2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Antique( 13 )

今日もエステートセール

昨日の新聞をみて、今日のエステートセールは全く期待してませんでした。

だって、豪邸なんだもの。

今日はお友達と連れ立っていきました。
今日のお宅がある辺りは大きなお宅がおおいところ。
走っているだけでもお宅見学しているみたいで楽しいものです。

お友達と二人で

「こんなに引っ込んだところに住んだら、不便だろうに…。」
「でも、いいじゃない、大きなお宅に住めるなら。」

主婦二人が会話する話題はその家の奥さんがどんな暮らしをしているのだろう?と
あれこれ詮索しますが、いつも結論は同じ。

「どうせ、自分でやらないんだよ!」(笑)
「いいね、そんな暮らししてみたいね…。」

さて、さて、今日はお宅拝見で終わると思いきや…
いやいや、FKとかはすくなかったですけど、
いろんなものがあって、
違う意味ですごく楽しかったですよ。

それにね、私の好きなシュタイフのクマさんがたくさん!
ビンテージ物ではないけれど、限定白タグのクマさんが…。

「欲しい~」

とにかく物、物、物…。

お会計していたら、キャッシャーのおばちゃんが
このエステートセールの準備に2週間かかったと。
しかもベースメントはまだ手付かず。

いやいや、これはちょっと期待できるかも。

地下の方がFKが眠っている確率あり???

Hobnailが好きな人にはたまらない家でしたよ。
残念ながら私はあまり好きじゃないのです。
せいぜいFKの植木鉢ぐらいで。

違う意味で友達と大興奮のエステートセールでした。
物に酔っちゃったよ。

でも、裸にはならなかったよ(((爆)))

写真は追ってUPします!
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-25 09:31 | Antique
先週の金曜日、この春初めてのエステートセールへ行きました。

見た目は普通。中もとてもきれいでした。(写真左)
でも、こういうお宅にはFKなどのコレクティブルズはあまり期待できません。

e0124011_6221119.jpge0124011_6224319.jpg



次は期待できそうな外観でしたが(写真右)、オーナーさんは馬が好きだったようで
そういう(絵画とか道具とか)ものが馬関係のも物で、キッチンの道具は
古いものはありませんでした。

次の日に行った家は…見た目もぼろ。
『これは期待できそう!』と思ったら、
違う方向で収穫あり。

e0124011_6262448.jpg

何かわかりますか?
もうすごいホコリだらけ…。

これはPyrexのビーカーとか試験管です。
あとAHのキャニスター

そんな、金曜、土曜をすごして…いよいよ日曜日。
1年前に日本へ帰ってしまったアンティークのお友達がアメリカに遊びに来ていて
会う約束しています!
そしてやっぱりアンティーキング。久しぶりのアメリカで
アテンドしてあげるつもりが、アテンドされていて…(^^;)
なんだか申し訳ない。

さて、ここでのめぐり合いは…

e0124011_631174.jpg


古いビスケットの缶。ネットで会社をさがしましたが、もうなさそうです。
散々悩んで、値切って買いました。
でも、かわいいので、買ってよかったです。

で、月曜日…。

おい、おい、4連ちゃん。

そうなんです。今日は車でお出かけ。車内の中もわいわいと。

私はFKはマグとボールを買いました。
楽しかったよ~。

お友達が残して行ってくれてたメモ…。
かわいい~。

e0124011_6381818.jpg

こちらこそ、ありがとう。

そして、日本から来ていた私たちの「お姉さん」
本当にありがとうございました。

荷物大事に持って帰ってね~(笑)I
また、会いましょう!!
現地のみなさま、またアンティーキング行こうね~。
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-21 06:40 | Antique

これなんだ?

またまたアンティーキングに行きました。

そこで見つけたものは…

これ…
e0124011_424507.jpg


なんですか?
思わず、一緒に行ったお友達に聞きました。
「私も持っているよ~、それはね~・・・」

e0124011_4263252.jpg


こうやって広げて…
持ち手のところをさらに下にさげて…

e0124011_4273136.jpg


網のところについている棒に引っ掛けると…

ほら、

e0124011_4283398.jpg


卵のバスケット!
これね、しかもフランス製。

有名なオークションで見てみた。
たかっ!
私はそれの20分の1で買ったよ。
ラッキー。

収納にばっちり。使うときだけ大きくすればいいんだもの。
かわいい!
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-26 04:32 | Antique

ぶらり、途中下車!

今週は学校が休みです。

アメリカではこのお休みを利用して旅行へ行く人も
多く、子供のお友達のお宅も旅行へ行く人がたくさん。

ずっとずっと前から「ハワイ」へ行きたいと言っていましたが、
でも、私の体のこともあって、今回は見送りしました。

そんなことで、ひたすら家でうだうだするのかと思いきや
お友達と遊んだり、お昼したり、なかなか忙しいですよ。

で、今日からはパパがお休みを取り
(といいながらも家で仕事しておりますが(^^;))
家でのんびりしております。

パパが買い物に行くというので、私はその目的地の途中で
おろしてもらうことにしました。

ひさしぶりにスリフトショップへ来ましたよ!
いつ以来だろ?

で、今日のお持ち帰りはこちら。
e0124011_651335.jpg
大きさがわかるようにハーシーのキスチョコをいれましたが、
これはキャンドルウィックですか?????
すごく小さいものですけど、
ガラスの持ち味というかは
キャンドルウィックです。
そうだ、私、本、持っているんだった。



そしてね、今日の目玉は
ジャン!

e0124011_642493.jpg


最初見たときは、
「ふ~ん♪」ってなもので、通り過ぎました。

で、お店を回っているうちにだんだん気になってきて
なんども覗き込んで…
いじってみて。

というのはね、いま、写真ではちゃんとしてますけど、
パーツとかがばらばらでちゃんと動くかどうかもわからないような
感じで…。
つれて帰ってもごみになるかもしれない…っていう雰囲気だったの。

でも、ま、「捨ててもいいか!」と思えてきて、
つれて返ってきました。

で、仕組みなどを考えてちょっと組み立てたら、ちゃんと動きそう。
お金を入れて…ガチャガチャ!

今は何も入っていないけど、動くよ!
それはね…

e0124011_6481245.jpg


アンティークのお友達がみんな持っているので
今度どこかでお目にかかったら…考えてみようかな?
というぐらいだったのですが、まさか、こんな大きな子…
どうしましょう???

でも、スリフトショップだったからつれて帰ってきたと思います。
アンティークショップだったら見るだけだったかも。

そのうちどこかへお嫁入りさせちゃうかも。
だって、パパが
「うちもだんだんガラクタ屋みたいになってきたな~」っていうので
くるしまぎれに
「あ、これ。。。お友達が好きそうだから買ってみた!」といっておいた。
いつまで家にあると
「上げるんじゃないの?」って言われそう。
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-13 06:55 | Antique

おそろい!

昨日は用事があって、
マンハッタンへお出かけしました。
期限がある用で、今日がぎりぎり。
だから、ちょっと体の不安はあるものの
お出かけしたのでした。

行きは一人では心細い気もして、
ちょうどマンハッタンへ用事があるお友達と
同じ電車に乗っていきました。

11時にパパと待ち合わせなのですが
30分ぐらい余裕があったので、
待ち合わせ場所に近いお店でお買い物。
またまたここの商品を買いたいというお友達がいて
お買い物を頼まれてきました。

私、近くを通るものの、ここのお店にはもう1年半ぐらい
来てませんでした。

ここのお店にはVintageの食器があるのですが、
いつもはちょっと見るだけなのですが、
今日は目に留まるものがありました。

で、裏をひっくり返すと、知らないブランド…
でも、手持ちのものとそっくりな風合い…
端からひっくり返してみていくとありました。

e0124011_5374880.jpg

e0124011_5382248.jpg


アンティークのお友達が前に買った食器で
雰囲気がとても良くて、私もネットでたまたま見つけて買ったのですが、
それとおそろいのメーカーです。

e0124011_5411990.jpg


後ろのカップがネットで買ったもので、
今回、クリーマー?とボールを買いました。

お茶を出すときにこれでおそろいで出せます。
クリーマーは小さいものもあったのですが、
(柄がまったく違うので、すごくまよいました。
最初はそちらを手にとっていたのですが…)
私のお友達は結構ミルクを入れる人が多いので
大きいほうにしたんですよ。

今度、我が家にきたらこれでおもてなしします。
是非、遊びに来てくださ~い。

お待ちしております。
[PR]
by dolce06830 | 2009-02-01 05:47 | Antique

No More Antique!?

お友達と久しぶりにアンティーキングへ行ってまいりました。

普段は近所でエステートセールをふらふらしておりますが、
最近はあまりヒットがありません。

また、すこし時期がくればエステートセールも増えてくるだろうから
いい回り逢いあるかもしれませんが、
最近の広告で「Estate Sale」とかいてあっても
どうみてもガレージセールにしか見えないところも多々あります。

私のようにFKなどが好きな人には
すこしふるいお宅で豪邸じゃないほうがいいです。

場所的に絶対豪邸で間違いなくエステートセールだという
ところへ購入するにはご縁もないとわかっていくこともあります。
だって~、ただで豪邸拝見できるんですもの。
それにね、やっぱりすごくいいものがあるんですよ。
みるだけでも目の保養になりますよ。

あ、さて、で、今回はアンティークセンターなので、
館内を2周も3周も…4周もしますよ(笑)

で、今回はこれを購入!
ずっと黒いはかりが欲しいと思っていたのですが、
今まではすこし高かったりして、なかなか
「よし!」と思い切れなかったのですが、
すごい魅力的じゃないのだけれど、
妙に「家につれて帰ろう…」という気になりました。

e0124011_22101294.jpg


このスケール…よく見ると
e0124011_22111142.jpg

郵便用ですね!

メーカーはPELOUZE MFG 
シカゴの会社で、いまでもスケールを作っているようです。

マットな黒で文字盤にガラスはありません。
すこしさびていますが、それも味です。
そして、この針の形が素敵!

いつごろの物かと思いよくよくメモリをみると
e0124011_22234628.jpg

レターのお値段が2セントですね。

大きな1までの間に16メモリがありますね。
ということは1が1LBで1メモリが1ozです。

調べてみると
2cent per ozは1885年からのようです。
その後、1932年までこの料金で、
1917年に一度 3セントに値上がりしているようですが、
これは戦争のあった年で、そのためでしょうか?
1919年にまた2セントに戻りました。

となると、このスケールはその頃に使われていたということでしょうか???

で、これをどこにおこうか迷って、そのあたりに置いていたら
うちのパパさんがこういいました。
「役にたたないものは買わないように!」って。

失礼しちゃいます。
いろいろ計った見ましたが、けっこうまだまだ使えそうですよ。

でも、ほんと、置く場所に困るようになってまいりましたので、
あまりものを増やせない。
というか、これからはどこへ隠すかを考えなくては(笑)

とりあえず、これはいろいろなところへおいてみた結果、
一番しっくりきたところへ置きました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-15 22:48 | Antique

お土産の買い物と寄り道

昨日、お友達のお宅で見たエコバックがかわいくて
そのお店に行ってみた。

そのお店は
Stew Leonard’s

Norwalkという町にあります。(ほかにも支店が3店舗)
全国チェーンではないけれど、
この辺りでは大変人気のあるお店です。

e0124011_4454714.jpg


この牛と男の子のモチーフがそのままのエコバックを買ってきました。

お店までの道のり途中、スリフトショップがあり、
もれなく寄り道いたしました。

今日は一杯買いましたよ!

e0124011_4503052.jpg


どうです!?大漁????でしょ!!

まずは、
e0124011_4511839.jpg


Morton Saltのマグ。
ミルクグラスではないのですが、このキャラを見るとアメリカ!って感じで、
つい、買っちゃいました。

この左側の女の子は1914年に登場。
The original Morton Salt Umbrella Girl です。
右は現在の女の子。

次は、
e0124011_4572175.jpg


AVON社のミルクグラスカップ。このどっしりとしたカップはきっとシェービングカップだったのでは????
そのお隣はFederal社のコップ。ニューヨークのいろいろな名物が書いてあります。
ちゃんと盾のなかにFの文字の刻印があります。

さて、お次。
e0124011_4591665.jpg


Pyrexのパーコレーター大きな割れも欠けもなくてきれいですが…
1つパーツがありません。また何かの折には発見できるかな?

で、Cambellのカップ。これは裏を見たら2006の文字があって、
まったく古い物じゃないとわかったので、一度やめたのですが、
このキャラが好きなお友達に…と思って買いました。値段も値段なので
もし、持っていてもいいかな?とおもって。

あとはPyrexのカップとFKのカスタードカップ。
Pyrexのカップ…写真には4個しかないのですが、
お金は5個分払いました。どこで消えたのだろう????
ま、いいか。

本命のお買い物より寄り道の方が楽しかった…。
小学校のときも、家に帰る途中の寄り道が楽しかったよな~。

ふふふ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-06-13 05:08 | Antique

戦利品?

テレビカメラが来ていたおたくでGETしたのはこれだけ。

e0124011_0251693.jpg


暗くてみづらいね。ごめんなさーい。

まずはレース。
真っ白じゃないところが私のお気に入り(^^)
微妙に歴史を感じさせる?色合いと、
綿のやわらかさ。あと、糸の太すぎず、細すぎず。

e0124011_03235.jpg


前にスリフトショップで四角い物を買って、すごく気に入ったので、
これを見つけたときすぐ手に取りました。
コースターの大きさから、ちょっとしたお皿のしたに敷くのによさそうな
大きさまで…
大・中はそれぞれ2枚でしたが、小さいものは6枚ずつあります。

あと、バーベキューで使う???
千枚通しのさきが豚さんの尻尾のようになった道具と
おおきなスプーン!
ホーローとかじゃないけど、
お友達がすごく欲しがっていたもののステンレス版…じゃないかと??
どう?これ???

そうそう、それで、レースのお値段がついていなくて、きいたら、全部で
12ドルって言われたのね。
で、レジでスプーンとか豚さんのシッポの道具がそれぞれ3ドルって書いてあったので
18ドルのつもりでレジに並んだんだけど、
レジでそのレースの値段がなかったので、
「全部で12ドルっていわれたわ!」っていったら、
レジのおばさん、スプーンと豚さんも含めて12ドルって勘違いしたみたいで、
「Lucky!!」と心の中で感謝しながら(笑)お金を払って帰ってまいりました。

カメラを忘れたのは失敗。
ほんと、友達の家のふりして、写真とりたいぐらい。
お手入れの行届いたお庭にプールもあって、青空がきれいで、
本当に「こんなところが自分の家だったら、いいだろうな~。」と
思いました。

素敵な物が一杯あったけど、何か買いたいものが決まって探しにいくなら、
エステートセールはとってもいいと思います。

豪邸見学して、気分もハイになっていたのですが、
車に戻ってきたら…

駐車禁止切符…あ~、さっきのLuckyが帳消しとなりました。
お友達と割勘にして、さっさと払いました。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-27 00:45 | Antique

だれのお家?

パソコンはいまだ、ご臨終中なのですが、
やっぱりブログに写真がないのは、つまらない!ってことで
ソフトをインストールして、画像を取り込みました!

といいつつ、今日の話題のお写真がない(^^;)

今日、金曜日はエステートセールの日!
なーんて、金曜日にエステートセールの初日って言うのが多いのと
どうしても主婦は平日の方が活動しやすい…ということがあって、
金曜日がいいのです。

で、今日も張り切っていきました。
はしごしましたが、
これまでの経験の中で、最低と最高の両極端のお家がある日でした。
最低は…、

もう、家がゴミ箱のよう…アメリカ人のお宅とは思えないぐらい汚い。
どこで寝ているのか、どこでご飯を食べているのかもわからないひどい。
キッチンでなにかものをつくれるとも思えない。

おじさんはとっても人あたりが良いのですが、
家に入って、3分もしないで引き上げました。

そのあと、向ったお宅は
すごい!庭もきれいで…、もちろん家も広くて。
で、何よりびっくりなのは

TVカメラが来ていました!チャンネル4だったと思います。
すごいきちっとした服のマイクをもったインタビューをしている男の人とかいて
びっくり。

「いったい、ここはだれか有名人のお宅???」

物はお手ごろな物から手の届かない物まで。
で、ふと思ったのが、
「こんなにすべてを売ってしまって、
この後、こまらないの?・・・????」

「ま、お金があるからいいのか。」
運送費にウン万ドルもかけるなら、すべてを売って、
運送費をただにすれば、その分でまた買えばいいのかな?

ご近所の豪邸も見ながら、
「お金があるところにはあるんだな~。」と
おもって帰ってきました。

今日はカメラを忘れてしまい、残念ながら写真はありません。
でも、セールは日曜日まで。
豪邸見学…ってことで、もう一度いっちゃおうかな?

あ、それで収穫ですが、
お金持ちパワーを分けてもらおうと、ちょっと買いました。
あ、それはあとでUPしますね!
お買い上げ?12ドルです。へへ。
[PR]
by dolce06830 | 2008-05-24 04:52 | Antique

いやな経験

今日、ebayで買った荷物が届いた。

中身はマグカップだとわかっている。
が、手にもった瞬間から、中から嫌な音が響いている。

「あ~、割れちゃったのね…。」

こうなるといろいろ面倒である。
前にも割れていた荷物を受け取ったことがあるけれど、
私がクレーム処理をしようとしたら、
この郵便の種類は受け取り主ではだめだと
郵便局で断られ、その後を売主にお願いしたのだが、
その売主は非常に対応が良かったのだが
音沙汰がない。(笑)
たぶん、この人は私がコンタクトをとれば、なにかしら連絡してくれると
思うんだけどね。

でも、大金ならまだしももう数ドルのことでやり取りも面倒になって、
最初の対応が良かったから、もう私も諦めた。

ところが、今日の荷物。
あけてみたら、こうだ!!
e0124011_6231544.jpg


な、な、なんと、吸殻が入っているんですよ。
これって、嫌がらせだと思いませんか???なんだか、最初から割って入れたと思われても仕方ない感じでしょ!

やな感じ。

さっそく文句のメールを出しましたが、どう出てくるか。
念のため、売主のこれまでの評価をチェック。

うわ~、結構、マイナスな評価がありますね。

うッ…しかも、おなじことされたひとがいます!
e0124011_6252451.jpg

Sent mugs not wrapped five broken and a cigarette butt thrown in
Disgust!

と、コメントされています。
私のは一応新聞紙に包んではあったけど、ぜんぜん完全じゃなくて、すかすか状態。
開ける前から中のものがゆさゆさ動くじょうたいだったので、
包んでないのも同じです。
しかも箱の中がタバコくさくてたまりません。

マイナス評価を見ると、対応が悪い、荷物が遅い…などもありますが、
すべて、いいわけがましく、
「私が悪いのではなく、郵便事情がわるいのだ!」と書いてあったり。
でも、これって絶対に、最悪の売主ですよね。

あ~、お金かえして~。

でも、こんな悪いやつ初めてです。
最近、ちょっと売主の評価を見るのを怠っていました。
うーん…。
これからは気をつけよう。
最近はカナダの人からは物を買わないようにしていたんだ~。
だって、送料は高いし、遅いんだもん。
確かに郵便事情が悪い気がするんだけど、お隣なのになんで?って思いません??

この人を最後にしよう。カナダのSellerは。

皆さんもくれぐれもチェック忘れずにね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-04-08 06:47 | Antique