2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:季節物( 12 )

春なのに

日本では入学式、入社式…と、春の行事があり、
千鳥ヶ淵のさくらも見事に咲いているようですね。

でも、ここはまだまだ寒いです。
春休みだというのに、初日は雨。
昨日も今日も気温はまだまだ上がりません。

今日は最低気温1度、最高は14度となっておりますが、
そこまであがるかな?

週末は最高気温が8度とか9度ぐらいです。

でも、そんな中でも家の周りの木々はちゃんと春を感じているようです。

e0124011_043050.jpg


うちはアメリカにはめずらしく??生垣があるんですよ。ご近所であるところはないですね。
うちぐらい。
ちょうど、カーブのところになっているせいですかね?
ご近所はやはり、自分の持ち家の人ばかりなので家の前の芝もきれいですが
うちは借りているので、芝のお手入れなどはガーデナーさん任せだから
あまりきれいじゃないのですが、生垣のおかげで
それはあまり目立たず助かっています。

e0124011_053783.jpg


あじさいも昨年の花がドライフラワーになっているそばで、新しい芽が吹き出しています。

春休みですが、我が家は家でまったりとしております。
パパが出張でいないんです。

こんなに寒いと…うちのクロちゃんを洗いたいのですが、かわいそうで。
そんなことでせっかくの春休みもなんだか
なにもしないうちにすぐに終わっちゃいそうです。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-09 00:10 | 季節物

春の贈り物

アメリカはもうすぐイースターです。

お店には卵とかひよことかウサギとか…
パステルカラーに囲まれて
どこもここもかわいらしくなります。

そんななか、今日、お出かけしたついでに
大好きなMの店へ行き、見つけちゃった。

最初は

「これはどうやってつかうんだろ?」

って思って、自分ではかわいいと思いながらも
使い道が見出せないまま、その場を通過。

でも、やっぱりかわいいから買っちゃおうかなんて…
悪い癖が出そうで、散々眺めた末に

「あ、そうだ、去年のクリスマスにプレゼントを
 なにもしていないので、これで、送ろう!」

とおもったら、もう楽しくなっちゃって。

食品のあるコーナーやレジの前とか行ったり来たり。
きっとお店の人に

『この人怪しい…挙動不審』

と思われているに違いないと思われながらも店を何周もしましたよ(笑)

で、

e0124011_125165.jpg
e0124011_1252548.jpg


紙で出来ていて、卵の形です。外はデコパージュのように絵の書いた紙が
貼ってあります。半分に分かれていて、あけるとこの通り。

その中に、チョコレートとかペッツとかいろいろいれて、
ほら~。

e0124011_12571439.jpg


かわいい~…。


自画自賛(^^;)

片方にセロファンをかけて中身が動かないようにして、
両方を合わせて、リボンをしました。

e0124011_1303578.jpg
e0124011_131623.jpg


全体をセロファンで包み、リボンでとめて箱に入れました。
無事に届くといいけれど…。

なんだかとても気に入っちゃって。
もう何個も作りたくなってきました。
明日も、Mのお店に行っちゃうかも~。
あ~あ~、今月はお財布の紐がゆるすぎますね~。
しりませんよ~。
[PR]
by dolce06830 | 2009-03-14 13:07 | 季節物

サクラサク♪

お友達からメールが届きました。

「無事、合格しました!」

やった~!!サクラサク

お友達のお子さんが高校入試で
我が家でも発表までドキドキでしたよ。
でも、よかった。本当に良かったです。

さて、先週は学校がお休みで
バレンタインデーの盛り上がりは
まったくなかったのですが、
うちのお嬢様…の悪い癖が…。

「あした、学校にマカロン持って行きたい」
「へ?・・・」

あまりのびっくりに「え」じゃなくて「へ」って感じですよ(笑)

「今、何時だと思っているの?なんで昼に言わないのよ!」

そう、ただいまもう夜8時過ぎです。
これから作るの?

うちのお嬢様は何でもぎりぎり。

材料もあるし、作るのは簡単なんだけど、
微妙なマカロン…大丈夫ですかね?

ということで、早速行動開始。
材料は意外とシンプル。
砂糖、アーモンドプードル、卵白。

それに今回はラズベリーの粉を入れました。
それを絞り出しすると…
e0124011_21481188.jpg


さて、これを焼く前に30分~1時間乾かして、
オーブンへ

温度調節が以外に難しい。
そして、最近わかったのが、うちのオーブンは
設定温度よりオーブン内はかなり温度差がある。
しかも温度調節が下手で
マカロンには不向きです。

最初に入れた分は…タイマー任せにしたら
焦げてる…、しかも

ハートブレイクしちゃった。
e0124011_2152332.jpg


天板2枚分残っているので、後は慎重に慎重に…
とおもったら、今度は慎重すぎて…ちょい失敗。

ラズベリージャムをはさんで…
「うーん、こんなのもって行かせたくない!」と思ったのは
午前2時…。

いったんラッピングもせずにふて寝。

朝起きて…「ま、いいか」と
いそぎラッピングして、持たせました。
あ~、眠い…。
e0124011_21555147.jpg


マカロン…あなどれません。
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-17 21:59 | 季節物

クリスマスの準備

ちょっといろいろばたばたとしているうちに
お友達のブログなどをみると
着々とクリスマスの準備が進んでいますね~。

我が家は…というと、

クリスマスツリー    → 場所なしで見送り、来年の進化を待つ(笑)
クリスマスカード    → なんと、もうちょこっとメッセージを書いて送るだけ!
クリスマスプレゼント → まだ決まってないけど…とんでもないものかも
                送りたい人の分はまだなんだけど。
クリスマスパーティー → ミュージカルに行くはずだったが、私だけキャンセル

いつになく、カードももう発送可!の状態で、プレゼントはとてつもないもので
パーティーにミュージカルに行くはずが、私だけキャンセル…。

どういうこと?????

って感じですが、11月のはじめ具合がわるくなったでしょ?
それがきっかけで通院が始まりました。

病名は「子宮筋腫(Uterine Fibroids)」です。

でもね、最初の診察の結果、普段の様子に何の異常もなければ
特に何もしなくてもいい…って言われたんですよ。

一般に成人女性10人中2~4人に子宮筋腫があると考えられており、
小さな筋腫まで詳しく調べれば、
ほとんどの成人女性に筋腫があるのではないかと…。
子宮筋腫はありふれた病気なのです。

近年、初経年齢が若年化している為、
20歳前半の女性にも筋腫の発見が見られるそうです。
筋腫に関わる症状が出るのは30代半ばくらいの事が多く、
30~50代半ばまでが筋腫の症状発見世代といわれているみたいですね。

だから、症状がでなければ、あることもわからない病気なんですよね。
しかもこの筋腫はいまだに原因がはっきりわからない病気でもあります。

で、なぜ、ミュージカルをドタキャンかといいますと、
緊急で手術することになりました。

先月末にとってもらったポリープ(Polyp)の術後が悪いと思ったら
実は違っていて
様子が変わってしまったのです。とほほ。
しょうがない、ここはもう年内の大掃除…と思って、すっきりしてきますよ。

手術もいろいろなオプションをいわれました。

それは 
腹腔鏡(Laparoscape)
子宮動脈塞栓術UAE(Uterine Artery Embolization)
開腹

それでも、私の場合、筋腫が大きいことや場所が悪いことなどで
腹腔鏡の手術は難しいかも…とのこと。
やれるならやりたかったよ~。
先生が使える最新機器があるようです。
(ちょっとグロテスクな映像ですが、興味のあるかたは真ん中ほどにある
VIDEOをPLAYしてみてください。)
次のUAEも考えましたが、あまり大きな筋腫にはおすすめしない場合が
多いようです。(いろいろネットで調べて見ましたが)
そう、私の筋腫…実はかなり大きいんです。
となると開腹しかないんですよね。
でもね、考えてみれば、腹腔鏡で何時間も何時間もやるより
UAEでレントゲン以上の放射線をあびるより
開腹してもらって、短時間で済むほうが、麻酔の時間も短いだろうし
いいのでは?と思っています。

たしかに傷は残ります。でも、やっぱりキズだけのために
もっとも適切な選択を誤ってはいけないようにも思うんですよ。

開腹しても、先生は2,3日の入院で済むでしょう…って。
私としては、家に帰っても休まるわけないので
もう少しいさせていただけるとうれしいのですが、
だめですかね~???(笑)
きれいな病院もうろうろしてみたいし(((爆)))

私の先生は決して、「切る」ということを一押しはしてきません。
すべての選択肢を提示して、患者さんに考えさせます。
アメリカは裁判の国でもありますから、
「あのときに、その選択肢は言われなかった。」などと
裁判にもなりかねないからです。

だから、今度、金曜日に先生にあって、よくよく相談しますよ。
でも、月曜日は手術ですけど。

ということで、私の今年のクリスマスプレゼントは「手術」です。

パパに「お願いだからお腹からでてきたもの写真に撮っておいて!」といったら
「いやだよ!」って即答。
でも、手術おわって、わたし、目が覚めたら、病室でしょ。
手術した本人が一番見たいですよ。どんなものがお腹に入っていたか。
私って変ですかね?

女性のみなさん、筋腫は隠れた病気です。
もし何かチャンスがあれば、超音波検査(Ultrasound)を
受けて見られるといいですよ。

ということですが、病院ではネットも可能なようですし、
元気があれば、すぐにでも結果をUPしますね!
[PR]
by dolce06830 | 2008-12-10 23:33 | 季節物

お花見とラーメン

今日はNIPPON CLUBの講座でお知り合いになった
すらっとしたすてきなお姉さんとご一緒に
お昼を食べるお約束をした日です。

約束の時間よりすこし早めに着くように家を出て、
セントラルパークの桜を見に行きました。

ちょうど桜の木の下、一組のカップルが日向ぼっこしております。
今日は暑いが、木の下も暑い!!(笑)

e0124011_11462443.jpg

日本よりいろが薄いかな~。

でも、青空映えてきれいです。
e0124011_11474368.jpg


時間になったので、待ち合わせ場所に行き、
Nさんと合流。
その後、いくつかあった候補の中からお昼はラーメンに決定!
Nさん、子供の希望をきいてくれてありがとう!
最初、私のNYCマップにマークしていた場所に行きましたが、
それらしきものがなくて、隣の道まで歩きます。
が、ない!
一緒に行った子供がパパに電話!
で、場所は間違ってない!!ということを確認して、
元の場所に戻るが、見当たらないので、ちょっと歩いたら、
ありました!ありました!!
e0124011_1152425.jpg

これは正面から見た写真ですが、横から見ると
道のコーナーからはまったく見えないんですよ。
英語の看板もちっちゃくて(笑)

大好きなとんこつラーメン。
値段は高めですが、日本の味と変わらないです。
写真はランチセット。+$3.00でミニどんぶりをつけることができます。
お姉さんは白丸(写真はありませんが)
で、私がからか麺とチャーシューご飯
e0124011_11583422.jpg

ちょっと暗くなっておいしそうに見えなくて、ごめんなさい。
で、子供が赤丸と明太子ご飯
e0124011_11592480.jpg

なんかこっちにいるとちょっとぬるいスープに当たることが多い中、
ここのスープは熱々で、食べてると汗が出るくらいでした。
最初はお水が出てきて、食べ終わった頃にほうじ茶も出てきました。

量は子供も難なく完食。男に人なら替え玉しないとおなかいっぱいにならないかも。

入り口のどんぶりのディスプレーの中に
子供の好きなラーメン店のどんぶりもありました。
e0124011_1211636.jpg


パパがすごく行きたがっているので、
また、すぐにいくことになりそうですが、
週末は混んでそうですよね????
今日は運よくすいていて、すぐに席につけたし、
注文して出てくるのもとても早かったです。

その後は日本に帰るときのお土産探しにSOHOへ。
その途中で見かけた、日本のテレビ番組で取り上げられていた、
手書きのお店の宣伝を発見
e0124011_12133729.jpg

残念ながら思っていた品物はなかったです。
なんか要領悪くてNさんをたくさん歩かせてしまいました~。
たまにしか行かないと方向感覚がわからなくなってしまいだめですね~。
Nさん、今日はお付き合いいただき本当にありがとうございました!!
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-17 12:19 | 季節物

Walking

どんよりとした空…。
「今日もお天気悪いのかな~???」と思いながら
パソコンに向かっていると、電話がなった。

すぐご近所のお友達から、
ウォーキングのお誘いです!

約束の1時には青空が広がっていました。
気持ちがいいですね。すこし肌寒い気もしますが、
歩いていると暑くなってくるので、
このぐらいがちょうどいいでしょう!

e0124011_4404265.jpg


うちを出て、その誘ってくれたお友達の家の前を通り、
おとなりの高級住宅地を抜けて、
(塀を抜けると、まったく違う世界が広がっております。)
下り坂にブランドやおしゃれなお店が立ち並ぶ通りを抜けて
(ウィンドーショッピングのようでもあり、楽しい)
ミュージアムの脇をとおり、折り返して
今度は来た道と平行している道を登って
我が家を目指します。

ちょうど、一時間ぐらいのコースでしょうか。
このコース途中、急な坂、緩やかな坂と
UPDOWNがいい具合にあって、短いながらも
鍛えられそうなコースなんですよ。
お友達としゃべっているとあっという間だし、
知らないことを教えてもらったり、
とっても楽しくウォーキングできました。

夏に日本へ帰るまでにはすこしこの緩んだ体を
引き締めなければ。
日本でおいしいものたくさん食べたいし。
とくにスイーツ。(笑)

いいきっかけができたので、これからは
ヨガにウォーキングに精を出そう。

昨日はどこにも行かなかったので、
子供と一緒にWiiのWiiフィットでジョギングしました。
これが結構疲れるんですよ。ホント。
それに毎日体重なども記録できるし、
優れものです。
雨の日は家の中でジョギングできます。

そうそう、家の水仙が咲きましたよ。
ミニチュアです。どうして???
でも、すごくかわいいです。
e0124011_4394331.jpg


Sさ~ん、また、行きましょうね~。
誘ってくださって、ありがとう!!
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-09 04:48 | 季節物

しばらくおあずけ

さて、今日は日曜日…。

ブランチは、一度行ってみたかったIHOPへ行きました。
でも、うちのお嬢様…お出かけ嫌い派。
ぐずぐず言っていたので、お留守番。

さて、ついたら、すごい人!時間もあるでしょうけど、人気があるんですね。
だいぶ、待ちましたね。

今日はケーキのクラスもあるのに…。

さて、私は「Double Blueberry Pancakes」
e0124011_10383680.jpg

パパは「Big Bacon Omellete」でした。

見た目はずごく甘そうですが、そんなことありませんでした。
なにがDoubleかというと、

Pancakeのなかにもフレッシュベリーが入っていて、
その上からブルベリーのソースがかかっているということですね。

オムレツも味は悪くないですよ。
下手なダイナーよりよっぽど良いと思います。

私の住んでいる街にはIHOPはないので、ちょっと走らないといけないのですが、
そのそばにはよく買い物にいくので、
今度はフラ~っと行ってみようかな。

あと、旅先で入るところに困ったときにIHOPがあったら、入るかも。

で、ケーキクラスはしっかり遅刻
でも、今日はクラスメートがお休みでプライベートレッスン。ラッキー!!
しっかり、修了書ももらいました。

来週からはまた、別のクラスがスタートです。

で、今日は3月30日。
明日で3月も終わり。そうなると、もういけないのが…ここ。
e0124011_103665.jpg


ここは住んでいる場所から程近いビーチ。
4月から、犬をつれて入れません。

この街ではビーチに入るときはパスがいります。
ただいま申請中ですが、まだ、来ません。

で、またシーズンオフになるまでは犬は連れて行けないのです。
だから、しばらくおあずけ。

写真にはあまり人も犬も写っていないようですが、
すごい人と犬でした。
みんな最後の日曜日だったから来ていたのでしょうね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-03-31 10:49 | 季節物

スキー

スキー旅行

アメリカに来て初めてスキーに行きました。
日本で新しい板も買い、ウエアも買って、これから毎年、シーズン中はがんがん
スキーへ行こう!と
気分は盛り上がっていたのですが、そのシーズンを終えて
夏になったらアメリカに来ちゃいました。

ワンのこともあったりして、スキーに行く気分じゃありませんでしたが、
亡くなったことで、逆にお泊りの旅行に出かけられるようになったわけです。

で、このあたりではもっとも大きいとされているバーモント州のキリントンというところまで
行きました。

e0124011_4505019.jpg


いい天気にも恵まれて、とても楽しかったのですが、
とても寒かった…。朝、スキー場についたら-16度、夕方は-9度
日中は何度だったのでしょうか????

2泊3日で行ったのですが、前後はどうしても移動で時間が割かれます。
もう1泊ぐらいはしたいですね。

後は、家族しかいないとこんな大きなスキー場ではバラで行動できないのが難点。
私ははじめてだからゆっくり行きたいし、パパが上級ばりばり滑りたいしで。

お友達と一緒に行けると楽しいかも。
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-22 04:41 | 季節物

Pillsbury Holiday Cookies

なにかイベントの時期になると出てくるのが
この会社のクッキー
e0124011_2113946.jpg


アメリカに駐在している奥様ならスーパーで見たことあるともいます。

いつも見かけるけど、見るだけでしたが、
今回は子どもにせがまれて買いました。
女の子のハートをくすぐりますね。

e0124011_2122267.jpg


あまり子どもと一緒にスーパーに行かないので
いままでは素通り出来ていたのですね。

ということで、子どもが勝手にオーブンを予熱して
焼いて食べてます。

e0124011_2124988.jpg


私は見てるだけ。
太りそうだし…(^^;)
[PR]
by dolce06830 | 2008-02-11 02:13 | 季節物

デコレーション

あと、半月ほどでハロウィンナイト!

我が家のプリンセスも衣装を決定し、購入。
後は届くのを待つばかり。

で、街を歩けば、家の玄関にはかぼちゃが並んでいるお宅が
多くなってきました。

我が家は生垣があるので、玄関前を道から見ることができません。
しかも大きな木があって、死角になる部分があり
なんとも飾り付けの意欲のわかないつくりになっております。

そんなことで、まだかぼちゃも買っておりません。

それにね、買うと絶対にプリンセスがカービングしろ!ってうるさいし。
なんだか、今の体調と気分では張り切ってやるほどパワーがないです。

あと、去年はリスがかぼちゃをかじって、ほっといたらほとんど食べちゃいました。
後片付けしなくて良かったけど、また、置いといたらかじるよね。きっと。

で、家の中も何もなく、
殺風景なので、去年かった私のお気に入りDept56を飾らなきゃ!ってことで
ダイニングの上に飾りました。

e0124011_0495393.jpg
e0124011_050174.jpg
e0124011_0503749.jpg


クリスマスまではこのまま飾っているでしょう。きっと…。

ツリーはこの家はスペース的に無理があるので、、
この前行ったお店でSaleになっていたちいさな小さな置物をなんとか
かわいくデコレーションしたいな~とかんがえています。

それはまた12月になったらUPしますね。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-17 00:56 | 季節物