人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずぼんは四角~♪

ハロー!

今日もケーキでございます。
今日はお向かいさんからのご依頼で、「スポンジボブ」でございます。
これは、お向かいのお嬢さんがベビーシッターに上げるんだそうです。

さて、バースデーケーキなので、気合を入れて!!(笑)

送る相手はピンクが好きらしいので、ケーキを乗せる台をピンクのフォンダンで。

ずぼんは四角~♪_e0124011_9334189.jpg


ダンボールの台紙にアルミホイルを敷いて、
その上にパイピングジェルを塗って
薄く延ばしたフォンダンをかけます。

さて、前にドラちゃんでやったときと同じチョコのケーキで…とのリクエストで
同じように焼いたのですが…。

うっかり新品の型を洗うのを忘れて、そのまま型外しの液をぬってしまい、
うまく型から外れずに失敗!!

う~。ま、いいや!!
でも、どうする?このケーキ。

で…のんびり構えていたら、お嬢様がご帰宅。
「明日、ベビーシッター来ないんだって!」
「えっ?」
「じゃあ、今日中にやらなきゃいけないの???」

注文のときに、昨日か今日か明日か…で、いい。
そういわれたので、今日、夕食を食べてからゆっくりクリームを乗せようと思っていたのに。

「その話、いつ聞いたの?」
「朝、バスの中」
「じゃあ、なんで、そのときに電話くれないのよ~」
怒り心頭の私。

で、そこから必死にがんばりましたよ。
タイムリミットは7:30。

で、今は…3時30分。
できるだろうか?

今からもう一度ケーキの台を焼くところから…。

生地を作って、型にいれ、オーブンへ。
その間にクリームを作ります。

ずぼんは四角~♪_e0124011_9423665.jpg

この袋の表示が見えます?
これ、砂糖なんですけどね、907グラムですよ!
ボールの中はショートニングとバター。
これを食べて太らないわけがないですね。(^^;)

ボブちゃん、焼きあがったらすぐに
「体、冷やしてきて!」といわんばかりに
外へ出されて…(笑)

ずぼんは四角~♪_e0124011_9414145.jpg


もう、この体をクリームで埋める作業が半端じゃなく
手が痛い。すごく小さい口金を使うので、握力がいるんですよ。
最後の方がイライラします。

時間がもうタイムリミット間際。
お向かいのお嬢様登場!

無言の圧力(笑)

これで、終了!!

ずぼんは四角~♪_e0124011_9471883.jpg


本当はお誕生日だから、胸の辺りに花束を抱えているような
ボブちゃんにしたかったのに、そんな余裕はまったくありませんでした。
で、周りももっともっとお花をたくさん飾りたかったのに。

あ~、不完全燃焼。

がっくり。

そして、よくよく見たら、忘れているところが数点。
さて、どこでしょう?
by dolce06830 | 2008-03-20 09:54 | ケーキ