「ほっ」と。キャンペーン

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:学校( 4 )

あ~、また休み…

学校が…また、休みです。

e0124011_12423551.jpg


夕べから降り始め、あっという間に積もりました。

朝、6時に起きて、ローカルニュースを見て、学校のホームページを見て
「お休み」を確認して、
2度寝です。(笑)

すると

ピンポ~ン♪

「だれ?」
窓の外に知らない人が立っています。
しょうがないから、PJのままドアを開けると

「雪かきしてあげますよ!$30でどう?」って言うので
ちょうどパパも出張でいないから
内心は
「お~、いいね~」と思いながらも

「30…じゃあ…ね~」と渋ってみた。
そしたら、
「25でどう?」って言うので、
もう一回、
「25…?」って渋ってみた。
そしたら、その人が
「じゃあ、いくら出せる?」っていうから

「20ならいいかな。」って言ったら
「O.K.!」って。

商談成立。

すごく丁寧に雪かきしていってくれました。
助かった。
気持ちにチョコレート上げた!

さて、昨日、買い物をしました。

それはこれ↓
e0124011_12511944.jpg

きっと理科室とかで同じようなものを見たことがあるのでは?

白い粉…あやしい…。(@@;)

実はこれはマカロンを作るのに熱中している私に
なくてはならない存在になりそうなものです。

というのは、マカロンの材料には粉砂糖が必要です。
でも、その粉砂糖、原材料を見ると
砂糖、コーンスターチ…となっているものが
ほとんどです。
コーンスターチは固まるのを防ぐためなんですね。

でも、マカロンにこのスターチ入りの粉砂糖は
不向きなんです。

で、インターネットなどで一生懸命調べましたが
純粉糖はありません。

うーん、これはどうしたものかと考えた末の結果がこれです。
グラニュー糖を

すりすり、スリスリ…。なんということでしょう~♪
粉砂糖です。(^^;)

さあ、これでどんな結果がでるか、乞うご期待です。
[PR]
by dolce06830 | 2009-03-03 12:57 | 学校

Care Bears

みなさん、Care Bearsってご存知ですか?

なんでも、この熊さんのぬいぐるみもビンテージものとしてコレクターがいるようです。
私はネットサーフィンでたどり着いた方のブログで初めてしりました。

で、胸のマークでその熊ちゃんの性格や役割が違うのだそうです。

そんなブログを見た後、たまたまご近所の薬局でこれを発見、
つい、かっちゃいました。
さっそく娘は

「食べていい??」(^^)

「どうぞ…」(--;)


e0124011_1294487.jpg
この熊ちゃんの部分だけが外れて、中はロリポップです。
熊の下の円柱の横に黄色いポチ…があるでしょ。
これをスライドすると飴が上下するという仕組み。




















Wish Bear...願いごとを叶えるお手伝いをしてくれる女のコ。恥ずかしがりやで、おとなしい性格。


お仲間はこれ。
e0124011_1211957.jpg

まだ、袋に入ってます。
左から
Fun Shine Bear...毎日を楽しむ天才で、みんなをいつも笑わせます。
Love a Lot Bear...恋のキューピットになってくれる女のコ。世界中を、愛でいっぱいにするのが使命。
Share Bear...素敵な時間や素敵なことを、みんなで分かち合う素晴らしさを知っている女のコ。お菓子を作るのが得意で、絵本では、いつもケーキを焼いてみんなに分けています。

飴だから、このままコレクトするのはちょっとね。やっぱり上の熊ちゃんだけにしたほうがいいね。

そう、それで、今日は習い事のお友達とお約束して、
ここから車を20分ぐらい飛ばしたところの
チャイニーズで飲茶を食べるはずだったのですが…。

約束より早めに現地へ到着し、お隣のクラフト屋さんで
学校のプロジェクトのための物を適当にセレクトして購入。

で、時間になり、隣へ移動し、レストランに入り、
先に来ていたお友達の席へやっと着席!と思いきや…

突然、携帯がなりました。
それは、娘の学校のナースからの電話。
「あ~、娘が病気か…」と思いきや、お友達のお子さんだった。
お母さんとどうしても連絡が取れないから迎えに来て欲しいというのだ。
「私は今、○○にいて、すぐにいけないけど、20分でいけます。」というと
お願いします…とのこと。

私はお茶を立て続けに2杯飲んで、
お友達にさよならを言うことにした。

「あ~、私の飲茶…、さようなら(笑)」

今日はめちゃめちゃおなかがすいていて、クラフト屋でも
グーグーおなかを鳴らしながら買い物していたの。(((爆)))

でも、仕方ないね。子供がまっています。
お母さんがいなくて、子供も不安でしょうから、
ぶっ飛ばして帰りましたよ。

お子さんはおかげさまで自分で歩ける様子。
すごいひどい状態じゃなくて良かったわ。
だって、そうなると、もう連絡取れなきゃ、病院にも連れて行けないものね。
ほっ…。

ということで、今日は私がCare Bearsになった気分でした。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-01 12:38 | 学校

来ました!

領事館に頼んでいた教科書が来ました。

「重っ…」

箱を受け取った瞬間、そう思いました。

子供は一人っ子ですから、中学校でどんな勉強をするのか
まったく未知の世界です。

昨年は教科書はもらいませんでしたが、
さすがに、今年は中学生…ということで、
申し込みをしました。

自分が中学生の時とはもちろん違うし、
もらってよかったです。

子供のお友達のお姉ちゃんもあっという間に中学3年生。
この前入学したばかりだと思ったのに。

ということは同じように自分の子もすぐに中学3年生だ。
受験だ~。
がんばれ、子供!

e0124011_23101928.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-03-20 23:11 | 学校

高い運動着?

学校が始まり、2ヶ月弱。

日本の中学と違うところは、
まず、小学校のように自分のクラスルームがありません。

一応、取りまとめのためにルームナンバーという番号をもらい、
担任のような先もいますが、
自分がいつも座っていられるクラスもないので、
担任…という感覚がありません。

荷物は廊下のロッカーに入れます。
授業は大学のように先生のクラスを回る形です。

休み時間は5分です。

そんな学校は6年生だけで10ルームあります。
個人個人で時間割がまったく違うので、
同じルームでも接点のない子がほとんどです。

そんな感じで同じ学年の顔合わせもかねるのではないでしょうか、
学校で行事で、3泊4日のネイチャークラスがありました。
これはキャンプで自然体験するものです。
ところが連日雨。最後の日だけが晴れました。
いったい、何をしてきたのだろう???
あまり深く聞かない親も親ですが。

そして、今週末はフィールドデー。
これは日本で言えば、運動会?

こどもはオレンジチーム
オレンジの服を着ていかなきゃならないとかで、
昨日はオレンジの短パン、シャツ、パーカーを求めて
さまよいました。色を限定されるとこれがなかなか探せないものです。

本人的に微妙な色は許されないのです。なぜかというと、
レッド、ピンク、イエローなど他の色のチームがあるからです。
だから、しっかりオレンジ色のものを。
そして、親としてはあまりダサい(←死語?)格好は
させたくないし。

この2つを両立させたら、ま~、なんとも
お高いフィールドデーコスチュームとなりました。

e0124011_1522376.jpg
ショートパンツ アディダス 定価60→15ドル
(私の大好きなディスカウントのお店。だがサイズがぶかぶか。
 でも、色がオレンジで一番小さいサイズを買いました。)
ロンTとパーカー GAP パーカー 39.50→32.99ドル
             ロンT  22.50 定価

GAPはKidsではなく、もう大人物です。だから、高いのよね!!(--#)

もちろん、フィールドデーにだけじゃなく、その後もずっときてもらおうと思っておりますが、こんなことでもなければ、GAPにもいかなし、定価のものなど買いません。

成長期の子どもに定価の物買っていたら追いつきません。
いつもはディスカウントストアをまずチェックです。
特定のブランドでもまずセールのワゴンですよ。

とにかく何か目的があって、どうしても…という以外は
定価物には目もくれず…。

もう、靴は同じサイズ。下手すると足の形が良くない子どもは
ワンサイズ大きいものを買うので、私がお下がりを使えます。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-18 01:55 | 学校