「ほっ」と。キャンペーン

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏も終わり

急に暑さがぶり返してきても、もう10月になりますね。

夏も もう終わり。

昨年の夏は引越しでばたばただったけど、今年の夏もいろいろ忙しかったです。
まずは子どもがながいながい夏休みをどう過ごすか。

それで前半はキャンプへ
e0124011_152421.jpg


そして、戻ってきて、日本から来たお友達とNYを楽しんだ。

e0124011_161520.jpg
ご存知 
自由の女神


e0124011_164364.jpg
国連本部


e0124011_1135619.jpg
ナイアガラの滝













それとやっぱり今回の観光のメインは
「花より男子2 ロケ地ツアー」DVDを何度も見て、ロケ地分析。がんばりました。
100%たぶんあっています。子どもたちも喜んでいました。
日本に帰ってから、DVDを見直していたそうです。
そんな話を聞くとやっぱりうれしいね。

e0124011_1165986.jpg

メリーポピンズ

子どもがわかりやすいものを選択。
これは大正解。
とても楽しかったです。
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-30 01:19 | 観光

出た~!!

我が家の庭に巨大な…

e0124011_5122219.jpg
私のサンダルは22.5cm。

これって なんて名前のきのこだろう?
我が家の庭にはいろいろなきのこが生えるのだが、こんなのは初めて。

でも、そのいずれもがきっと


きっと次にガーデナーが来たら、芝刈り機で刈り取られちゃうんだろうね。

しかし、きのこが出てくるって事はもう秋よね。
にほんなら、マツタケご飯に秋刀魚の塩焼き…。

栗おこわにお吸い物。

秋の味覚…満喫したいわ~。

しょうがない!栗の缶づめでも買ってモンブランでもしましょうかね。
うーーーん、でも、今週はちょっとできないか。
来週かな。

中秋の名月!皆様、お団子を食べならがらお月見しましたか。
いまどき香港では焼かない月餅がはやっているらしいですね。
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-26 05:18 | 発見!!

ケーキバイキング

ケーキバイキング
というには ちと大袈裟だが
ひさしぶりにケーキをたくさん焼いた。

e0124011_2574583.jpg

★タルト・オ・フランボワーズ
★シュー・ア・ラ・クレーム・オ・セザム
★ガトー・クラシック・オ・ショコラ
★抹茶ロール

シュークリームは黒ゴマペーストの入ったクリームで和風シューです。
で、抹茶ロール…と和のテイストにしました。

残りの二つは私の好きなラズベリーとチョコレートの組み合わせ

この二つに関しては失敗でやり直しをしましたよ。
まず、チョコレートケーキは…

チョコを溶かして卵白と混ぜる前のチョコ生地を作る部分で
どうも硬い。分量は間違えてないのにどうしてだろう????
でも、しょうがないから、全部混ぜて、卵白ともあわせて
焼いてみたが、やっぱりふくらみが悪く、納得いかず。

で、やり直したら、今度は分量のバターを入れるのを忘れて、やっぱりチョコ生地が
硬い。(バターを忘れたのは焼きに入れた後にわかる(^^;))
で、しょうがないので、ミルクで伸ばした後に、卵白とあわせる。

でも、これは案外うまくいって、ケーキもバターがない分あっさりしていて
良かった。

そして、ラズベリータルトの方は…というと、
タルトの土台のアーモンドクリームがどうもうまくできない。
最初のものは思い切り分離してしまった。

で、よく考えたらアーモンドパウダーのきめの細かさが全く違う。
手元にある粉でやるしかないので、
もう一度最初からやり直して、慎重に混ぜるもどうも出来上がりが違うので
分量より多くのアーモンドパウダーを入れて、本の写真にあるような状態になるまで
加え続けた。

で、結果はまずまず。

でも、本に写真がなければ、あのまま流し込むことになっていただろうに。やっぱり
ちょっと材料の質がちがうだけで、上がりがずいぶんかわってくるってことで、
お菓子作りは難しいと感じる。

でも、どれもそこそこおいしくできて、うれしいわ。
前回の駐在ではケーキ作りに燃えたけど、今回は便利なところに居すぎてそんな気に
ならないのだが、あらためて作ってみるとやっぱりおいしい。
これから、またしばらくケーキを作ることに燃えてみようかしら。

でも、太るわよね。とほほ…。
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-23 03:00 | ケーキ

ねずみ男汁

ひぇ~、なんてネーミング。

思わず、日本食料品店で大きな声を上げてしまったわ。
今、このようなものが日本ではやっているのね~????

って、日本の人も知らないかも。

いくら、中身がわかっていても、ちょっと飲むのに勇気いりません!?
って、買う方も買う方?

遠いアメリカにいて、日本の人も知らないものをGETしているかも!と思うと
愉快だわ。

みなさん、ご存知ですか?
e0124011_0321867.jpg


株式会社 アプリス 販売

このほかにも
● 一反木綿の絞り汁
● 猫娘汁
● 妖怪珈琲
● 目玉のおやじ汁

あえてどんな味かは書きません(笑)
見かけたら、飲んでみて~~。

って、私、営業じゃないけれど。
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-18 00:39 | 発見!!

GAIA

グリニッジアベニューにある
GAIA
というお店に行った。

e0124011_0421857.jpg

アメリカンフレンチのお店だ。

店内はシックでとてもおしゃれな感じ。
来るお客様も皆さん、とても上品で持っているものが違う!

そんななか、あまりにもカジュアルすぎて恥ずかしかった。

頼んだのは LUNCH PRIX FIXE。
私は
今日のスープとアンガスバーガーを頼んだ。

感想は…

スープはブロッコリーのクリームスープで
ごろっとしたブロッコリーとクルトンが入ったお皿と
鉄なべに入ったスープが別々に
運ばれてきて、目の前でお皿に盛ってくれた。
とてもおいしかった。
ただ、量が多い。これでもうおなかいっぱい。
中に入っているクルトンが非常においしかった。

アンガス・バーガーは全体としてはふつう。
パンが大きくて、全く癖のないパンで周りがさくさくで非常に気に入った。
盛り合わせのピクルスも私の好きな甘酸っぱさ加減で
合間についてが伸びた。

今度はちょっとおしゃれして、いこうかな。
次は何か一皿にして、デザートを楽しみたいな。

お友達とのおしゃれなランチにはおすすめ。

GAIA
253 Greenwich Avenue
Greenwich CT 06830
203 661 3443
http://www.gaiarestaurant.com/
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-13 00:45 | レストラン

習い事

海外で駐在の奥さんが習う習い事の中に
「シャドーボックス」というものがある。

これはプリントされた絵をくりぬき、3Dに仕上げるものだ。
なんでも、そもそものルーツはヨーロッパだという話。

そんなアートも昔は本当に駐在員の奥様しかやらない…と思っていたが、
いまどきはニューヨークの街中で、物まねアートを見るようになった。

10年前に1回目の駐在で東海岸に来て始めたが、
西海岸に引っ越したら、やらなくなった。これは気候のせいかもしれない。
土地が違えば、やり方もずいぶん違うのです。

日本に帰ったら、家でじっとするのが嫌で働きに出てしまい、
これまた、やらなかった。

そして、今回、また東海岸へ駐在へ。
8年?ものブランクをおいて再開した。
今度は中途半端でなく、一区切りつけて帰りたいです。
e0124011_7182096.jpg

小さな部分も一つ一つ貼っていきます。

非常に根気の要るときもありますが、出来上がりが非常にきれいです。
なかなか時間が取れないのですが、こつこつやりたいです。
[PR]
by dolce06830 | 2007-09-11 07:20 | シャドーボックス