもうすこし遅いかな)に
子どもと朝早くおきて、ご近所に栗拾いに行ったものです。

その年によって、豊作かそうじゃないかはありますが、
ただ、栗拾いが楽しくて。

きっと木の所有者がいらっしゃるでしょうけれど、
その栗の木は道路わきにあり、道路を通る車に栗は踏まれています。
交通量はあまりないので、

朝早く取りにいくと、きれいな栗がたくさん落ちていました。

子どもは今でもあそこに栗拾いに行きたいと言います。

ここでもたしか生の栗は手に入りますが、まだ、今年はみません。
でも、栗の味覚を楽しみたくなったので、栗のクリームを買ってきました。

e0124011_23503152.jpg


Matin Des Pyrenees
Chestnut Cream
220g

こういうものは大体フランス産が多いですね。
お菓子でモンブランを作るときも
大体フランス、スペイン、イタリア、日本を使います。

このあたりで、日本のペースト手に入れることは不可能ですね。

フランス、スペイン産のペーストなどでもちょっとした高級スーパーに行かないとおいてないかもしれません。 今はネットで何でも買えますけどね。思い立ったときに作れないってやる気がうせるときもあります。

来週、マロンロールケーキ(オリジナルレシピで考え中)を作ってみようかと思っています。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-07 00:04 | 季節物

この人、知っている?

私の家ではSONYのロケーションフリーを使って
日本のテレビをリアルタイムで見ることができます。

時差があるので、朝6時が日本の夜7時になって、
子どもを送り出した後8時ぐらいからは
ちょうど日本のゴールデンタイムのドラマも見れることになります。
そうすると、おしりに根っこ…(←死語???)なのですが。

先日「ジャポニカロゴス」を見ていたら、
この人が登場!

私も知らなかったのですが、
今、流行みたいですね。

私たちの親がみたら、そんな遊びに使うなんて!って怒られそうです。
(^^;)

この人を一人お財布に入れておくと、お守り代わりになるらしいですよ。

日本の知人に借りていたお代をこの人3人送り出しました。
知人も知らなかったみたいです。
私も、お財布に一人いれました。

さて、その人の名は





「ターバン野口」

公式HPもあるらしいです。
e0124011_22103772.jpg


折り方はこちら
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-03 22:12 | 発見!!