人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

代用品をつかうには

天高く馬肥ゆる秋!

栗もおいしい、今日この頃…。
こちらの日本食料品店にも生の栗が並ぶようになりました。

で、栗のロールケーキを作りたいと思っているのですが、
生地類のレシピは本からいただくとして、
生地とクリームの構想はオリジナルにしたいと思っています。

ただ、生地にはチョコレート生地を使いたいのですが、
材料に「カカオマス」とあります。

こちらのスーパーにはないですね。

うーん、カカオマスとは…
カカオマス(cacaomasまたはcocoa mass)とは、発酵させ、焙煎したカカオ豆の外皮と胚芽を除いてすりつぶし固形化したもの。
カカオマスには約55%の油脂分(カカオバター)が含まれており、カカオマスから適度にカカオバターを取り除き、粉末化などの処理をされたものがいわゆるココア(ココアパウダー)である。
カカオマスに砂糖、ミルク、カカオバターなどを加えてなめらかに混合したものは、チョコレートの元でありチョコレートドゥと呼ばれる。(Wikipedia抜粋)


ということは、ココアともチョコレートとも違うってことですね。

ま、どんなものかは想像がつきますが、あえてカカオマスを使う理由があるはずです。
もともとのレシピを知らずして代用品というのはどんなものかとも思うので、
ネットで検索して手に入れようかと思っております。

となると、ケーキを作れるのはその後ってことで、まだ先になっちゃいますね。
がんばろ!
代用品をつかうには_e0124011_12141595.jpg

by dolce06830 | 2007-10-23 12:15 | ケーキ