人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目のNY駐在。お菓子作りとHBでのパン作り、FKを中心としたアンティークを探す様子をお伝えします。


by dolce06830
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの手作り

ここ、数日ボランティアのことでPCにかじりつき状態で
肩も凝ってるし、目も痛い…。

だから、もう自分のブログを更新する気力もなくなっちゃっていたのですが、
あまり更新していないので、ちょっとやっておかなきゃ・・・。

前回の出張のときに
パパが日本で買ってきてくれたものをつかって、
これをつくりました。

久しぶりの手作り_e0124011_11504473.jpg


これは2次発酵前の状態ですが、2倍ぐらいに発酵させて焼きました。

パパが買ってきてくれたのは『メロンエッセンス』。
今はこれを使わないメロンパンも多いと思うのですが、
やっぱり私の年齢としてはすこし香りがするほうが
メロンパン…って感じでいいな。

いつもは普通の食パンをすべて機械任せで焼いてましたが、
今回は1次発酵までお願いして、後は手で。
なかなか簡単でよかった。

これなら、もっと違うパンも気楽に出来そうです。

おいしくて、パクパク食べましたが、きっとすごいカロリーよね。

クッキー生地が足りなかった分はミニバンズにしました。
これもおいしかったです。

次は何をつくろうかな?
でも、もう一回はメロンパンだな。

その次はお惣菜パンでもやいてみようかな。
by dolce06830 | 2009-05-05 11:59 | おいしいもの