2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

どれが本物?

FKのHobnailの花瓶が3個になりました!

と、思っておりましたが、
実はそもそも1つはたぶん偽物…と
疑いながらも買ったものです。

そして、最近買ったものをみて
「うん??今までのは2つとも偽物?
今回のが、とても巧妙な偽物?」とわからなく
なってしまいました。

本を読んでも、刻印については
書いてないのでわからないのです。

その当時、刻印がないものは
シールを貼ってあって、その証だったという
話を聞いたことがありますが。

で、私の持っている「どれが本物?」花瓶3本。
e0124011_223050.jpg

向かって左から
昔から買った順です。

で、真ん中は明らかに形が違います。
どこが違うかというと
口のフリルがないのです。
ストレートに立ち上がっています。

e0124011_226018.jpg

ちょっと写真ではわかりにくいのですが、
真ん中のものは両脇の2つにくらべて
厚ぼったくて
微妙に堀の形が違います。

e0124011_2284932.jpg

e0124011_229180.jpg


そして、両脇2本をよーく見ると
ぼつぼつの形がちょっと違います。
わかりますか?

上の写真の方が頂点の角度がありますよね!?

で、この角度があるほうの花瓶には
e0124011_22141819.jpg

刻印があります。
これがつい最近買ったものです。

だれか、真偽について詳しい方教えてください。

そうそう本によれば、
すごい古いものには
水平の横棒の模様はないようです。

私はこれをスパチュラとかをさして使っています。
写真は撮り忘れたのであとで追加しますね。
[PR]
by dolce06830 | 2008-09-29 22:19 | Fire King