「ほっ」と。キャンペーン

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 31 )

引っ越しました!

画像容量がいっぱいになって、
「さて、どうしたものか?」といろいろ悩みました。

最初のころの画像を削除するか、
画像容量がたくさんのところへ引越しするか?
有料でやるか?

結局、違うアドレスをとって続行することに。

ということで、お引越ししましたので
よろしくお願いします。

すきなこと、すきなだけ…。

おうちも引っ越したし、新たな気持ちで
がんばります。

お気に入りにしてくださってみる皆さん!
新しいアドレスも登録お願いします。
[PR]
by dolce06830 | 2009-09-20 06:30 | いろいろ

降りれませんよ!

私も「人間」を40何年やってきて(笑)
今日、初めての経験がありました。

この年になるといろいろなことに慣れてきて
どんな時でも
過去の似たような状況を思い出し、
「ど~ん」と構えていられるものです。

ところが…

先日、電車に乗ってマンハッタンから帰るとき

切符を切りにきた車掌さんが
「この車両では降りれないから、隣へ移動してね!」って。

私は「?????」

そんな端っこに乗ったっけ?
日本でもあるのかな?
ホームの長さが足りなくて、降りる車両を限定されちゃう駅って。
こちらでは時々遭遇しているので、
てっきりそれかな?と思っていたのですが、

どう考えても納得いかないのよね。
だって、真ん中ぐらいに乗ったもの。

車掌さんが私たちを終えて、
私の目と耳が届く限りでずっとその後を見ていると
時々そうやって、同じように声をかけています。

どうしても想像できなくて、
「この電車って、長いんだ!」と思い込みました。

そして、とうとう自分の降りる駅の1つ前を
過ぎたとき、
隣の車両に移動し…自分の駅のホームが見えてきたら…

「うん?ホームが遠い!え~…(@@)」

e0124011_20322781.jpg


ホームから2本目の線路に停車。1本目を橋で渡ってホームまで。

「なんで??」
と思いながらも
こんなことは初めて!
子供のようにドキドキしましたよ!!

橋の数が限定されているから、降りれないんですね。
やっと納得です。
[PR]
by dolce06830 | 2009-06-07 20:39 | いろいろ
夏休みにパリに行くので、もう頭はパリのことで一杯でございます!

(笑)

で、飽きもせず…

e0124011_12352686.jpg


今回の砂糖はこちらでかったグレイジング用の砂糖で、
日本のメーカーさんでNSPといわれているものと同じ成分だと思います。

おなじ工程を踏んで、最後、ココアとイチゴのパウダーを入れただけの違い。
(すごーく正確に言うとちょっと違うのですが(^^;)大まかに言えば同じ)

なのに…

e0124011_12382926.jpg
e0124011_1238534.jpg



何がいけないのでしょうか?
うーーん、やっぱりマカロンはあなどれません。
向かって左がイチゴ、右がココア

でも、イチゴは味がいい!
これはなんとか成功させなくちゃ!!

e0124011_12413189.jpg


仕上げたのはもちろんココアのほうだけ。

で、パパが日本から帰って来ました!
さて、今回のおみやげは。

e0124011_12421825.jpg

マリーアントワネットの本 3冊はお願いしたもので
フィガロとるるぶ(2009年版)←写真に入ってません。
はパパが選んできてくれました。

カルチェのおみやげ!凄い(@@)と思ったでしょ。
ちがいます。これは去年の夏に修理に出した時計がやっと戻ってきました。
修理はすぐに(でもないか)終わったのですが、取りにいけなかったので
パパの弟にとりに行ってもらい、それをやっと受け取ることができました。

でも、時計をカルティエに出したときは時計だけしかだしてませんが、
返ってきたら、こんな立派な箱に入ってきて、しかも
クリーニングセットもつけてくれました。
時計を出したときは電池交換だけのつもりで出したのに
修理が必要といわれて、

「高い電池代になったよ…・」

と思ったのですが、このケースをみたら、

「あら、出してよかった!」と
お調子のいい私でありました。

あと、エルメスのホームページからダウンロードできる
ケリーバッグのペーパークラフト…
いろいろ柄が変わるみたいで、ときどきのぞいて見ようと思います。

ちょっとしたギフトカード入れぐらいにはなりそうですよ。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-11 12:52 | いろいろ
先週、お友達とマンハッタンへ行きました。

目的はレストランウィークだったのですが、
正直、残念ながら「まずい」という評価です。

お友達にも私が頼んだものを食べてもらいましたが
同じ意見でした。

たぶん、もうそこにはいきません。

おいしいと書いているブログもありますので
もうしわけないのですが、
日本人で有名なMのお店です。

と、一番の目的地は失敗におわりましたが、
そこへ行くまでが楽しかった。

まずは健康のために歩こう!と歩いた道に
かわいい冷蔵庫発見!

写真を撮ったのですが、
家の画像処理ソフトで右回転させたら画像がこわれちゃいました。
ということで、
そのWEBを貼り付けます。

冷蔵庫

もうめちゃめちゃかわいかったですよ。
ご主人に許可が下りる方は是非、日本にお持ち帰りを(笑)

そして、どんどん歩いていると
日本でもモデルさんなどに人気のあるSABONの前。

ついフラッと入ったら、
もうエーゲ海のような目の青い背のスラ~っとした
すごいハンサムなお兄さんが
いろいろお試ししませんか?って…
そのハンサム光線に負けて
つい買っちゃいました。

そうそう、それで、その商品の中で
私のすきなWECKの入れ物に入っているものがありました。
思わず、そんなところでも引かれちゃって。

実際に買ったものはWECKには入っていないのですが、
「こんな使い方もあるんだな~」って参考になりました。

ということで、とっても楽しいマンハッタンでした。
で、画像はありませんが、リンクでお楽しみください。
[PR]
by dolce06830 | 2009-03-23 12:06 | いろいろ

出張のおみやげ

先週はパパさんがドイツ・イギリスと出張しておりました。

年を重ねるごとに時差ぼけがつらいようで、
今回も結構参ったようです。

今朝は今朝で、
「もっと早く寝なきゃだめだね!」って私にいうのですが、
私にしてみると、理解できません。

だって、だれもパパの寝るのを邪魔したりするわけじゃありませんよ。

げんに私は眠くなったらどんなに早くても
みんなのことはほっといて寝ちゃいます。
一人こっそり…(笑)

そんな感じで、出張もつらい事の一つになってきているようですが、
出張といえば行った先のお土産が楽しみの一つ。
でも、
今回はお土産も何も頼みませんでした。

いつもは欲しいものをリストアップして買い物してきてもらいますが
特にドイツ・イギリスで欲しいものはなかったのです。

イギリスから電話が入って

「今、セルフリッジにいるけど!?」

ってパパ。

※ セルフリッジとは、ロンドンにあるデパートです。

私はすっかりセンズベリー(SAINSBURY)が頭に浮かんじゃって
『スーパーで何してるんだろ?』って思っちゃった。
でも、いくらパパでもスーパーに行かないわな??と思いなおし
『あ、デパートね!』と思いましたが、
だいたい何が売っているのかも想像ができず

「特にないよ~」

って言いました。

そして出張から帰ってきました~。

e0124011_2162276.jpg


一目瞭然、イギリス土産~♪
クッションです。カントリーチックで、かわいいです。

私のお友達がとてもすきそう!

私も気に入りましたよ。今回は…(笑)←^^;
[PR]
by dolce06830 | 2009-03-11 02:19 | いろいろ

えっ?

昨日の投稿が全くUPされてない!

でも、自分のIDにログインすると見られる…。
なんで?

ためしになんでもいいから書いて投稿してみる。
ところてん方式で出てくるか??

実験!!

ぽちっとな!!
(^^;)

じゃ~ん!!出た~!!

なーんて、実はよくよく見たら、「非公開」にクリックしていたみたい((笑))
そんなに秘密にしたかったのかしら?

一瞬、あせりましたよ。
良かった、ちゃんと見れるようにしました!!
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-08 23:23 | いろいろ

うれしさ3連発!!!

昨日はこの体でどうだろ?と思いながらも
是が非には返られないと
出かけたのが
e0124011_15193024.jpg

(アニメおたくではございません(^^;))
目的は
e0124011_1522230.jpg
Nikkatsu(日活)のブースです。最大の目的は「生・ガンちゃん」を見るためです。
スケジュールの内容とは変わってしまいましたが、しっかりこの目で見ました!!
きゃ~!娘はただひたすら見入っておりました。初めての生…です。(笑)

で、今日はお友達に頼んだ荷物と弟が送ってくれた荷物が同時に来ました。
お友達にも弟にも欲しいものは…と聞かれて
「合格祈願菓子」(笑)

あ、ちなみにうちには対象人物はおりません。(((爆)))

e0124011_23264547.jpg

うカール
うカルピス
キットカット(きっと勝つ!)
コアラのマーチ(寝ても木から落ちないので)
Toppo(よく見るとToppaと書いてありますよ!)

いろいろ送ってくれてありがとう~!

で、昨日の喜びが倍増しそうな
e0124011_15312890.jpg

ヤッターワン!と
な、な、なんと ぽちっとな…ボタンです。

いろいろな方に声をかけて探してももらっています(何個でも受け付けます(笑))
が、弟の家の近所のおもちゃ屋さんで1つ見つけてくれました。
「もっと買ってもいいよ~。」って言ったら、
「最後の一個だったよ…。」って。

うちのお嬢様、押しまくってます。

いやいや、この2日うれしさ3連発!

でも、その分、私の体に…ちょっと不調が。
やっぱり無理はいけませんでした。

反省…。とほほ。
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-08 15:29 | いろいろ

体脂肪を減らそう!

だんだん術後の腫れが引いてきたものの
やっぱり下腹部がポッコリ出てる。

しょうがないさ、今までずっとためてきたんだから。
そう、減らす努力はあまりしておりませんでした。

こちらのケーブルでも日本のテレビが
見れるのですが(多くはN●Kの番組)
それで、最近、「ためして●ッテン」を見ました。

その回のテーマが
「低カロリーダイエット 成功と失敗の分岐点」
というものでした。

それを見ていたら、最近の若者は見た目痩せているけど
隠れ肥満の人が多いのだそうです。
摂取カロリーを抑えようと食事をおにぎりや菓子パンなどだけで
済ませると帰ってかえって体脂肪がたまってしまうのだそうです。

私は見た目も太ってますが、まさにこの
隠れ肥満ですよ!
ずっと気になっていましたが、
減らせないままでした。
原因はこのおにぎりやパンのみの食事ですね!

朝、昼、これで済ませることが多いです。

で、これを解消するのにはやはり食事のとり方が大事。
たくさん食べても太らない法則があるようです。
半年程度の実験で体脂肪を2キロも落とせるのだそうです。
すごいと思いませんか?

働いていたりするとお付き合いとか体力を保持するためとか
いろいろなことで実現は大変そうですが、
自分だったら結構いけるのでは?と思いました。

結構低いカロリーなので、お菓子作りが好きな私には
たまに
無理なときもあるかもしれませんが、
とりあえず、メモ帳(カロリーを書く)片手に
半年ぐらいがんばってみようかと思ったりしています。

これからのブログはこの手の話題がおおくなるかも。

そうそう、私のご近所で毎日せっせと歩いているおじさんがいるのですが
日に日に細くなってます。すごいですよ。
でも、寒いと歩く根性が…。もう少し暖かくなったら
またウォーキングも再開したいです。
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-04 14:11 | いろいろ

できた!

実はフランスから来たものがもうひとつあって
刺繍の本を買いました。

いろいろな方のブログを拝見して
よさそうな本を探したら
アマゾン ドッド コムにはなくて
アマゾン ドット Frにいき
わからないフランス語の
サイトへ行き登録をして
本を注文したら
ちゃんと来ました。

また~、たくさん買っちゃって!と思っているでしょ!?
せっかく買うならね、送料もかかるし、ついでだから…。
中も見れないから1冊じゃ、もしかしていい作品に出会えないかもしれないし
…てなことで、買いましたよ。

e0124011_7122443.jpg
e0124011_7124080.jpg
e0124011_7125365.jpg


一番下の本はタイトルが「赤」なんですけど
他にもブルーとか白などもありました。

上の2冊は結構分厚い重たい本です。
似たような感じですけど、
私は今回アルファベットを刺したくていろいろ探したので
ちょうど良かった。
どちらもおすすめできます。

ちょっとしたテーブルクロスとかにちょっと刺すと
おしゃれですよね。
時間もそんなにかからないし。

ってなわけでさっそくやりましたよ!

e0124011_7165183.jpg


布は綿で、見た目ちょっとリネンぽい。
本当はリネンが欲しかったけど、売ってなかった。
布の縦糸と横糸の糸の太さが太かったり細かったりで
かなり刺しづらかったですね。

今度からMの店なので安い無地のリネンのナプキンがあったら
買おう…と思っています。

糸はフランスから来たリネンの糸。色は臙脂色です。

思ったよりでっかくなった。縦 5.2cmです。
裏はまあまあきれいですよ。
あ、ちなみにちゃんとならった事はないのですべて
自己流ですから、ならったことがある人から見ると
いろいろ間違っているかもしれません。

糸のクロスも場所によって違うらしく
ちなみにフランスの本では/が下、\が上です。
裏面は後日UPします…(かも(笑))

違うのも刺してみよう!
[PR]
by dolce06830 | 2009-01-07 07:37 | いろいろ

うわぁ~…かゆい!

ただいま、夜中の3時31分。

何故にこんな時間に更新しているかというと…

蕁麻疹がでて、

かゆい~!!

最初はなんとなくおしりをぼりぼり。
もちろん、もう寝ておりました。
そしたら、ものすごく手のひらがかゆくなってきて…
そのうちにおしりの全体がかゆい!

そうこうしていたら、ぼつぼつと蚊に刺されたような発疹が。

かゆみ止めを塗って、冷蔵庫にあった保冷材で
冷やしています。

手がおもいきり腫れています。

何かへんなもの食べたかな~???
ずっと痛み止めも飲んでいるので、そろそろ体も疲れてきているのかも。

おしりから太ももへさがり、すごいぼつぼつと島ができています。
すこし背中にも。

でも、やっぱりぜっこうちょうに手がかゆいです。

前にパパが夜中に突然かゆがって、薬の塗って
次の日にはよくなっていましたが、
蕁麻疹て原因がよくわからないんですよね!?
そのときは夕食にアジのたたきを食べたので
それが悪かったのかな?と思ったのですが。

今日は夕食にチャイニーズのテイクアウトと
洋ナシのタルト
(このタルト、ちょっと古いらしい^^;)

同じもの食べても隣のパパはまったく平気。
となれば、
きっと体調と何か食べたものとかストレスとか…。
いろいろな原因が重なって出るみたいですけど。

たまりませんね~。このかゆみ。
だんだん足の裏がかゆくなってきましたよ。

かゆみが治まるまでは寝れませんね。
あたたまるとかゆそうだし。

あ~。なんだか痛みが和らいできたと思っていましたが、
今度はかゆみ。

つらいな~。
早くおさまらないかな。
なんだか目がさえちゃった。
[PR]
by dolce06830 | 2008-12-27 17:44 | いろいろ