2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この季節

この季節になると、アメリカではやっぱり

Halloween
ですね。

e0124011_2350675.jpg


子どもは本当にたくさんのお菓子をもらって帰ってきましたよ。
なんだかんだ言って、その残骸をすてたのはつい最近。
思い出したように出してきては食べてました。

「そんな古いの大丈夫~??」って感じですけど。


日本では、この時期(正確にはもうすこし遅いかな)に
子どもと朝早くおきて、ご近所に栗拾いに行ったものです。

その年によって、豊作かそうじゃないかはありますが、
ただ、栗拾いが楽しくて。

きっと木の所有者がいらっしゃるでしょうけれど、
その栗の木は道路わきにあり、道路を通る車に栗は踏まれています。
交通量はあまりないので、

朝早く取りにいくと、きれいな栗がたくさん落ちていました。

子どもは今でもあそこに栗拾いに行きたいと言います。

ここでもたしか生の栗は手に入りますが、まだ、今年はみません。
でも、栗の味覚を楽しみたくなったので、栗のクリームを買ってきました。

e0124011_23503152.jpg


Matin Des Pyrenees
Chestnut Cream
220g

こういうものは大体フランス産が多いですね。
お菓子でモンブランを作るときも
大体フランス、スペイン、イタリア、日本を使います。

このあたりで、日本のペースト手に入れることは不可能ですね。

フランス、スペイン産のペーストなどでもちょっとした高級スーパーに行かないとおいてないかもしれません。 今はネットで何でも買えますけどね。思い立ったときに作れないってやる気がうせるときもあります。

来週、マロンロールケーキ(オリジナルレシピで考え中)を作ってみようかと思っています。
[PR]
by dolce06830 | 2007-10-07 00:04 | 季節物