人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終了!

昨日、無事にケーキデコレーションのクラスを
終了することができました。

なんと、昨日は5人中2人しか出席しておらず、
しかも、その一人も
「今週は旅行に出ていたから、なにも用意できなかった。」と
身ひとつで来ておりました。(^^;)

よって、実質わたしひとりです。

今回もまた、ケーキはダミーです。
終了!_e0124011_736478.jpg

今日のケーキはウェディングケーキなので、
2段です。

花も土曜日の夜にぎりぎりできました。
終了!_e0124011_7375544.jpg


ダミーケーキにフォンダンをかけます。
終了!_e0124011_740259.jpg


大、小、それぞれフォンダンをかけて、はっぱも作ってクラスへ参加します。
クラスではクリームの絞り出しと2段ケーキのセットの仕方などなどを習いますが、
私のケーキはダミーなので2段ケーキにする方法は口頭で説明するのみ。
クリームの絞り方も練習したら、ケーキに本番です!

先生と、もう一人の生徒、あと、子供も一緒に行っていたので、3人が見る中
自分ひとりでやるのは非常にやりにくかった。

このフリル…とても難しいんですよ。
とても時間がかかりましたが、でも、なんとかできました。

2段のまま、家に持って帰れないので、またはずしてべつべつにして、
家で、クリームをはがします!
というのは、このクリームはバタークリームで脂分があるので、
観賞用には不向き(笑)ということで、ロイヤルアイシングでやり直します。

で、やっとやっとできたのがこちらです。
終了!_e0124011_7471972.jpg

バラもなかなかうまくできました。
終了!_e0124011_7494430.jpg

終了!_e0124011_750102.jpg


これで、WiltonのCake Decorating classは全クラスを終了です!
先生にもう会えないのがさびしいですが、また、秋に私が作りたい!といった物を
クラスでやってくれる…って約束してくれたので、絶対に行きますよ!

このあとは、マンハッタンにあるInsutitute of Culinaryで
フォンダンのデモクラスがあるので参加してきます!
でも単発なので、その後は…どうしましょうかね~。

ケーキはしばらく家に飾っておこうと思います!(^^)
by dolce06830 | 2008-04-29 08:00 | ケーキ