2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:買った!( 14 )

大人買い???

こういうのも、「大人買い」っていうのかしら???

e0124011_7204786.jpg


牛さんとカウボーイ…アップのやつかわいいね~。

ちなみにどのお店でも…レジの人に同じことを言われました。
なーぜだ!

それは、

買ったものが食べ物は1つだけであとはバッグだからです。(笑)
[PR]
by dolce06830 | 2009-04-05 07:26 | 買った!

今度はドイツ!

今日、暮れに日本から荷物を送ってくれた親戚のお礼を買う為に
久しぶりに一人でお出かけしました。

大好きなMの店。

なんかいろいろなものに目が行きましたが、とりあえず
お目当ては芳香剤だったのですが、
液体はだめ?と思い
いそぎ、フランスのお菓子だけを買って
返ろうとしたら、

これが目に留まってしまい、
入れ物欲しさに2つも買ってしまった。
ドイツのもので、
中身はマスタードです。

瓶にいろんな風景が描かれていて
黒と赤はそれぞれ違います。

きっと中身は全部完食は無理だろう。

でも、瓶は日本にもって帰るんだろうな~。

e0124011_991551.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2009-01-20 09:13 | 買った!

From France

先日注文したものが
フランス・ベルサイユから到着しました。

e0124011_1543342.jpg


私が注文したのは
左上のリネンの糸と
右下の図案集です。
図案集はそれぞれ1冊ずつ販売されています。

右上と左下はポストカード(全部で4枚)でおまけで入ってました。
これもちゃんと販売されているものです。

e0124011_25431.jpg


後は、オレンジの表紙はカタログで
エコバッグ?
これらも無料で入ってました。

そして
左下の缶は…刺繍屋さんからではないのですが
Franceのお菓子です。

よく行くMのお店で買ってきました。
運転しないで目的のものだけ買う程度なら
歩けるようになりましたよ!あまりぶらぶらは
できません。
で、家を片付けようと箱を買いに行ったのですが
なくて、つい、これを買いました。

食べ物も売っているのですが、
ちょっと高いのですが、
Franceから来ているお菓子はまず
はずれがないのです。

だから、買っちゃいます。
バターたっぷりで太りそうだけど
おいしいの~。

缶もかわいいでしょ?

先日つくったドーナッツ
ちゃんと箱をもらってきてもらい、
中にうすいパラフィン紙をしいて(写真にはうつってません)
上から包装してリボンしてプレゼントしました。

喜んでもらいました。
あの後もちょっと作りました。

e0124011_2141187.jpg

[PR]
by dolce06830 | 2009-01-06 02:16 | 買った!
蕁麻疹もあの日のみで
再発することなく過ごしております。

おなかの痛みもだいぶよくなってきました。

でも、まだ、おなかの中に粘土の塊のようなものが
入っている違和感があって、それがなくなるのには
まだまだ時間がかかるのでしょうね。

さて、今年もいよいよ終わりですね。
でも、この体では大掃除もできないし、
(パパはダンボールだどのごみを処分場にもって行きましたが)
このまま汚い状態で年越ししそうなので
体が動くようになったら、
いらないものを思い切り捨てて、
こざっぱりしたいと考えております。

日本だとごみ捨ても大変でしょうけれど、
こちらはまだ楽な方。
しかも使えそうなものなら、そういうものをただで引き受けて
売る店もあるので、そういうところに上げてもいいし。

冬は活動範囲が狭くなるので、家にいてできることをがんばろう!と
いつも思うのですが…。

結構物を捨てられないタイプなので、せめて片付け上手にならなくちゃ。
ちょっと、この家のつぎはぎインテリアもそろそろ嫌気がさしてきて
少しでもいいからインテリアもどうにかしたいし。

ずっと家にいて、何もできず、唯一じっとしていてもできる
クラフトにはまっていますが、材料切れ(中綿とか糸)で中断。
そして、どうしてもやりたいことがあって、
それに必要なものがあって、ネットで検索。
外に買い物にいけないので、通販に手がのびています。(笑)

で、その欲しいものがありそうなお店を発見。

Maison Sajou (メゾン サジュー)

フランスのお店です。
ステッチ好きの人はかなり知られたお店みたいです。
ネットで調べると日本でも人気があるみたいですね。

このお店、MAISON SAJOU メゾン サジューという会社は
1830年代に設立されましたが、その後、途絶えてしまいました。
しかし2004年、SAJOUの製品の収集家であった
フレデリック クレスタン ビエさんが版権を手に入れました。

そして、新たなMAISON SAJOU メゾン サジューを設立し、
アンティークを元にして復刻版を作り、
見事にその名を蘇らせたのです。


私もいろいろコレクトしますが、
こんなことができるぐらい何か1つのものを
コレクションできるってすごいですよね。

通販ではじっくり手にとって見ることができないので
不安ですが、とりあえず、頼んだものが無事に届いて
私のお気に入りが見つかるといいのですが。

はさみなどもとってもかわいいのですよ。
のぞいてみてください。

e0124011_2312859.jpg

どうしても、店内をおみせしたくて、お写真は他のHPからお借りしました。もし不都合がある場合お知らせください。

店内もアンティークが好きな人にはたまらなそうです。

一度行きたいお店の1つになりました。
場所はベルサイユ宮殿の近くらしいですよ!
[PR]
by dolce06830 | 2008-12-30 02:32 | 買った!

ブラックフライデー

サンクスギビングデーが終わるとセールがありますが、
いままで行ったことがない

ブラックフライデー…ウッドベリーコモンアウトレットの
真夜中のセールに行ってみようか!?という話になりました。

本当に行くかどうか、自分たちも決断にいたらないまま
サンクスギビングのディナーを食べていたのですが、
「やっぱりいってみるか!話の種に!!」ということで
急遽、行動開始となりました。

家を出たのは10時過ぎ
うわさや人のブログなどでそうとう渋滞するとのこと
私たちは皆さんが通らない別ルートを取ることにしました。

するとどこも渋滞知らず
ただし、最後、アウトレットに行く出口より一つ前で
「アウトレットに行く人はここで降りてね!」というサイン。

サインどおりに行くと、ここはどこ?って感じですが
車が止まっていて、その先にバスが何台もとまっています。

e0124011_0182962.jpg


「え、車をここに停めて、バスで行くんじゃない?」というと
「観光バスじゃないの?」というパパでしたが、
車を誘導している人にきいたら、やっぱりそうです。
その人いわく「もう駐車場はいっぱいだよ!」って。

だから、ここに車を停めて行ってね…ということです。

言われるがまま、車を停めて、バスに乗り込みました。
まるでスキーに行くときみたい!

e0124011_0185950.jpg

すごい寒いとおもって厚着してますよ~。

バスに乗って、87号線からアウトレットに出たい車の
渋滞を横目にすいすいと進みます。
最後の信号からアウトレットの駐車場までは
すこし時間がかかりましたが、それでも
延々と車で渋滞にはまるよりずっとまし。

これは案外に良い抜け道でしたね。
帰りもすいすいでした。

予想通りコーチはすごいすごい長蛇の列です。
e0124011_0202344.jpg

私はコーチに最初から参戦するつもりはありませんでした。
10:00pm~の開店だったようですね。きっと今入っても
何にもなさそう。

あと、「みんな旅行かばんを買うんだ~」と海外旅行にいくときみたいな
ガラガラと引くかばんを持っている人をたくさん見たのですが、
よくよく観察していると、みんな紙袋をたくさん提げて歩くのが
いやで、ガラガラと引いて歩ける旅行かばんをもってくるようです。
買った物をそれに入れるってわけです。
は~さすが、これも経験者のなせる業ですね。

今回、皆さんに教えてあげるようなすごいお買い得な戦利品は特にありません。
Williams-sonomaもだめだった。
少しは買いましたけどね。
えっ?↓これっ?…です。
e0124011_1271841.jpg

本当に買いたいものはGETできませんでしたが、楽しかった。
でも、もう行かないかも…。(笑)
普通のときにゆっくり買い物できるほうがいいかな~。

子供たちは(うちのお嬢様とお友達)はお店に入らず
外で大人の買い物を待っているときに
周囲でみんなが食べていた
「辛ラーメン」のにおいに誘われて、思わず
食べている人にどこで買ったの?聞くほど。
買ったのは言うまでもありません。
e0124011_0251870.jpg


ネイルの画像をアップしました。見てね!
[PR]
by dolce06830 | 2008-11-29 00:34 | 買った!

Refill

地球上でエコ活動が盛んですが、
こんなところでもエコしてます。

e0124011_847961.jpg


日本に帰ったときにスーパーで見つけました。

カップヌードルのカップとその中身。
ぞうさんは、関係ありません(^^;)

プラスティックのカップは2重構造で
内側のカップは白、
外側が透明、
その間に
カップヌードルのカップの柄を印刷してある紙がはさんであります。
サイトへ行けば、好きなものを印刷してマイカップを作ることができます。

買ってきたのはいいけれど、リフィルはこっちには当然売ってないし、
なけなしの1個はこの先いつ食べるのだろう???

で、使ってみた感想は
このカップ2重になっていて、中に紙が挟まっているといいましたが、
密閉ではありません。

だから、このままがちゃがちゃ洗っちゃうと
中の紙にしみちゃいます。
ということは
内側のカップだけ洗わないとだめですね。

ちょっと使いづらいかも。

ただ、ずっとカップヌードルにかぎらず、
この形のカップめんをいただくときに
「洗える容器があればいいのに…」とは
思っておりました。

以前、陶芸をやっていたときに
よっぽど作ろうかと思ったのですが、
結局作らなかったので、
これを見たときには
「とうとう、できたな~」という感想でした。

カップヌードルってこれまで250億食も売れているんですって。
つまりあのカップが250億個捨てられたってことですね。
想像もできないわ~。

地球に優しい商品だけど、
でも、浸透力はどうでしょうか?

実はこの商品2007年3月26日に発売されたものらしいのですが
まったく知りませんでした。

そういう部分も含めて、
個人てきには
「普及率低迷?」って感想かな~。

現に、スーパーでリフィルが山のようにおいてなかったし。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-08 09:06 | 買った!

早っ!

また、ホームベーカリーの話。

パンを焼くときの粉は近所の日本食料品店で
1000グラム入りを$3.99で買います。

うちのHBは1.5斤分を焼くときにだいたい小麦粉を
370グラム前後使います。

となると、小麦粉は$1.47になります。食パンやロールパンを買うと$3.50です。となると、お得感が薄いです。
もうすこし安くで作るにはやっぱり地元で材料調達することです。

で、その辺のスーパーで買ったこちらの小麦粉を使った感想は
「すこしぱさぱさした感じと甘みが少ない…かな?」でした。

そこで、アメリカのメーカーでお友達おすすめの
The King Arthur Flourを使ってみようと思い
スーパーで見たら、$5.99でした。
この粉は5Lb入りなので、2265グラム入りとすると
$0.98
になります。

今回、どうしても欲しいイースト菌が見つからなかったので、
The King Arthurの通販で申し込みするついでに
粉も買うことにしました。

あと、パイやタルトの生地をすくえるCake Lifterと
Baker’s Special Dry Milkも買いました。

粉はセールしていて、$4.95でした。
そうすると$0.81となりますね。

食パンなら、あと塩、砂糖、バターが少しずつとイースト菌なので
セールのお粉をつかえば1.5斤$1.00ぐらいでできるということでしょうか。

あっ!それでなにが「早っ!!」というと、
通販に申し込みしてから来るまでの時間。

昨日の10時過ぎに申し込みをして、
今朝8時ぐらいにはやってきました!
びっくりしました。

e0124011_9345725.jpg


このあたりは学校が今週から始まり、
ママさん同士のお集まりも再開です!

ということで、
洋ナシのタルトを焼きました。
e0124011_9362517.jpg


昨日はミルクパン、今日はリッチパンを焼いて
お友達に食べてもらいました。

お味は合格!
数日たっても硬くならない!ということで…

HBのパン…焼きたてはおいしいけれど、
次の日は硬くなっちゃっておいしくない!というコメントが多いのですが、
帰ってきて、もう何斤も焼きましたが、
売っているパンのように数日おいても大丈夫です。


これから大活躍しそうです!
HBも壊れないでがんばって欲しいです。
[PR]
by dolce06830 | 2008-08-30 09:44 | 買った!
日本から買ってきてから、毎日使い続けているものがあります。

e0124011_23331464.jpg


これはハドソンから売り出されている「育成散歩計」で
いわゆる万歩計です。

たまたま子供とゲームソフトを見に行ったときに目に留まったものですが、
たまごっちのように画面のなかの「ジェル君」が育っていきます。

さぼると「ジェル君」が家出するらしいです。

一日のノルマの歩数を設定できます。

DSの「てくてく日記」というソフトに連動していて、
ソフトと散歩計がセットで売っている場合もあるようです。

私の場合はそのとき散歩計しか見なかったので、
ソフトの事は中の説明書で知ったのですが、
後日、そのソフトを買おうと思ったら、
「ソフトだけは売っていないんですよ!」だって。
ひどい話です。
要するにハドソンのネットショップでしか買えないのです。
ずっと必要ないかと思ってましたが、
やっぱり買うことにしました。

今までは
「犬もいるし、そこそこ歩いているかな?」と思っていたのですが、
それが、散歩計を見るとまったくというほど歩いていません。

ノルマ達成が厳しい日もあります。

でも、やっぱりこういうものを身に着けると
「歩かなきゃ!」って思いますね。
ここアメリカは車社会で、本当に歩きませんから。

一日は夜中の12時に歩数がリセットされるのですが、
昨日なども11時過ぎて歩数を確認すると、まだ3000台なんですよ。
急いで犬の散歩に行って、
残りの足りない分は家の中でテレビを見ながらずっと足踏みしておりました。

前にTVである芸能人の方が話していたのですが、
ダイエットしようと毎日歩いていたらしいのですが、
やはり目につくので、どうしたものかと考えたすえ、
家の中で1時間足踏みしたそうです。

そしたら、ちゃんとダイエットできたとのこと。

だから、足踏みも無駄じゃないんですよ!!

テレビ見ながら足踏みって、楽そうだけど
案外つらいですよ~。

毎日の歩数を記録して、
国内外のコースを仮想ウォーキングできるらしいので、
ソフトが来たら
日本一週とか…やってみたいな。
e0124011_23471743.jpg


皆さんは一日何歩ぐらい歩いてますか?
[PR]
by dolce06830 | 2008-08-27 23:49 | 買った!

もんじゃ!

今回の一時帰国中では
おいしいものをいっぱ~い食べよう!と思っていましたが、
なぜかかなわなかった。

最初の2週間は自宅にいたのですが、
実家から両親を呼んでいたので、
なかなか外食できませんでした。

そう、両親は外食が嫌い(--;)

で、東京へ出たときに…と思っていましたが、
最初は屋形船で昔の知り合いと
お食事会。

でも、正直たいした料理じゃなかった。

せっかく東京に来ていて、ここでしか食べれないもの!というと
子供も大好きな「もんじゃ焼き」。

月島まで行きました。

今、NHKの連続ドラマで舞台となっているのもあってか
人がすごいし、もんじゃ焼きのお店の数もすごい!

いろいろネットで調べたところ
有名どころの「に○き」は接客が悪いというクチコミ評が多く×。

で、「○ぎ」に行くことにしました。
運よくそんなに待たずに席につけました。

頼んだのは
○スペシャルもんじゃ
○明太子もちチーズもんじゃ

とってもおいしかったです!

でお土産はこれ~。

e0124011_2140100.jpg
e0124011_255325.jpg
e0124011_262064.jpg


自宅で簡単にもんじゃができるのですが、
べつにこれがなくてもできるんですけど…(^^;)

今回、はがしもしっかり持って帰ってきました!
[PR]
by dolce06830 | 2008-08-13 02:09 | 買った!

ガラスのいれもの

これは、私がいつもお邪魔しているブログで見て
一目ぼれしたものですが、
アメリカでは探しきれなかったので、
日本で買ってきました。

e0124011_6193074.jpg


ドイツの会社のもので、
日本ではこのイチゴの模様と瓶の形で
ファンになるかたもいっぱいいらっしゃるようです。
ちょっと写真ではわかりづらいのですが、真ん中に
写真左上にあるイチゴの模様がふちどりで入っているんです。

私が今回買ったのはチューリップ型の220mlの容器。
ふたもついていて、別売りですが、
ゴムのパッキンと
ふたを止める金具も売っています。
それにガラスのふたの代わりにプラスチック製の蓋もあります。

今回、買ってきてさっそく抹茶プリンをつくりました。
(抹茶プリンはこのブログでも何度か紹介しました。)

容量がおおいのでいっぱい入れると
1個たべるとおなかいっぱいになりますね。

本当に試してみたいのは本当の卵から作るプリン。
私の愛用のルクルーゼをつかい
なめらかプリンを作りたい!

ネットで検索するとすごいたくさんの方が
このWECKの容器でプリンを作っておられます。

さて、楽しみがまた増えました。

そうそう、今日は子供のリクエストで
ホームベーカリーでお餅を作っています!
[PR]
by dolce06830 | 2008-08-12 06:41 | 買った!