2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おいしいもの( 5 )

生卵…いいか?悪いか?

アメリカに来て、みなさんがきっと一度は疑問に思うのが

「生卵、たべてもいいの?」って。

私はいままでずっと生卵はアメリカでは食べたことがありません。
お菓子を作りますが、基本、火を通さないものは作らないように
しておりました。

で、最近の日本語のフリーペーパーに生卵の話題が載っていて
それをみた主人が無性に生卵を食べたくなったようです。

では、なぜに生卵を食べないかというと
まず言われているのが「サルモネラ菌」の問題です。

私もずっと誤解していたのですが、
サルモネラ菌は殻についているもので洗えばいい!と思っていました。
けど、いろいろ調べてみると
サルモネラ菌は卵の白身などにも含まれているケースがあるらしいです。
それはそもそもサルモネラをもった鳥の体内から卵に入るようです。

そして、アメリカではそもそも生卵を食べる習慣がないので、
賞味期限が長いこと、あとは衛生上の規格も日本と違うらしいのです。

ただ、日本で生卵をたべるから、衛生規格もしっかりしていて
何の問題もないかというと、そんなことはなくて
洋生菓子などから腹痛や下痢を訴え、
それがサルモネラ菌の仕業であるケースは
少なくないらしいです。

で、数字だけの統計で言えば、サルモネラが卵から出る数は非常にすくなくて
菌の問題で身体の異常を訴える数はアメリカのほうが日本より少ないとも。
(料理法の違いやそのほかの原因もあるとは思いますが)

CA州等ではレストランなど、火を通さない卵料理を出してはいけないという法律がありますので
アメリカでは生卵を外で食べるというのは縁遠いと思うけれど、
でも、こうやって調べてみると

「アメリカでも生卵大丈夫かも?」

と思っちゃいます。

で、行ってきたのが
e0124011_12182928.jpg


取れたて卵です!
e0124011_12205476.jpg


早速、卵かけご飯!!

買ってきた初日は私は見るだけ。
次の日、元気な主人をみてから(笑)
私も食べました!

おいしかった。
黄身が日本の卵のように割とオレンジに近くて
ねっとりとしていて、お皿にだしたときに
こんもりと盛り上がっていて…。

産地と新鮮さがわかっているので、
卵かけご飯がたべたくなったら、
買いに行こう!

すべては自己責任において(笑)

食べることに一生懸命(あるいみ緊張)で
写真を忘れちゃいました。
次回、お楽しみに!
[PR]
by dolce06830 | 2009-07-09 12:26 | おいしいもの

久しぶりの手作り

ここ、数日ボランティアのことでPCにかじりつき状態で
肩も凝ってるし、目も痛い…。

だから、もう自分のブログを更新する気力もなくなっちゃっていたのですが、
あまり更新していないので、ちょっとやっておかなきゃ・・・。

前回の出張のときに
パパが日本で買ってきてくれたものをつかって、
これをつくりました。

e0124011_11504473.jpg


これは2次発酵前の状態ですが、2倍ぐらいに発酵させて焼きました。

パパが買ってきてくれたのは『メロンエッセンス』。
今はこれを使わないメロンパンも多いと思うのですが、
やっぱり私の年齢としてはすこし香りがするほうが
メロンパン…って感じでいいな。

いつもは普通の食パンをすべて機械任せで焼いてましたが、
今回は1次発酵までお願いして、後は手で。
なかなか簡単でよかった。

これなら、もっと違うパンも気楽に出来そうです。

おいしくて、パクパク食べましたが、きっとすごいカロリーよね。

クッキー生地が足りなかった分はミニバンズにしました。
これもおいしかったです。

次は何をつくろうかな?
でも、もう一回はメロンパンだな。

その次はお惣菜パンでもやいてみようかな。
[PR]
by dolce06830 | 2009-05-05 11:59 | おいしいもの

ねばねばおいしい!

昨日、秋田から箱が届きました。

これは私が偶然見た日本語放送でやっていた番組の中で
紹介されていたものです。

それは私の大好きな昆布…
昆布といっても、とろろとかおぼろ…という薄く
削ったものがすきなのです。

でも、このあたりで買えるとろろ昆布は
大手ブランドのもの2種類ぐらいです。

この手のタイプは酢の味がきついんです。
だけど、しょうがないからこれを買って食べてました。

でも、その番組をみちゃったら、もう、どうしても
それが食べたくなって、
番組を見終わったら、速攻メールしておりました。

相手の方からすぐにお返事が来て、
海外から注文が来るなんて…と
びっくりされていらっしゃいましたが、
なんとかやってみます!とおっしゃってくださり、
海外でも発送してくださるとのことで…
すぐに注文いたしました!

で、ついに来ました!!!

e0124011_11335765.jpg
e0124011_11341567.jpg

稲庭うどんもお願いしていれていただきました。

着いたその日にすぐに食べたかったのですが、
その日はちょっと体調が勝れず、ご飯を作れませんでした。

で、やっと体調万全!うどん日和です!!
昆布とかつおでお出汁をとって、暖かいうどんをつくりました。
本当は稲庭うどんはつめたいほうがいいらしいですが、
このおぼろ昆布をいただくにはやっぱり暖かいおうどん。

私はどちらかというと暖かいほうが好き。
邪道といわれるかもしれませんが、
おそばもおうどんも、そうめんも。
他の人がいなければ、暖かいものを作っちゃうかも。

e0124011_11402758.jpg

あまりおいしくなさそうで、ごめんなさい。
卵の隣は、おくらのてんぷらです。
ねばねばダブルパンチです!!

すごくおいしくて、パパと2人で一袋食べちゃいました。

お友達にも少しおすそ分けしてあげましたが、
すごい気に入ったようです。

今日はとろろ昆布をあけて、おにぎりの周りにつけました。
梅昆布茶を飲んでほっとして、
昆布珍味がまたおいしくて。

夜は粉末昆布を水で戻して、
ご飯にかけて食べました。

うーん、おいしい!!

体にもいいんですよ!

ヨウ素     体の代謝を促進してむくみをとる効果に優れています。
マグネシウム 体内の酵素が十分働くのに不可欠。
フコイダン   昆布のぬめりの素で水溶性の食物繊維。
アルギン酸  胃壁や腸壁を刺激して腸の運動を活発化させます。


かぢ町の昆布屋さん
本当にありがとうございました。

もしかするとパパさんが出張で日本に帰るかもしれません。
そしたら、また注文しまーす!
[PR]
by dolce06830 | 2009-03-17 11:54 | おいしいもの

太らないお菓子

まだまだおなかは痛いですが、
とりあえず、横になっていれば、本も読めるし
DSもできます。(笑)

で、ずっと横になりっぱなしですが、だんだんおなかもすくようになってきました。
食べてばかりでは太りますね。
とほほ

そこで…

じゃ~ん!!

e0124011_1113715.jpg


太らないお菓子を作成しました!
(^^;)
「えっ?ドーナッツ…思い切り太るじゃん」って感じですが、
これはフエルトです。

もうだいぶ前からキットは買っていたのですが、

なかなか作る機会がなくて、今回、この動けない時間を利用して
作り始めました。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、
左端の小さいのがキットの型紙でつくったもので
その横の大きなのが拡大コピーしてほぼ原寸大にしたものです。
チョキチクフエルト
e0124011_1145886.jpg


パパに頼んでDunkin Donutsで箱をもらってきてもらおうかと思っています。
明日、お友達の家でもちよりパーティーがあるのですが、
そこのお子さんにクリスマスプレゼントとして持っていってもらおうと思っています。
私はまた…お留守番かな?

喜んでくれるといいのですが。
[PR]
by dolce06830 | 2008-12-27 01:21 | おいしいもの

マイブーム

マイブーム…ってことば、まだ使えますか?(笑)

さて、私が最近とても気に入ったものがあります。
それが今日届きました。
e0124011_10153975.jpg

それはグラノーラなんですけど…

グラノーラ…燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを
蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、
ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして
作った食べ物で、シリアル食品の一種。もと商標名。

Wikipediaより
出会いはホールフーズなのですが、
最初はお値段を見てびっくり。
ずっと買えずに眺めているだけでした。

でも、ラズベリー好きの私には
会社の名前と
そのグラノーラの味が
これまたラズベリーというのが
ずっと気になる存在でした。

でも、とうとう手を伸ばしちゃいました。(笑)
袋の窓からのぞいている
ドライラズベリーをどうしても
食べたくなったのです。

お味は…期待にうらぎることなく
とてもおいしいんです。
他のグラノーラはもうすこしドライな感じですが
これは噛むと「グニュ…」という感じで
ウェット感が多いです。

甘いですが、後引く甘さです。

お安いわけじゃないので、
そんなに頻繁に買えない(^^;)と
思いますが、
Costcoなどで
コーンフレークなど買っても
その大量さゆえ、消費しきれず
しけらせて捨ててしまうことも
あるので、それなら、
ちょっと高くても、
すぐに完食できるほうがいいのです。

アメリカでは食べ切れなかったものや
ちょっと味が自分に合わないと
平気でゴミ箱に捨てますが
それは正直感心できる習慣では
ありません。

その逆で
うちのように残り物の入っている
タッパーが詰まっている冷蔵庫もなんですけど。

今回はすごい気に入ったので、
エコバックが欲しくて
通販で買っちゃいました。

会社の名前に入っているラズベリー
その色の箱に入っているグラノーラとチョコ、
エコバックが届きました。

うれしい~。

e0124011_10143162.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2008-09-06 10:24 | おいしいもの